涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2018.07.03

 先日、小生「ハズ○ルーペ」デビューしました。世界のケン・ワタナベ氏が「本当に世の中の文字は小さすぎて読めなーいっ!!」、「新聞も企画書も小さすぎて読めなーいっ!!」と、おっかないワンマン社長みたいに必要以上に壇上でブチ切れてるCMでお馴染みのアレです。まさかこんな時代が来るとは夢にも思いませんでしたよ。なんか「携帯やノートの文字がちょっと離した方が見やすいかも、、」なんて思ってはいたのですが、いよいよ私も「老&眼ワールド」へ片足を踏み入れたようです。実際、ハズキルーペは「老眼鏡」ではなく「拡大鏡」らしいのですが、ちっこい文字が大変読みやすくて便利です。

そんで、下の娘とあのCMの完コピをするのが最近のマイヌームで、

「ちょっと見ていてください(ニヤリ)」(私) 

椅子の上にルーペを置く→下の娘、思いっきり座る→全然壊れない→「キャッ!すごーい!」

(下の娘)の流れからの、、

「この強度、さすがメイドインジャパン!」(ドヤ顔の私)

なんて茶番を成り切りでやっております。菊○怜氏より明らかに重い162㎝56キロの下の娘が乗っかっても全然壊れません。さすがメイドインジャパンです。

 そんなことよりも「老眼」という分かりやすい老化現象に戸惑いを隠しきれません。十数年前、三十路を過ぎた辺りから「コレで俺らもおじさんの仲間入りだね。」なんてウキウキになってケツメイシで「三十路ボンバイエ」なんて曲を作りましたが、アラフィフとなった今思えば「三十路」なんてチ○毛も生えそろわないクソガキでしたね。やはりモノホンのおっさんというのは「前日の酒が全然抜けない」「人間ドックの数値がボロクソ」「目覚めて清々しいなんて日は1日もない」「子供におじさんの臭いがする」と言われてこそなのでしょう。それでもまだまだ人生は折り返し。全国のおじさんたち、共に頑張っていきましょう!!


 そんなことをやりつつ、日曜日は上の娘を連れてホームセンターや電気屋を駆けずり回りました。既に大学生のヤツは片道2時間の通学に限界を感じたらしく、

「父上、お願いがあります。一人暮らしをさせてください!もう家も決めてきました。」

なんて言ってきたので家具、家電を買いに行ったのです。一抹の寂しさと不安はありますが、いずれ独り立ちをして親の力を借りずに生きていかなくてはならないので、その予行演習ですね。
好きな時間にシャワーを浴びたり風呂に入ったり、電気もつけっぱなしだったり、普段公共料金がどれだけ掛かっているかも知らないはずですから、決められた金額でやりくりする術を覚えなければいけません。「携帯もファミリープランから外すぞ。」と言ったのですが、「父上、、バイトが決まって生活が安定するまでは、、そ、それだけは勘弁してください。お願いします!!」なんて言ってきたので、そこは今後の生活態度で判断したいと思います。甘いですかねぇ??浪人、留年を繰り返した究極のスネかじりだった私からすれば、まあそれくらいはいいのかなというところです。今後は親の監視がないのをいいことに羽を伸ばして「友達と酒盛りをして宴」の毎日だったり、「男を連れ込んでヤリまくったり」とファンキーな日々が待ち受けていることでしょう。そんな一見「自由」を得たかのような生活も結局全て自分に返ってきます。「自由」は「責任」を伴うんです(とあるSM嬢に教えてもらった)!それに気づいて欲しいかな。まあ女子の一人暮らしだから安全だけには気を付けて、遊びに学業に全力で取り組んでもらいたいと思います。

まあそんなことをして過ごした1週間でしたね。
ということでまた来週!!