涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2017.12.27

 やっと2017年も終了ですね。今年は全国ツアーを4か月回り、1か月位完全にボーッとしたり、忙しい時とヒマな時の差が物凄く激しい1年でした。
そのツアーも大昔のように感じてますし、それでいて振り返ればあっという間の1年だったなと感じる不思議な感覚です。

来年早々は上の娘の大学受験です。この前まで赤ん坊と思っていましたが月日が経つのはホントに早いものです。
当の受験生の娘はというと、私が今コレを書いている真夜中にもかかわらず、私の背後のリビングのテーブルで何かしらの動画をパソコンで見ては「グフグフ」笑っています。
ホントに家で勉強している姿を殆ど見たことがありません。さすが「2浪&1留」の私のDNAを引き継いでいるだけあり余裕ブッこいています。。

「おめ〜、そんなもん見てないで勉強しろYA!!」
と怒鳴りつけたくなる気持ちを押し殺して平静を装っています。「勉強しろ!!」なんて親に言われてもする訳ないです。。私もそうでしたし、それは私も分かってるんです。
でも上の娘は頭の回転も早くて、話をしてても切れるし、地頭はとても良い子なのでもったいないです。。

勉強関係で全て失敗している私が言うのもアレですが、受験はコツコツ努力を続けられる能力さえあれば、ある程度成功すると思うんです。
まあその「努力を続けられる」ってのも才能ってことなのかな。。結局、親子だから娘にも勉強に関してはその才能はないようです。
危機感ゼロ!試験関係ではとても神経質になるヨメの血が流れててもいいはずなんですけどね。おかしいな。。近々一度DNA鑑定ですね。
まあ「努力した分ある程度の結果が出る」なんてのは学生までなんだから、なんとか頑張ってもらいたい。
なんてことをこの原稿に書いているとはつゆ知らず、私の後ろではまた娘が動画を見て「グフグフ」笑ってやがる。耐えろ、キレるな俺。
私はただ祈り、見守り、朝起こして飯をしっかり食わせるだけだ。神よ!!2月は一切飲みに行かないことをここに誓いますんで、
どうか、、どうか、、娘を浪人させないでください。エイメン。。

先週は3回も忘年会があり、その間に口から酸っぱいお汁を垂らしながら歌詞を書いてレコーディンングもしてました。
なかなか厳しい1週間でしたが、しばらく会えていなかった人たちにも会えて嬉しかったです。その中の一人が、私がサラリーマン時代の新人の時から約2年間御世話になった、
当時課長だった方です。大人の酒の飲み方、会社員の組織の中での振る舞い、本当にいろいろなことを学びました。
私は今歌手をしていますが、人前で話したり、歌詞を書いたりする時も当時の経験がすごく役に立っているんです。
2年前、会社がまとまった退職金を用意する代わりに早期退職を募った時に辞められ、今は小さな薬品会社でエリアマネージャーをして全国を飛び回っているそうです。
私が居た会社では一時は営業所長まで上り詰めたそうですが、「結局、俺なんか肩たたきだよ。」と笑いながら仰っていました。
でも二人のお嬢さんも成人し、父として旦那として会社員として「やり遂げた感」が漂うその表情はとても穏やかでした。
世の中を完全に舐め切っていた学生気分の抜けない当時の私の恥ずかしエピソードも沢山聞かせて頂き大笑いしましたし、ご本人も実に楽しそうでした。いい酒でした。
また今おられる会社があと2年で年齢的にも完全に定年になるそうで、「じゃあまた2年後、本当のお疲れ様会をやりましょう!」と言ってガッチリ握手して別れ、
恵比寿駅の改札で後ろ姿を見送りました。新潟からの出張帰りで駆け付けてくださったのですが、
スーツケースを引きながらヘアピンでの佐藤琢磨ばりのジグザグ歩行の千鳥足は健在でニヤけが止まらなかったです。
本当にいろんな人に世話になって俺も年取ったなぁなんて改めて感じた夜でした。ホントにいい酒でした。

さて、日頃からお世話になっているこのコラムですが、なんとギリギリ来年も続くことにしていただけました。びっくり仰天の14年目に突乳です!!
1月2日は日本人らしくお休みにして1月9日からのスタートです。どうぞ来年もよろしくお願い致します!!
それでは良いお年を!!!!