涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2018.02.14

 昨日、上の娘の受験の全日程が終了しました。行きたい学科の日程の都合もあり3校しか受けていないんですが、先週1発目の発表がありました。
最近は掲示板での合格発表なんてのはなく、もっぱらネットです。午前10時、震える手でアクセス。
番号がバーッて出てくるイメージでしたが、その学校は受験番号と生年月日を入力。

「パッ!」
あっという間に出ました。

「おめでとうございます。~学部~学科 合格」。
「イエェーーーー!!」

そのまま仕事に出た私はご機嫌のウキウキで、いつもより強めにアクセルを踏み込んでしまい、陰にこっそり隠れていたおまわりさんに捕まりました。
クソッタレが!!まあ自分が悪いんですけど。。そう。自分が悪い。。またゴールド免許はお預け。いつももう少しというところでゴールド免許はダメになってしまいます。
安全運転。やさしく走ろうTOKYO。心がけますよ。まあとりあえず、娘に行く学校ができて良かったな。
第一志望、第二志望は来週半ばに発表なんですが、もうパパ的にはどこでも良いです。
思いっきり遊んで、自分が得意なところで勝負して伸ばして、人脈作って、自分が好きなことを仕事にしてそれで食っていけるならそれで良い。
その地盤を作る4年間にしてもらいたいです。

 先週の金曜日、スタジオで作業をしていると見知らぬ電話番号からの着信がありました。恐らくピンパブのお姉ちゃんかスナックのママ、
あるいはイタズラだろうなと思って電話に出ると、ものスゴいおばあちゃんの声でした。
誰かがふざけてかけてきたのかと思いきや、
「もしもし~りょうちゃん、えつこです。○村のえつこです~!」と。
なんとびっくり、年賀状のやりとりくらいで、ここ数年は会ってもいない父方の親戚のおばちゃんでした。
「りょうちゃん、さっき電話したかしら?」(おばさん)
「え、、電話してませんけど?」(私)
おばちゃんも80歳位なのでいよいよボケの始まりかと思いきや、
「さっきねぇ、『えつこおばさん?りょうですけど。』って電話があったのよ!」(おばさん)
「いえ、電話してないですけど、『りょうです』って言ったんですか?」(私)
「そうなのよ。『えつこおばさん、りょうです。』って言うから完全にりょうちゃんだと思ったのよ!」(おばさん)
「で、なんて言われたんですか?」(私)
「それが、、『株の投資で失敗して会社の上司も巻き込んでしまって500万円必要なんです。』って言ってきたのよ!
りょうちゃんの知ってる(携帯)番号じゃなかったんで聞いたら『番号が変わりました。』って言っててね。」(おばさん)
「それ完全にオレオレ詐欺じゃないですか?!」(私)
「でもね、『これから仕事で大久保(おばさんの家は大久保にある)に行く用事があるから、~~で待ち合わせをしたいので来ていただけますか?
コレは絶対に親にも言えなくておばさんだけが頼りなんです。ホントに助けてください!』って言ってきたのよ!!」(おばさん)
「それ完全にオレオレ詐欺ですね。僕はお金にも困ってませんし、もしそうだとしても親戚にお金を借りるなんてことが親父にバレたら殺されると思います。」(私)
「そうよねぇ。でも会社の上司っていうのもりょうちゃんが昔働いていた会社だと思ったのよ。りょうちゃんはお金持ってるはずだしおかしいとは思ったのよねぇ。」(おばさん)
「500万ってのがまた微妙ですねぇ。それにしても『えつこおばさん、りょう、大久保』って3つのキーワードが合っているのが怖いですねぇ。
なんかどこかでそういうデータが漏れてるんでしょうね。とにかく僕ではないので払っちゃダメですよ!」(私)
「こ、怖いわぁ~~~!!さっき500万おろしてきて、旦那に話したら『それはちょっとおかしいぞ。。りょうちゃんの昔の(知ってる)番号に一応電話してみなさい。』って
言われて今電話したの!!良かったわ~~!!ホントありがとうりょうちゃん~!!うちの隣のばあさんも還付金が入るって言われてうまいこと騙されて、
つい先週150万やられたのよ~!!ホント怖いわ~!りょうちゃんありがとう!!」(おばさん)
「ありがとうっていうか、僕は別に何もしてないんですけど本当に気をつけてくださいね!とりあえず警察に電話して事情を説明して犯人捕まえてくださいね!」
「ありがとうりょうちゃん!ありがとうりょうちゃん!!」(おばさん)
と、言われまたブースに戻りレコーディングを再開しました。。
それにしても、、テレビじゃよく見るけど、こんな身近なところにまで「オレオレ詐欺」が迫ってきているという現実にビックリ!そりゃ騙すより騙される方がマシだけど、
こんな老人を騙してまで金をむしり取ろうという人間がいるということが信じられないー!人間として最低だよ。
そんなことを考える頭があるなら別のことに脳ミソを使って稼げボケが!地獄に落ちろ!!

 そんなわけで、テレビでよく見る「オレオレ詐欺」。ホントに身近なところに迫ってきています。家族構成、年齢、資産、どこかで情報は漏れています。
ご高齢の親御さんがいらっしゃる方々はマメに連絡取り合って気をつけてくださいね。
それではまた来週~~~!!!