涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2018.12.25

 先日、長女の彼氏とともに焼肉屋に行って参りました。私と向かい合って焼き網を2人で共有。網一面に並べた肉を、私が1枚か2枚食べる間に残りの肉全てを平らげる圧倒的な食欲。うちには娘しか居ないので分からなかったのですが、それにしても若い男性は食いますね。6、7ターン目で満腹な私をよそに、まだまだ食い続けるフードファイターぶりに好感度もアップ↑。

「いや〜それにしてもすごいねぇ。食うねぇ〜。やっぱ牛丼とかも特盛りとか食っちゃの?」(私)

「、、、、、いえ、牛丼は高いので食べないです。」(彼氏)

「えっ!?」(私)

「アレだったら自分で作ったほうが安いですから。。」(彼氏)

なるほどねぇ〜。その堅実な金銭感覚にますます好感度アップ↑。忘れてたわ。学生にしてみたら確かに牛丼は高い。私も学生の一人暮らしの頃、仕送りを秒速で使い果たし、裏の大家さんの畑のナスを盗んで(もちろんバレていた)、100円もしない「麻婆ナスの素」ぶっかけて食べてましたもんね。学生らしくて実に微笑ましい。性格も穏やかな感じでなかなかの好青年だ。義理チチ目線で見ると「合格」!これからも娘と仲良くやってもらいたい。また何か食わせてあげたいな。モリモリ食う姿を見るのはおじさんの喜びです。


 まあそんなことがあったり、忘年会をこなしたりしている日々なのですが、最近は近所のおじさんたちと趣味というか遊びでレコーディングしています。よく「おやじバンド」ってあるじゃないですか?アレがバンドじゃなくて皆んなでラップしたら面白いんじゃないかと飲み屋で話したのがきっかけで、半径1キロ以内に住んでいるおじさんたちでやっているんです。バンドはよくありますが「おじさんラップグループ」は新しいですよね!

 上は52歳の証券マン、下は私の小学校の同期2人(偶然にも半径1キロ以内に在住)の46歳で、間に48歳、50歳もいます。もちろん皆ラップ童貞なんですが人生経験が豊な分、リリシストなんです。パンチライン(いわゆるオチ、決めゼリフ)が素晴らしんです。一部抜粋、

「俺は深夜の教授だぜDr.ハル」「頭痛腹痛今朝の便通?」「病んでるヤツは大体友達」
「関係ねーから踊ろうか ナースにするならおのののか」(50歳、医師)

「同居と別居を繰り返し あの日の痛みがまたぶり返し」「愛想笑いを浮かべて何年? 優しい上司と言われて満点」 (46歳 報道)

「何度も言わすなあの言葉 記録に残すな記憶に残せ 記憶が無ければ0カロリー!」(52歳、証券マン)

どうです?なかなかオモロじゃないですか?皆天才なんじゃないかと。。コレを録るのを後ろで聞きながら、私は腹を抱えてゲラゲラ笑っているのですが、、この感覚、、なんか記憶にあるなぁと思ったんです。

そうです。

あの初めてケツメイシを組んだ学生の頃のあの感覚。私の部屋に集まってビールを飲みながら朝までレコーディングしてはゲラゲラ笑い、「うわぁーそうきたかぁ。じゃあ俺はこうしてやろう。」みたいなことだけを日々考えていたあの日々。あの感覚がまさに蘇ったのです。

純粋に楽しいからやっていたあの日々。大人になって遊びが仕事になった今、私は変に器用になってあの時の初期衝動を忘れているのではないのか?もちろん仕事となった今はある程度の完成度は必要なんですが、勢いだけでやっていたあの頃のことをもう一度思い出すべきだと思いましたね!

 そんなことを思い出させてくれた近所のおじさんたちに感謝!「このままライブもやっちゃう?」なんて盛り上がっています。どこでやるかは誰にも教えませんが、こういう遊び心も必要ですね。おじさんたちの「ご近所ラップ」っていうテーマは斬新だからパクられる前にYouTubeに上げないと。まあコッソリですけどね。


 そんな感じで2018年も終わろうとしていますが、来年もどうぞ宜しくお願い致します!!(このコラムが続けばの話なんですが、、)

それでは良いお年を!!!!!