涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2018.01.31

 寒い日が続きますが皆さんにおかれましてはいかがお過ごしでしょうか?風呂に入っては寒さでキューっと縮こまって体にめり込んでしまった金タマに向かって、
髙田延彦ばりに「出てこいや!」と叱りつけ、無理矢理引っ張り出して往復ビンタする毎日です。寒くて縮こまって歩くもんだから肩まで凝って来ましたよ。
若い頃は夏よりも冬の方がシャキッとなって好きだったんですけど、近頃は冬がしんどく感じますね。。春が待ち遠しいです!

 最近は上の娘の受験シーズンが始まるということもあり、酔って帰ると家庭の空気が乱れそうなので極力飲みには出ず、どうしても必要なときにだけ飲みに出ています。

先週は唯一、年末にボクシングの世界2団体チャンピオンになった田口良一くんの祝勝会に飲みに出ました。
祝勝会って言っても一緒に試合を見に行った近所のおじさんたち数人との細やかなお祝い会です。世界チャンピオンは大変です。
この田口くん、また数日後には地元の中学の同級生たちと地元の居酒屋でお祝いだそうです。
それ以外にもスポンサーの方々や後援会の皆さんたちとのちゃんとした祝勝会が何回もあった(これからもまたある)のだそうです。
大晦日に試合をしてまだ1ヶ月経っていないにもかかわらず、すでに我々と飲んだときは今年14回目の祝勝会だったそうです。日に2回のダブルヘッターもあるそうです。
昨年6月の防衛戦後に我々と飲んだときは確か24回目と聞きぶったまげました。それでも
「あと2回あるんです。本当に皆さんには感謝しかないです。」
なんて言ってる彼は本当にナイスガイ!試合の2ヶ月前には完全に断酒、1ヶ月前から減量を始めていくそうで、確実に間に合わせる姿に感銘を覚えます。

 年末から正月にかけての食いまくり飲みまくりで4キロ近く増量した私は、
「田口くん、どうしたら痩せれる?」
なんて聞いたら凄まじい答えが返ってきました。
6キロ位なら余裕ですよ。」
と。普段から食事に気を付けて痩せている男が、そこからさらに体重を落とすというのはとんでも無いことです!

実は大晦日の試合前の計量では最初300グラム多かったそうなんです。再軽量まで数時間あるそうなんですが、2日間何も食っていない彼がさらに落とすってどうやって落とすの?
と思ったのですが、そこから熱い風呂に入り汗を絞り出し、さらにガムを噛んでひたすら唾を吐くそうです。その結果400グラム落としてパスしたそうですが、実際ブッ倒れたそうです。
本当にボクサーの世界はエグいです!我々の世界はぬるま湯です。コレは我々一般人がやる「ダイエット」とは別次元のまさに「減量」ですね。
我々には全く参考にならないというか死ぬヤツです。多い人は翌日の試合までに67キロ戻るそうですが、パッサパサだったらそりゃ水3リットル位すぐ飲んじゃいますよね。
計量後はバクバク食うのかと思ったら、胃がびっくりしちゃうので「おかゆ」とか「うどん」くらいしか喉を通らないし、減量直後は食欲もあまり無いそうです。そんな生活送ってたら、
そりゃ試合から解放されたら飲んだり食ったりしたくなりますよね。そんな我々「近所のおじさんたちによる祝勝会」。田口くんも楽しそうにしていたので良かったです。
また楽しい祝勝会が出来るように頑張って欲しい。コレが引退まで続くんだから本当に大変だよなぁ。。皆さんも我々の地元のヒーロー田口くんを応援してください!!
実際に会場に足を運んで欲しいです。

 そんな話を聞いて、
「私ももう少し自分に厳しく生きていこう。」
なんて思いました。今週はゴリゴリでいきましょう!

それでは皆さん、また来週!!!!