涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2018.01.17

 土日は上の娘のセンター試験でした。「マークシートの神よ!5択の神よ!全ての運を司どる神よ!どうか愛する娘に力をお与えください!!」
なんて祈りを捧げていたのですが、どうやらあまり上手くはいかなかったようです。当然です。
やはり直前までパソコンの動画を見てゲラゲラ笑っているようでは神様は力を貸してはくれないようです。。
昨日から目が覚めたように勉強を始めましたが、もう少し早くヤバさに気付いて欲しかったです。地頭は良い子だから最後の追い込みの急激な伸びに激しく期待しています!!
私ができることは応援と飯と風邪を引かないようにと環境を整えることかな。。

受験シーズンということもあり、車でラジオを聞いていたら国民的アイドルグループが受験生を応援していて、
「絶対大丈夫だから自分を信じてガンバって!!」
とか言ってるんですけど、コイツらに言われても全く響きません。。きっと死ぬ気で頑張ったヤツは受かるんだろうし、努力しなかったヤツは当然ダメでしょう。
「絶対大丈夫」なんて、大して努力もしてないし受験でことごとく失敗した私は絶対に言えない言葉です。「絶対大丈夫」は本気で頑張って結果を残した人が、
本気で頑張っている人にのみ使っていい言葉なのです。「まあ受験に失敗しても死ぬわけじゃないし気楽にやってくれ。」くらいしか言えません。
コレを読んでるかもしれない受験生のみんなも気楽に頑張ってください!!もし血尿出るくらい頑張ったなら大丈夫だよ。
私は受験の時はやる気にもなれなくて全然頑張らなかったから、「あのときちゃんとやってればなぁ。。」なんて今更思うんですけど、
当時は勉強に努力する意味が全く分からなかったです。。それでも不思議なもんで大人になると勉強したくなるんですよ。
最近じゃ暇さえあればタガログ語と英単語覚えまくりですからね(笑)。

 そんな最中、土曜日にはサッカー元日本代表の鈴木隆行選手の引退試合を見に茨城まで行ってきました。
あの「日韓ワールドカップ」ベルギー戦のつま先ゴールで日本中を沸かせたあの男です。有名人とかスポーツ選手とかに友達が全然いない私ですが、
この男だけはなぜか疎遠にならず、まあ1年に1回位しか会わない年もあるんですけど、それでもいまだに飯を食ったりする仲です。
私はサッカーのことはあまり分からないんですが、この男はブラジルとかベルギーとかセルビアとか色々な国に行ってるから興味深い話を聞かせてくれて面白いんです。
セルビアなんかライフル持った警備のヤツがズラ~といて戦車まで止まってたりするらしいです。リアルに体験している人の話は実に面白いです。
それにお互いそれほど外交的でなく暗い感じなところが逆に合っているのかもしれません。そんな彼がわざわざ良い席とって招待してくれたんですけど、
「俺はただの飲み友だから、そういうのは隆行君のサッカー人生でお世話になった人達を呼ぶべきじゃないの??」
なんて断ったんですけど、
「りょーさんにも十分お世話になってますし、こんな時しか返せないので席とっておきます!」
なんて言われちゃったからお言葉に甘えてしまいました(←図々しくてゴメンなさい)。

会場の水戸ケーズデンキスタジアムに着いたらほぼ満席。シーズンももう直ぐ始まるっていうのに中村俊輔選手とか名波さんとかゴンさんまで居て、
アメリカのポートランドにいた時の仲間まで来てくれていました。やっぱりヤツの人柄ですね。
試合後のスピーチとかも泣けたんですけど私がここで書いても安っぽくなってしまうのでここではヤメておきます。

試合が終わって色んな人に挨拶しないといけないだろうから我々はサッと帰ったんですけど、東京に戻って飯食ってたらわざわざ電話してくれました。
やっぱりああいう人を大切にする人は愛されますね。間違いないです。引退する間際とか身体に気を使っててほとんど飲めなかったんですが、コレで晴れて一緒にガブ飲みできます。
本当にお疲れさまでした!!
なんか監督になる為のS級ライセンスのレポートかなんか(よく分からないのですが)も終わったみたいなので、今後の隆行君の次のステージにも注目していてください!!

そんな週末を過ごしておりました。酔っ払って帰ると受験生の雰囲気が乱されるので、どうしても必要な時しか飲みに行かず、しばらくはひっそりと過ごしたいと思います。
ではまた来週!!!!