涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2018.01.10

 新年明けましておめでとうございます!!ノリで始まったこのコラムも、私の記憶が正しければ今回で655回目。なんとビックリ!ついに14年目に突乳です!
サミー777タウンですから、この際「777回」を目指していきたいと思います!引き続きよろしくお願い致しまーす!!!

それにしてもなんなんでしょう?つい1週間前までダラ~ッとしていた正月モードの世の中が急激に仕事モードに変わっていくこの数日。ここが1年で1番嫌いな時期ですね。
人間はそんな急激に変われませんからね!

そんな中、皆さんはどんな年末年始を過ごされましたでしょうか!?私の方はと言いますと、大晦日のギリギリまで「NHKからの紅白サプライズ出場の連絡」を自宅で待ち、
本番で安室ちゃんの楽屋に突撃し、お疲れ様の「ハグ&キッス」をする予定でした。しかしながら一向に連絡が来なかったので、
近所の「世界チャンプ田口良一くん」のボクシング世界戦の応援へ行きました(判定勝ちの末2団体統一王座へ。田口くんおめでとう!)。

その後、いつもの立ち飲み屋で新年を迎えました。新年を迎え飲みながら「絶対に笑ってはいけないアメリカンポリス24時」のエンディングを見ました。
ご覧になられた方もいらっしゃるかもしれませんが、まさかのエンデイングテーマの替え歌部分に我々チラッと出演したんです!テレビなんて滅多にお誘いがありませんから、
ホロ酔いで見上げる画面に我々が映っていることに違和感しかありません。横で飲んでいたおじさんたちも「おおー、スゲ~!!」なんて皆が盛り上がってくれたので嬉しかったです。

撮影は12月の頭に我々がいつもレコーディングするスタジオでやりましたが、やはりテレビはスゴいですね!スタッフさんも多いし、
一瞬撮るだけなのにカメラは4、5台もあってどこを見ていいかわかりません。
プロデューサーの方が持ってきてくださった「差し入れのパン」が旨すぎて「子供の朝飯に持って帰っていいかな??」なんつって、余っているヤツを全て持って帰りましたもん。
やはりテレビはスゴい!いい経験しました。なかなか出たくても出られないですからね。ありがたい話です。
恐らくこれで2018年、最初で最後のテレビ出演が終わりました。また地道に曲作ってCD出してツアー回りたいと思います。

年が明けてもそのまま立ち飲み屋に居座り、毎年恒例の「坊主会」です。酔っ払った勢いで近場にいるおじさんたち同士でバリカンを当てがい、
「なるべく面白いところで止める」という新年早々頭から風邪を引きそうになるゲームです。
昨年、私が頭頂部から「フランシスコザビエル」にしてやったうちの実の兄(慎)が今年もいました。しかしながらヤツは予め「坊主」にしてくるという反則技を使ってきました。
それも6ミリ位と若干長めだったので、
「アレちょっと長くないですか?あんなロン毛は校則違反ですよね?」(私)
「確かに長いですね。校則違反です!髪の乱れは心の乱れ、心の乱れは行動の乱れ。まさに非行の始まりです!!!」(隣のおじさん(塾の先生))
「やっちゃいましょう!」(私)
「やめてくれ!俺はサラリーマンなんだ!」(兄)
とお決まりの流れです。この塾の先生は真面目なツラして思い切りが良く、昨年もとんでもない「北斗の拳の雑魚キャラ」みたいな髪型にして帰って行きました。
「今年もやるんですよね?髪の毛が付くからジャージで来ちゃいました!」(塾の先生)
なんてやる気十分。塾の先生ですから受験生を抱え今が一番大事な時期です。にもかかわらず、爆撃後の焼け野原みたいな髪型になりました。
「そんな髪型で教えて大丈夫なの?」(私)
なんて聞いたら、
「この時期生徒たちは(試験間近で)ピリピリしているので、この髪型で笑ってもらえればリラックスできますし、
最終的にはツルピカにして太陽のごとく彼らを照らしてあげます。」(塾の先生)
素晴らしい心意気!こんな気合の入った素敵な先生がいれば、私も麻布、開成、武蔵くらい入れたはずです。
私の方はと言いますと、盛り上がっている最中、「私にやらせてください!」なんて言う自称美容師という30歳位の男の人が現れて「思いっきりやってYO!」なんて頼んだのですが、
やはりプロがやると仕上がりが綺麗です。前半分を大五郎カットにしたのですが、何故か笑えません。。シャレオツです。
横で飲んでいて年越しをしていた事務所の後輩1FINGERの大志は、私が縦横無尽にバリカンを走らせたところ、とてつもなく面白い髪型になりました。
正直悔しいです!!私もリカバリーに努めましたが、バリカンの充電が切れで終了!!!そのバリカンが特殊なコンセントだったので飲み屋では充電できなかったんです。。

 明け方自宅に戻り、しばらくニット帽で過ごしていましたが、
「お前どうせやったんだろ!見せてみろYO!」
とヨメに帽子を剥ぎ取られました。
「去年の方が全然面白かったんだけど。。」(長女)
「オメーは中途半端なんだYO!」(ヨメ)
「パパ、ホントもうそういうの止めて。。」(次女)
の三連打を喰らいました。次女のセリフが一番落ちましたね。。。

まあそんな年明けでした。
今年も楽しい年にしていきましょう!!!
本年もどうぞ宜しくお願い致します!!!!!
また来週!!!