涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2018.01.24

 東京は2年ぶりの大雪です!交通機関も大混乱。北海道や東北じゃこのレベルの雪は毎日降ってるっていうのに、なんで東京だとこんな大事になってしまうのでしょうか?
高速もすぐに「通行止め」、電車もすぐに「運休」です。先ほど予備校帰りの上の娘から電話があって、
「へい!パパ!!(電車のホームが)入場規制で全然乗れなそうだから迎えに来て!」
なんて言われたので迎えに行ったのですが、自宅の周りの細い道じゃワゴン車がパリダカみたいに思いっきりアクセルを吹かしてケツ振ってるし、
大きな国道に出て一安心と思ったら斜め前の車がツーっと横滑りして来て私の車に当たりそうになるし、バス停で一旦停車したバスも後輪が空回りして全然進めなかったりと、
それはそれはエラいことになっていました。

夕方から激しく降りましたからね。朝から普通のタイヤで出かけた人はみんな「ドリフト族」ですよ。「四駆で良かった」と初めて思いましたが、
それでも普通のタイヤなのであと1時間遅かったら娘も野宿だったことでしょう。わずか1時間弱のドライブでしたが、ものすごく肩が凝りました。
家に帰ったら下の娘がいい歳こいてベランダで呑気にかまくら作ってましたよ。

それにしてもあの「斜めにツー」はマジで予測不能なので、明日道端を歩く際は緊張感持って歩きたいと思います。ガードレールの無い道は要注意です!
明日の道路はアイスリンク並にツルツルなことでしょう。いくら冬季五輪が近いからと言っても、
「羽生ガンバ!!」とか言って「トリプルアクセル決める」→「着地失敗する」→「尾てい骨にヒビ入る」とかないように皆さんも気をつけてくださいね!!

そんな訳で話は変わりますが、小室哲哉さんの引退にはビックリです。不倫ぐらい別にいいんじゃないですかね。人間だもの。
本人と家族とかの問題であって私にはなーんも迷惑掛かってないですし。あの寄ってたかって「けしからん!」みたいな最近の風潮が恐ろしくてたまりません。
小室さんのCDは買ったことないんですけど、私が大学生だった90年代の頃なんてCD持っていなくても誰でもカラオケで歌えましたからね。あんな時代はもう来ないですよ。

小室さんがあれだけメガヒットを連発していなければ、エイベックス内にカッティングエッジっていうレーベルも出来てなかっただろうし、
新人にもお金を使えなかったと思うんです。あの頃のカッティングエッジから出てたYOU THE ROCK氏とかECD氏のアルバムなんて死ぬ程聴いてましたし、
それで日本語のラップに本気でヤラれたり研究し始めた人って私を含め沢山いたと思うんです。
そう考えると小室さんが稼いだ金が日本語のラップの発展に間接的に関係していたことを私たちは忘れてはいけませんね。なんか一つの時代が終わった感じで寂しいです。。

そんな訳で明日の交通機関の乱れもヤバそうなので眠りにつくとします。今週も皆さんが平和に楽しく暮らせますように!
それではまた来週!!!