涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2018.09.12

 大変失礼しました!更新が1日遅れてしまいました!申し訳ございません!成田からホノルルへアロハしてたんですが、日付変更線を超え1日戻って1日進むという事実をすっかり忘れておりました!成田に夜着いたのがすでに「更新日の火曜日」という事に気付いた時には既に手遅れ。開き直ってがっつり眠り、水曜の朝っぱらから大至急コレ書いてます。

 ハワイでライブをするとなるとこれがなかなか面倒なんです。2週間位前にアメリカ大使館に行ってライブの日だけ有効なP1ビザを取得してきました。昔だと観光ビザで入ってそのまま勝手にやっちゃうなんてのがあったらしいですが、最近は本当に厳しいみたいです。とあるDJの方も大量のレコードを税関で「お前ナンダコレ?」なんて言われて、「友達の誕生日パーティーでDJするんだぜメーン!」なんて言ったら「コレオマエダロ!」なんてがっつり顔写真が入ったイベントのチラシを見せられてそれ以来、もう何年も入国出来なくなったそうです。そうならない為の安心安全のビザ取得です。

 今回は大使館での私の面接官が手強かったです。毎年当たり外れがあります。去年か一昨年のおばさんの面接官はご機嫌な人で「アナタカシュなの?スゴイワネ!チョットウタッテミナサイYo!ギャハハハ!」なんて楽勝で通してくれたんですが、今年は最悪。白人のイカついおじさんです。前の人が怒鳴られて追い返されたりしてて「コイツだけには当たりたくない。。」と思っていたカウンターに運悪く呼ばれてしまいました。

「オマエはナニモンda?」(面接官)
「オレはニホンでケツメイシというグループでカシュをシテイル。シラネーのか?」(私)
「シランな。。ソレデオマエはナニをシテル?」(面接官)
「オモニラップをシテイル。コンサートをシニイクンDA。」(私)
「ソノコンサートはイツナンダ?」(面接官)
「9ガツ8ダ。グリーンルームフェスというイベントDA。」(私)

パチパチパチ。なにやら調べる面接官。

「オカシイな。。オマエのシンセイは7日でデテルゾ。カイジョウのナマエは?」(面接官)
「シラン。オレはタダヨバレタトコロにイクダケDA!ホノルルズーのムカイのヒロバDAZE!」(私)
「ドコニトマルンda?」(面接官)
「ソンナモン、イッテミナキャワカランZE!」(私)
「、、、、、、、、、、、、」(首を傾げる面接官)


こりゃ通らないかもしれん。。なんて思っていたのですが、、無事通ってました!過去2回通っていたのが良かったのかしらね。英語が一言も話せないDJ KOHNOは二日酔い全開で遅れてきて「シラネー!ワカンネー!」で貫き通しても通ったから、やはり面接官によるのかしら?同じ日に出る予定だったNulbarichさんはこの興行ビザが取れず出演キャンセルになっていましたから、やはり結構厳しいみたいですね。


 そんなわけでハワイに到着。物価の高さに震え上がります。大して旨くもないラーメンが一杯20ドル!朝9時位に着いて完全にネミーマルタンなんですが「時差ボケを克服するには起き続けろ」なんて言われ、ホテルのイタリアンでビールにワインで酒盛りしてたら同行したスタッフの皆さんが一人また一人とテーブルに顔面を押し付けて眠り始めます。「ネルならデテケ!ボケが!」と店員に言われながらも3時間位粘ってやりましたよ。まあ結局、眠気には勝てず、ホテルで昼寝を通り越してがっつり5時間寝てしまいました。

 翌日はライブ。早めに行って加山雄三師匠のライブを確認します。生「幸せだなぁ〜。ボカァ君といる時が一番幸せなんだ。ボカァ死ぬまで君を離さないぞ。いいだろ?」も確認。ヒットパレードの連続に私も大満足。それにしても師匠は81歳。ギターもウクレレも弾くし、声もデカい。あんな絶倫な81歳を私は見たことがありません。自分が35年後にあんなに元気でいられる姿が全く想像できません!最大級の敬意と自分もああなりたいという思いを込めて、師匠のことをこれからは「Mr.男性ホルモン」と呼ばせていただきたいと思います。以前、「加山雄三フェス」にも出演させていただきましたし、その時のお礼も兼ねて楽屋に挨拶へ。サザンオールスターズの関口さんもいらっしゃいました。記念撮影をおねだりしようと思っていたのですが、オーラが凄すぎてビビってお願いできませんでした。やはり本物のスターはオーラが違います!!

 そうこうしているうちに我々も本番。実はボヤッとしていたら1年ぶりのライブです。歌詞も前日まで覚えてたり、MCもぶっつけだし、フワフワしている感じで終わってしまいました。よく「ヨメの抱き方を忘れた」なんていう近所のおじさんがいるんですが、「あまりにも久しぶり過ぎる」そんな感じです。なんかグループで良かったです。ソロだったら震え上がっていたはず。そんな我々も来月には初のドームでライブします。今月はひたすら歌詞覚えて、リハーサルしてライブモード全開でいきたいと思いますので宜しくお願いします!!!まだ時差ボケ全開ですが、今週も頑張っていきます。

それではまた来週!!!!