涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2019.01.22

 よく近所で飲んでると、出張帰りのおじさんが「いやぁ〜今日は福岡帰りでね。いつも行くスナックのママに飲まされちゃってさ。もう二日酔いがとんでもないよ!ああコレ、明太子せんべい。お土産。皆んなで食べてね!」なんてことがよくあるじゃないですか。私みたいな自営業でほとんど家にいる人間は「出張」っていうヤツに憧れますねぇ〜。
品川駅でじっくり駅弁を吟味し、缶ビールを2缶と下品な週刊誌を1冊を買い、新幹線に乗り込む。1缶目のビールで弁当を食し、満腹になったところで週刊誌を読みながら2缶目をオープン。朝も早かったのでウトウトして目覚めると、まだ名古屋を過ぎたくらい。売り子さんにまたビールを頼み、週刊誌を読んでいるうちに大阪着。得意先の商談を済ませ、まだ夕方4時。やることもないのでマット運動を兼ねて風俗へ。そして夕食にはその地でしか食えない美味いものを頂く。まだ9時。「ああ、そういえばあそこのスナックのママ元気かしら。」なんて店に電話して向かう。約1年ぶりのママ。久しぶりなので「この1年何をしてたのか」なんて話題で盛り上がって、ついつい閉店までウイスキーをガブ飲みしてしまう。泥酔でホテルに戻り眠りに落ちる。翌朝、二日酔いで頭ガンガンで目覚めながらもまた新幹線で帰路に着く(ここまで妄想)。。そんなサラリーマンの皆さんの「出張」ってヤツへの憧れは止まらないんです。

 いや待てよ。そんな我々ケツメイシにも唯一、2年に1度「出張&修学旅行」気分が味わえる時期がやって参りました。そうです。全国ツアーの始まりです!ツアータイトル「KTM TOUR2019 荒野をさすらう4人のガンマン」。静岡のエコパアリーナを皮切りに全国を回らせて頂きます!今回も20万人規模の全国ツアーになりますので、暇でタイミングの合う方々は是非いらして頂きたいです!全国の美味いもの、まだ見ぬ新たなフィリピンクラブ、サラリーマン時代の全国の同期、そして何より会場に来てくださる皆さん、お会いできるのを楽しみにしています!!!

 そんなわけで先週末は、昨年解雇になったばかりの事務所の元後輩たちが、メンバーも新たに地元蒲田でライブするっていうので見に行ってきました。宣伝から会場のブッキング、共演者も全部自分たちで決めるという初めてのライブです。深夜帯は会場費が安い(3万)ってことで夜中の1時オープンでライブが始まったのは3時過ぎ。入場料1500円、機材のレンタル代を含めて50人位入ればトントンになるかどうかの中、果たしてお客さんが入るのだろうかとおじさんは心配していましたが、なんとビックリの126人!!まあ客の7割が知り合いのおじさんとか近所の人でしたが一安心しました。

我々ケツメイシも20年前のライブなんか3、4人のお客さんの前でやってましたから初っ端から100人超えは大したものです。でもまあ1発目はご祝儀みたいなもんで、大体イベントなんてのは面白くなければ2回目以降お客さんがどんどん減って5、6回目で終了〜〜ってのが多いから、次も是非頑張ってもらいたいです。準備で本人たちも苦労した分、ライブも気合が入ってて楽しそうにやっていてとても良かったです。昔の我々を見ているようでホッコリしましたよ。

来年には「Zepp羽田(3000人)でやるのが目標!」って本人たちは言っていますが、あの蒲田の小さい会場からはまだ遥か遠く遠く全然見えてきませんでした。youtubeとかでシコシコ動画をあげても何かの間違いがなければバズりませんし、やはりコツコツライブをして動員を少しずつ増やしていくしかないのでしょう。

我々の時代はまだCDというものが売れてましたから、どんな地方に行っても知ってくれている人が居て見にきてくれましたが、今の時代はそうはいきません。今の若い子がZeppとか武道館とか、ましてやアリーナにたどり着くっていうのはもう奇跡に近いことかもしれません。今、20歳若かったとして我々が同じ所からスタートしてもたどり着くのは不可能だと思います。いやぁ〜俺らは運が良かった。。。時代も良かったよ。ホントに。。だからこそヤツらには夢を見させてもらいたいです。

 ということで我々はアリーナで全国ツアーを回れるという有り難みを全身に感じ、全身の穴という穴からお汁を垂らしながら次のツアーは回っていきたいと思います!!ヤツらのライブを見てしみじみそう思いました。

 なんか今週は真面目に詰まらないことをつらつら書いてしまいましたが、娘が骨折して以来、私のルーティーンである「真夜中の深酒」を全然してないんです。朝から学校の送りで運転しないといけないので「酒が残ってて酒気帯び運転」とかなったら一大事、ツアーも跳んでしまいます。飲んでないので街のおじさんたちの面白エピソードが全然こぼれてきません。おお!骨よ!早くくっ付いてくれ!!なんか松井秀喜氏とかベッカム氏とかが骨折した時に超音波を当ててたんですが、アレをやると骨融合が早まるらしい(治癒が3割短くなるらしい)ので、暇さえあれば娘を病院に当てに連れ
てってます。

「なにボヤっとしてんだ!超音波行くぞー!!超音波!!」

そう今日もシャウトすることでしょう。それでは皆さんも不慮の事故にはくれぐれもお気をつけあそばせ!

ではまた来週!!!!!!