涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2018.08.08

 いやぁ、暑い日が続きますね。。暑いもんだからビールはがぶ飲みで、普段はあまり食わないカレーとか食ってたら激太りしました。例年は食欲落ちてそうめんとか食って激ヤセするんですけど今年は何なんでしょう??


 そんなわけで先日寝酒を飲みに行くいつものバーでネパール人のタケくん(21歳)に会いました。3年前に来日して日本語学校で学び、今は深夜の牛丼屋でバイトをしているらしい。親はカレー屋をやっているみたいなんですが、家計を助け、経済的にも自立しなければならないみたいな話をしていて、「なかなか頑張っている若者じゃないか。」とおじさんは目頭が熱くなりました。そんな彼が

「ジツハ、オレラッパーナンダ。」

なんて言うので、「ああそうなの!俺も歌手でCD出してんだよ。近所に友達のミュージシャンたちが引っ越してきて、そいつらの家でレコーディングできるから紹介してやるよ。今度デモでも録ろうぜ。」(私)

なんて酔った勢いで軽い口約束をしてしまったんです。すると数日後、

「すみませんそかい(紹介)するひとはいつあいてるんですか?」(タケ)

なんてメールが届きました。。コレは面倒くさいことになったぞ。。

「たぶんヤツらは暇だと思うんだけど時々バイトしてて、最近引っ越したばかりだから機材も揃ってなくて、ネットも繋がってなくて、全てが揃って録れる状態になったらまた連絡するわ」

なんてメールしたんですが、コイツ日本語は喋れるんですが全く読めないみたいなので、それ以降、私はネパール語もわからないので英語でメールのやり取りをしてます。めんどくせー!!コイツはネパール語、英語、日本語とインドの地方の言葉も話せるみたいだから大したもんです。

「サイキン イソガシイデスカ?スタジオをモッテルヤツラにアイタイDeath。」(タケ)

なんてメールが頻繁に届くようになります。

「オマエはラップをノセルトラック(音源)はモッテルノカ?」(私)

「ワタシはカレラにツクッテモライタイDeath。」(タケ)

随分図々しい野郎だなぁ。

「ジャアフダンはナニにノセテラップシテルンダYo?」(私)

「ユウチューブのフリートラックでレンシュウシテルSa!!」(タケ)




、、、、、、、、マジかよ。。ただの素人じゃねーか。。




なんて思ったんですが、しつこくメールは届きます。もう仕方ないので、

「ニッテイをチョウセイするカラチョットマテ。」(私)

「オッケー。カレラとトモダチにナリタイナ。マチキレナイZeーー!!」(タケ)

もうここまで熱意と情熱があるなら仕方ありません。

「ワカッタ。アシタショウカイしてヤルから1ジに○○(住所)にコイ!」(私)

「ウレシーZE!!!」(タケ)

当日、どうせ目的地にたどり着けないだろうから近場を車でグルグル回っていると、案の定迷っているヤツを発見して連れて行きました。


家主たちにタケを紹介して「ホント、すまん。。たぶんド素人だと思うんだけど、思い出作りにデモを録ってやってくれ。」(私)


なんて言いつつ2階の部屋のレコーディンング部屋に上がります。ヤツは人生初、緊張のレコーディングです。面白そうだから家主たちと後ろから眺めていたんですが、思ってたよりラップも上手で、何よりネパール語のラップなんて初めて聞くから面白かったです。


 そんな感じで私は仕事があったのでちょっと居て帰ったんですが、タケはレコーディングもして晩飯も一緒に食って、今度クラブに一緒に行く約束もして、すっかり打ち解けたようでした。明日もまたレコーディングするみたいです。

 タケからも録った音源と動画のメールが来て、ものすごい嬉しそうでした。たぶん同世代の日本人の友達とかもいなそうだったので、そこも嬉しかったんじゃないのかな。なんか俺も最初はめんどくさかったけど、最終的に「人と人を繋ぐ」のにちょっと役立ったみたいでちょっと自己満足してます。タケの当面の目標はYouTubeに動画を上げることみたいなので、上げたら紹介するので皆さんもチェックしてくださーい!

そんな夏の日の1日の報告でした。暑いですが今週も頑張りましょう!!

ではまた来週!!!