涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2018.11.06

 先日発売されました我々ケツメイシのアルバム「ケツノポリス11」が、7年7ヶ月ぶりにオリコン週間アルバムランキング1位を獲得することができました。皆様のおかげであります!ありがとうございます!!昔、蓮舫議員がスパコン問題で「2位じゃダメなんですか!!」とシャウトし物議を醸しましたが、我々的には「別に2位でも3位でも、それこそ10位でも全然良いんだけど、でもやっぱり1位だったらそれは嬉しい。」というのが純粋な気持ちです。

2週目で早くも陥落しましたが、レコード会社を移籍して初めての1位だったのでホッとしました。今、果たしてCDの売り上げにどれほどの意味があるか分かりませんが、推しメンとなる「美男子」もおらず、当然「握手券」も「添い寝券」もない我々に、これほど大勢の方々が協力してくれたのが純粋に嬉しいです!西武ドームの1日目が終わった時の会場内での「中打ち上げ」で、我々を担当するレコード会社の山賀さんが、

「私がこの業界に入って20年近く経ちますが、自分が担当する歌手が1位を取ったのは初めての経験です。。皆さんのお陰です。ありがとうございます!!」

なんて挨拶しながらウルっときているのを見て、私も目頭が熱くなってしまいました。コ
レで暫くはクビは繋がりました。うっしっし。インディーズで初めてCDを出したのが1999年で来年が2019年だから約20年。生き残るのが極めて厳しい業界ですから、最初は子供が「私が何をやってるか分かる位まで出来たら良いなぁ。。」なんて思ってたんですが、あと5年もして娘がもし早婚だったら孫とか居てもおかしくないわけで、、じいさんでラップするのかぁ。。悪くないな。いや、、そんな先のことを考えるのは辞めよう。とりあえず今決まっている来年3月からの全国ツアーを無事に乗り切ることを考えるんだ。目先のことを1つずつ。年齢的にも限界が来る時期が来るのでしょうけど、あと2回位ツアーを回れたら最高ですね!



 なんて真面目な話をしてしまいましたが、まだ老け込むのは早いでしょう。50歳を過ぎても新たな人生の扉をノックノックする先輩が私の身近なところには大勢いらっしゃいます。以前にも書いた(かもしれない)「蒲田のエジソン」と私が呼ぶおじさんを覚えておられるでしょうか?

このおじさんはの自室の天井の四隅にはスピーカー、部屋の壁一面に巨大スクリーンがあり、イヤらしいDVDを爆音で上映。さらにスクリーンを無視してのVRゴーグルの装着。ポコチンにTENGAをセット!それに長い筒を繋げ壁に固定!ロデオボーイにまたがりスイッチオン!!イク瞬間にはデオドラントスプレーを噴霧。そして優しく緩やかに落ちてくる霧に包まれながら、

「ほ〜ら、女子高生に抱かれている気分〜♪」

とほざいていた変態キモおやじです。その「ハイテク」と「最後に霧を噴霧するアナログ」の組み合わせが斬新すぎて、我々は「て、、天才や!あんたエジソンや!!蒲田のエジソンや!!!」と驚愕したのがアダ名の由来です。

そのおじさんが最近はゴスロリの女装にハマりだしたそうです。趣味でバンド(ギター担当)をやっているんですが、今度のライブでボーカルの女性が「メイド服の衣装で出たい」と言い出したそうなんです。ネットで色々調べてみると2500円位からあったので、

「じゃあちょっと、どんなもんか試しに買ってみるよ!」

とクリッククリック。翌日届いたメイド服を何気に装着。鏡で見てみます。鏡に映る今まで50年生きてきて初めて見る自分の姿に、

「アレ??俺ってカワイイかも。。」

と思ってしまったそうなんです。「こんな歳のおじさんがこんなことして、、」という背徳感(読み方、はいとくかん 意味、本来あるべき人の道から外れた、または背いたという後ろめたい感覚。罪悪感。)がたまらないんだそうです。それで10年前に購入して押入れの隅に隠していたエネマグラ(本来、アメリカの泌尿器医によって開発された前立腺マッサージ機、2000年代前半より性具Anerosとして販売されるようになる)を取り出し、エジソンセットと合わせて利用したそうです。

「この姿をヨメに見られたら死ねる。」

と思いながら果てたそうです。どうです?キモいでしょ??最近じゃメイクにも凝りだしているようです。我々の飲み仲間には世界中のファッションショーでメイクを担当している本格派なおじさんがいるので、次回のライブにはメイク担当で協力してもらうそうです。

エジソン氏は普段誰もが知っているような大手の機器メーカーで真面目な顔をして働いています。その抑圧された日常から自らを解放させることに成功したのでしょう。本来、人間は「してはいけない」と言われていることをしている時に強く興奮する生物ですから、ある意味純粋な男ですよね。また地元の先輩に先いかれちゃったな。。そんなことを感じる秋の夜長。皆さんも新しい自分探しの旅に出てみては如何でしょうか。そんな感じでまた来週!!


「この腹がメイド服からはみ出しちゃうんだよ。ライブまで4週間しかないから腹筋始めたんだよね。」なんて飲みながら言うエジソン氏を、

「いや、その腹がおもしろ、、いや可愛いんですよ!!絶対そのままで行ったほうがいいですよ!!」(私)

「そうかなぁ〜。」

なんて会話が繰り広げられるここ日本はホントに平和です。エジソンのギター教室主催のライブは11月25日。

その地獄絵図はまた追って報告します!!