涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2018.06.05

 昔から知っている、とある後輩がクビを宣告されました。地方から出てきて早数年、歌手になり「ビッグになってやる!」、そんな夢半ばの突然の解雇通告。年1回行われる仲間内の合同懇親会では、

「そういえば(前回いた)アイツらいないね?どうしたの?ツアーでも行ってるの?」(私)

何て聞くと、、

「アレ、知らなかったの!?先月、あそこの事務所と契約が満了になったらしい。メンバーの〇〇は実家に帰って、〇〇はバイト先で見込まれて今は大工の見習いやってるみたい。」(友人)

「えー!何で?!しばらく見ないと思ったらそんなことになってたのか。。」(私)

なんて話は毎年身近にある業界ですから、珍しいことでもなんでもありません。それでも、
とてつもなく歌唱力があったり、とんでもない才能の持ち主だったりするから、

「もう少し続けさせてあげれば何とかなったんじゃないのかな。。」

という人たちが殆どです。やはりレコード会社、音楽事務所も遊びではありませんから結果が全てです。「過程が評価されるのは学生まで、大人は結果が全て。」とはよく言ったもんです。それにしてもねぇ。。そんな業界の中、我々ケツメイシも所属事務所では一番の古株。歌手にはよくある突発性難聴、加齢からくる予期せぬ体調不良、肝臓腎臓糖尿病に咽頭癌、メンバー不祥事による解雇処分、いろんなことが重なってライブもできなくなったらどうなるのだろう。。明日は我が身。安定はないです。



 そいつらがクビを宣告されたという噂を聞いてから数日後、まだこっちにいるヤツらに久しぶりに会って一緒に飲みました。

「おー!お前ら無職になったらしいな!これからどうやって生きてくの??」

こういう時は慰めよりポップにいかないとダメなんです。

「何言ってんすかりょーさん、コレで俄然面白くなってきましたよ。。」と極めてポジィ
ティブな者、

「親になんて言おうかな。。」なんてちょっと後ろ向きな者、

「一旦、実家に戻って親と話してきます。」なんて心を決めた者、心境はそれぞれ。。

色々話しをしましたが、結局皆んな

「まだ何も成し遂げていないんです。このままでは終われないんです!!」

という話になりました。やはり「夢」という「覚せい剤」は納得するまでは打ち続けなければ気が済まないものなのでしょう。


 数日後、実家に戻って親と話しをすると言っていたヤツは、

「自分の好きなことをとことんやりなさい!やるならやるで売れて帰ってこい!!」

とご両親に言われたようで、腹は決まってるようでした。

「これから新たに4人で一軒家借りて一から出直します!!」

なんて言っていました。そんなメールをもらった夜、私が寝酒を飲みに行く近所の飲み屋で
たまたま地元の不動産屋の人に会いました。早速「ボロくてもいいので音出せる一軒家あり
ませんか?」なんて聞いたら、後日出てきましたよ。築28年4LDK、家賃196000円、管理費無し。気になるお隣さんは、

「音?全然出していいよ!気にしないから。」

なんて言うポップなサーファーの飲食店経営者。4人で割れば1人5万円以内。それぞれ現在住んでいる家よりも負担は減るそうです。契約期間は2年。当然、無職ですから連帯保証人が必要です。

「りょーさん、ぜ〜ったい保証人だけはなっちゃダメよ!」

なんてママに言われて育った私ですが、お母さん、ごめんなさい。今回だけは許してください。
若者の未来が掛かっているんです!まあ家賃ぐらいならいいでしょう。あれからまた数日。


「お前ら、(家賃)滞納したら殺し屋が来るからな!!契約の2年以内に結果を出せ!まずは自分達の為、そしていずれは親を喜ばせてやるんだ!!自慢の息子になるんだYO!」

なんて今さっき連帯保証人のサインをしにその不動産屋に行ってきちゃいました。これからはレコーディングするスタジオもない、仕事も自分で取ってこなければならない(みうらじゅんさんで言うところの「一人電通」)、それよりもまず生活の為にバイトも必死にやらなければならない。本当に一からの出直しです。それでも2年後には今の状況を「あの頃はヤバかったですねぇ〜!」なんて笑って酒が飲めるよう頑張ってもらいたい!!ハズレ馬券は握りしめててもしょうがないし、宝くじだって買わなければ当たらないんです。やらないで後悔するより、どうせならやって後悔してくれ。その方が人生面白いってもんよ。俺に夢を見せてくれー!!なんて言ってる我々おっさんも頑張らないといけないんですけどね。。


そんなわけで、また来週!!

素晴らしい1週間を!!!