涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2018.10.24

 今週末、「ドーム童貞」の我々ケツメイシは初めて西武ドーム(メットライフドーム)にてライブを開催します!!土日の2日間で35000人×2=70000人、果たしてお客さんは来てくれるのでしょうか。先週の「沢田研二大先生A.K.A.ジュリーパイセン」(さいたまスーパーアリーナ)が9000人の予定で7000人しか集まらないことに憤慨してドタキャンでお帰りになられたというニュースで持ちきりですから、一抹の不安を感じております。

でもアレってちょっとおかしな話で、我々の場合だと普段ツアーを組むときは身の丈にあった「ここなら恐らく大丈夫でしょう!」というキャパの会場でしかやらないものなんです。

以前、我々がライブを行った日産スタジアム(70000人収容)では、さすがに2日間満員にできるほどの集客はありませんから1日開催でしたし、今回も「東京ドーム(57000人)を2日間は無理だけど西武ドーム(メットライフドーム)なら2日間はイケるかも」という「大人たちの計算」があったことは間違いありません。もちろん会場の日程がバッチリハマるというのが大前提なんですが。それでも当日に「ジュリー現象」が起こる可能性もゼロではありませんし、興行って怖いですね。。

ですから今回の件は、ジュリーパイセンじゃなくてイベンターの方の「客の入りの読みとか告知」の方に問題があったように思います。でも7000人も来てくれたらドタキャンして帰る度胸は我々にはありません。遠くから宿泊で来てる人もいるでしょうし、お客さんは色んな予定とか都合をつけて来られているでしょうから、それを突っぱねて当日ドタキャンするほど破天荒なグループではありません。。アレは歴史を造ってこられてきたジュリーパイセンだから出来ることなんです!まあもし、たとえガラガラでも私がチケットを無理やり売りつけた、

「りょーくん、俺ら1曲も知らないけど、とりあえず飲んで騒ぎに行くわ!!」

という約100人の近所のおじさんとその仲間達は必ず来てくれるはず。


 そんな我々にも、以前、札幌の真駒内セキスイハイム アイスアリーナで強気な2日間の日程を組んで、2日目は半分くらいしかお客さんが入らなかったという悲劇がありました。悲劇というか所詮その程度の実力しか無かったということなんですが、アレは実のところ「北海道の面積と人口密度をナメていた結果」です!あるモンスターグループが人気絶頂の時でも札幌ドームのスタンドには空席が目立っていましたし、札幌の大きな会場でやるには本人たちの人気と実力は勿論、イベンターの方の強烈なバックアップと宣伝がなければ埋めることは難しいのでしょう。

その真駒内セキスイハイム アイスアリーナの2日目の時は、「お客さんが入っているエリア」と同じ幅の通路がガツンと真ん中にあって隙間だらけ。「タダでさえ寒い真駒内セキスイハイム アイスアリーナ(本来スケート場)」に強烈な北風が吹き抜けていました。普段は汗びっしょりになるライブですが、あまりの風の抜けの良さに鳥肌もピンコ勃ちでした。でもこの時は逆に我々も燃えて、なんだかものすごい良いライブが出来たことを覚えています。でも次のツアーからは「身のほどを知れ!」ということで札幌は1日開催になったことは言うまでもありません(笑)!!


 ライブ当日「子供が熱を出して痙攣を起こした!」とか「まさかの休日出勤が入った!」とか「昨晩の牡蠣があたってピーピーが収まらない!!」とか「旦那の浮気がバレて夫婦で行く予定が修羅場になってライブどころじゃない!!」とか、色々な事情で会場に来れない人というのはイベンターさんの話によると必ず1割位はいるらしいんです。どうか、どうか今週末はそういった「突然の不幸」が来てくださる皆さんに起こりませんように!!エイメン。

 といったわけで、今週は初めてのドームライブ前ということで一切ボケなしで書いてしまいました。あと5日か。。怪我しないように「絡まれそうな繁華街」で飲むことは避け、バイクも乗らないようにします。あとは歌詞を覚えるだけだな。むっふっふ。ということでまた来週!!!!!!!

素晴らしい1週間を!!!