涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2018.07.10

 西日本豪雨の被害に遭われた皆様お見舞い申し上げます。私の嫁が山口で学生時代を過ごしたこともあり、岡山、広島の友人から想像を超える状況の写真が送られてきており言葉になりません。これからますます暑くなり避難所の生活も困難を極めると思いますが、一日も早く平穏な生活が取り戻せるよう心よりお祈り申し上げます。

                                       ケツメイシ RYO 




 沖縄在住の方はご存知かもしれませんが、我々ケツメイシは今「オリオンビールキャンペーンおじさん」をしています。那覇空港に到着すれば汚いおじさんたちのデカパネルが否応無しに目に飛び込んできますし、CMは1日に何回も流れてて「こいつら誰?」的な不愉快な感情を沖縄県民の皆さんに抱かせているのは間違いありません。これだけ大々的に宣伝しておりますので、全国の皆様、くれぐれもオリオンビールを宜しくお願い致します!!やはり「名護ぬ水小(なごぬみじぐぁー)=名護の水」と言われている通り、暑い場所で作られていますから暑い夏に飲めば美味いに決まっています。これから夏本番、ビーチやキャンプ、晩酌のお供に是非!!

 なんでまたオリオンビールの話になったかと言いますと、4月にCMを撮影した時の打ち上げの際、

「やはりキャンペーンおじさんとして、東京に戻って知り合いのバーとかピンパブとか飲み屋に売り込みをかける時に名刺とかあったらいいんですけどねぇ〜!」

なんてオリオンビールの偉い人とチラッと話をしてたら、なんとオリオンビールさん、それを覚えていらして本当に名刺を作ってくれました!!フォーマルな場面にも安心なガチな名刺です。それが先週私の手元に届いたんです。やはりこの遊び心が分かるオリオンビールの社風が私は大好き。社員の皆さんと全く同じ名刺で部署名は

「オリオンドラフト キャンペーンボーイ(←ボーイかい!!)田中 亮」

となっています。500枚も作ってもらったので行く先々の飲み屋で「オリオンドラフト」の納入目指して頑張りまーす!!

当たり前のように名刺を持つ会社員の方には分からないかもしれませんが、この「自分が何者かを証明する=名刺」というものは我々のような自営業の人間にはかなり嬉しいものなのです。

銀行や携帯ショップ、不動産屋等々、世の中のあらゆる窓口での申込書には「職業欄」という箇所があります。コレが怖いんです。ミュージシャンあるあるです。売れてる売れてないに関わらず、結局「自称ミュージシャン」ですから。もちろん会社員でもありませんし、「無職」という欄に丸を付けるのが正しいんでしょうけど、小さなプライドが邪魔をして「自営業」になんとなく丸をしてしまう。

最近では自信を持って「自営業」に丸をつけますが、収入が無い頃の私はこの丸付けの際「無職に丸したら通らないかな、、」とか、10秒ぐらい躊躇っていました。まあ本当にオリオンビールの社員ではありませんし、この名刺はただのプロモーション用の紙なんですけど、自分にとっては「ちゃんとした社会の一員」になったような錯覚を覚えさせてくれる嬉しいものなんですよ!!


 それで名刺を整理しようと、昔のサラリーマン時代の名刺を整理してたらいろいろ出てきました。製薬会社の営業をしていたので、卸さんやドクターの方々など様々です。4つの卸さんと200軒くらい開業医を回っていたと思うんですが、まあ「〜医院」とかは行けば先生が一人だからいいですし、先生がメーカーに名刺をくれることはほぼありません。

でも卸さんに出入りする時は同じフロアの人を一気に覚えないといけませんでした。当時、新人だった私が貰った名刺を見ると、裏に部屋の見取り図というかテーブルが書いてあって、その人が座っている位置を黒く塗りつぶしてありました。そして「ハゲ、メガネ、鼻の下にホクロ」とか「デカい。威圧的でぶっきらぼうだが根は良い人、シングルファーザーらしい」とか好き勝手に大まかな特徴が書き込んでありました。ホント真面目!!当時の俺真面目!!!意外にちゃんとやってたんだなぁなんて思いました。


 最近じゃあ滅多に名刺をもらうことも無くなりましたが、そもそも歌手は名刺持ってませんし、マネージャーさんが代表して挨拶することが多いので我々に名刺交換なんてものはありません。たまにラジオ周りとかで偉い人から頂いた名刺も、数が月経つと「この人誰だったっけなぁ〜。。」という始末ですから。。いけませんね。あの新人の営業の時代の俺を思い出せ!!ということで今回作って頂いた名刺を無駄にすることなく配りまくりたいと思います。そんな訳であなたの酒場にも営業しにお邪魔します。

それではまた来週〜〜!!!!