涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2019.02.12

 高校の友人が久々にイギリスから戻ってきたのでプチ同窓会。同級生8人全員が老眼デビュー。一人のハゲを除いて見た目は、さほど30年前と変わりませんが、中身はポンコツ中古車と一緒。痛風に糖尿、五十肩と老化は確実に我々に迫ってきています。性格の不一致でヨメが子供を連れて出て行っちゃった者、不倫がバレて開き直った者、娘がグレてもう2年も会話してない者、相変わらずヨメとラブラブで毎日やっている者など、100の家庭があればその生活も100通りです。人生色々。実に面白い。

イギリスの友人は向こうで鍼灸師やってるんですが、現地の患者さんは自身の不倫がバレそうになり自分の同僚にヨメを誘惑させたら、そっち側の方が盛り上がってしまったそうです。それでしまいにアナルプレーまでするようになっちゃって「誰がアナルまで教えろって言った!?」って完全に家庭もアナルも崩壊して離婚に至ったそうです。また彼の職業が「ポリス」だって言うから二度面白い。どうやら自分の銃の使い方は下手だったようです。どこの国でも色んな家庭がありますね。まあそんな馬鹿話を沢山聞いて久しぶりに声を出して笑いました。子供もデカくなって独り立ちしてヨメにも先立たれたら「1軒家でも借りてみんなで住もうぜ」って別れました。いやぁ楽しかった。

 そんな束の間の息抜きを挟みつつ、いよいよ来月から始まるツアーに向けてリハーサルが始まりました。会議に会議を重ね(2回)やる曲を決定しました。大昔の曲は機材の関係でデータが残っていないなどの問題があるのですが、まあそう言うこと関係なしに選ぼうぜって皆んなで決めて実際に歌ってみた結果、、「なんだコレ?全然覚えてねぇ。。」「なんだよコレ、、、声たけーー!!」そうなんです。自分、「変声期」が35才くらいで来たんです。「なんだよコレ歌えねーよ。。コレは無し!!」なんてことを繰り返しながら、今後もセットリストはツアー直前まで変わっていくことでしょう。少しでもツアーが盛り上がるような形にしていきたいと思いますので「おいおい歌えてねーよ!!」的なヤジはノンノンよ。

 リハーサルはコレだけではありません。私が趣味で応援してる近所の「オヤジバンド」と言うか「オヤジラップグループ」のリハーサルもあります。私は賑やかしで見ているだけなんですが、平均年齢50才のこのグループは全員ラップ童貞。仕事もバラバラ。ただ酒で繋がった関係性。そんな彼らが来週、小さなライブハウスで初ライブをするのですが、恐らく結成からライブデビューまでは日本最速(笑)。豊富な人生経験に裏打ちされたブッ飛んだ歌詞は多くの人のハートを鷲掴みすることでしょう。ただラップは勿論ライブも童貞なので「歌詞を覚えてさえいればなんとかなる」と思っている節があります。コレではいけません!もっと緊張感を持たなければいけません。やはりカラオケで歌うのとライブで歌うのは次元が違うのです。

先日、私の後輩たちのライブを近所のおじさんたちと見にいったんですが、後輩たちは見ずにステージに背を向けお客さん側を見ます。「ホラ見てください!ステージ側から見るとこんな感じです。目を閉じてこのお客さんをイメージしながらラップの練習してください!」なんてアドバイス。来週末のライブがホントに楽しみ〜。老後に趣味の「バンド」って言うのはよくありますが、おじさんの「ラップグループ」ですからね。熱いですよ。私がジジイになって今のレコード会社をクビになったら、この先輩たちと共に「オムツと補聴器」つけて再デビューして天下とります!

 そんなわけで今週もワクワクドキドキで行きましょう。毎日毎日同じことの繰り返し、、なんて言ってたらせっかくの人生を自分でつまらなくしてしまいます。なんて言う私も「今日もリハかぁ、、、」なんて言いつつコレから出かけます。まあそこそこ面白い1週間にしましょう!!

ではまた来週!!