涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2018.11.20

 先日、不思議な夢を見ました。「素っ裸のマナカナのカナちゃんが私に顔面騎乗位し私の両足をロック。そしてマナちゃんの方が私のアヌスを執拗に攻め続けながら罵声を浴びせてくる。」というそれはそれは気持ちよく不思議でマーベラスな夢でした。でもなぜ「マナカナ」なのか??これが杉本彩パイセンと黒谷友香パイセンの最強タッグならば俄然納得はいくのですが、なぜ「マナカナ」が私の夢に出演してきたのか?今年46歳の私にとっては、マナカナちゃんといえばドラマ「ふたりっ子」の子役のイメージが強いですし、女性として見たことはなかったからです。

 気になったので最近のマナカナちゃんをネットでチェック。ビックリしました。子供と思っていたマナカナちゃんもすでに32歳。すっかり美しい大人の女性となっていました。カナちゃんはすで大学の同級生と結婚し二児の母でもあるという。現在も舞台やテレビで揃って活躍しているようです。なんだか「あんな下品な夢に出演させてごめんなさい」という気持ちと「これからは大人の女性としてのマナカナを応援していきたい」という気持ちが入り混じりました。色んなエピソードを見ても、とにかく性格が良さそうなお二人です。きっとご両親の教育が良かったのでしょう。

 二人の見分け方のポイントは「左目の下にホクロがあるのがカナ」。これは試験にも出そうなので覚えておく必要がありそうです。覚え方としては「ホクロかな(カナ)?」ということです(笑)。


 もう一つヘンなことがありました。昨晩、近所でたこ焼きを買って、チャリのカゴにそれを入れたままコンビニ入って、出てきたらたこ焼きが無くなっていたんです。。コレって盗まれたってことなんでしょうか。。なんか気持ち悪いんですけど。。この「飽食の時代」に、よりによって「たこ焼き」を盗む人間がいるのでしょうか?あ、でも近所の原さんは15年位前に「寿司をチャリのカゴに入れておいて盗まれたことがある」って言ってたなぁ。でも食べ物を盗んだとしても、盗んだ側もそれ食うとなるとなかなか勇気がいりますよね。腐ってるかもしれないし、毒が入ってても文句は言えません。。。

 世の中には人の物を盗む者がまだまだいるようです。うちの近所の貧乏ミュージシャンの後輩も最近チャリを盗まれました。どれくらい貧乏かというと、家財道具一式は全て貰い物ですし、電気も毎月止まりそうで、主食は二日に一度のラーメン二郎。近所のおじさんが不憫に思って米俵1俵をプレゼントした程です。もちろん自宅のでかいソファも地元の掲示板「ジモティ」でゲットした物です。そのソファを引き取りに行った際、

「え!!車じゃないんですか?!」

と相手に驚かれる中、でかいソファを台車に乗せ、5キロの道のりを何度も落としながら懸命に運んできたという話も泣かせます。私も飲みに連れて行ったり食事の面では全力でサポートしていますが、やはり生活のレベルは自分が売れることで上げていくしかないでしょう。

「ちゃんと勉強しないとあの人みたいになっちゃうよ〜。」

と、二人の娘たちには指導しています。そんなヤツからチャリを盗む人間がいるということが信じられません。人の物を盗む奴はいずれ自分も盗まれる。天誅よ降ってくれ。


なんて話もすっかり忘れたある日。

「りょーさん、なんか大田区から通知が来たんですけど。。」(後輩)

「どうしたの?」(私)

「コレです!!」(後輩)

見ると、「自転車撤去お知らせ」のお便りが。。。。。

「お前、、、あんだけ『盗まれた!盗まれた!』って大騒ぎしてたのに、、盗まれたんじゃなくて、お前の違法駐輪が撤去されただけじゃねーか!!コレはお前が悪いだろ。。」(私)

「エヘヘへ、、すいません。お騒がせして。。」(後輩)

「もう早く取りに行けよ!足ないんだろ?」(私)

「、、、、それが〜、、撤去手数料っていうのがあるみたいで3000円払わないと返してくれないみたいなんですよ。しばらくは取りに行けそうにないです。」(後輩)

「、、、、、、、知らねーYO!!」(私)

こういう話を聞くたびに本当に「貧乏は敵」だと思います。早くその生活から抜け出せるように頑張れ!!

なんて身近な身内話をしてしまいました。上がったり下がったりはこの業界の常。ヤツを見ては自分もふんどしを締めなおしてます。そんな感じで今週も緊張感持って攻めていきましょう!


また来週!!!