涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2017.12.13

 忘年会シーズン真っ只中、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか!?私の方はと言いますと、ほぼ二日おきに忘年会が続き「ゲリP」かつ
「シッコからは酒の匂いが漂う」といういつもの年末を過ごしております。

 先日は事務所恒例の大忘年会もありました。しかも昼前の11時から。。

大きな会場を借りて、そこにはジャニーズのコンサートばりのせり出したステージ(通称デベソ)まで設置されていました。
ケツメイシや湘南乃風、ソナーポケットなど、比較的古株の事務所所属メンバーがそれぞれリーダーとなり、各チーム円卓に分かれ食べて飲んでのご歓談。
ミュージシャンチームはほとんど会社に行くことがないので事務方の社員の皆さんとも打ち解ける良い機会です!
ご歓談の合間にはチーム対抗障害物競走、クイズ大会、伝言ゲーム等などのイベントも盛りだくさん。
我がRYOチームはぼろ負けでしたが、いい歳した酔っ払いおじさんたちが年甲斐もなくハッスルする姿はとてもひょうきんでした。

 毎年のことですが、新人のミュージシャンやグループが事務所に加入する一方、前回はこの会に居た「アイツやアイツらはもう居ない。。」ということにこの業界の厳しさを感じます。

今の所、我々は契約更新にビビることはないのですが、いずれはその時期がやってきます。「来年も適度な緊張感を持ってやっていこう。」なんてガラにもなく思ってしまいましたね。
夢半ばで契約満了したヤツらの分もしぶとくいきたいと思います!

 そんなわけでベロベロでその翌日の夜中か明け方に帰ってきたのですが、起きてみると謎のレシートが財布に無造作に沢山入っていました。

磯丸水産106,000コレは覚えています。若手のグループとか社員の皆さんとか30人位いました。会計の際に、「りょーさん、ごちそうさまでーす!!」と
キレイに声を揃えて言われたら、最年長としては払わないわけにはいけません!もう1枚のレシート、カラオケ屋48,000コレもホロ酔いでしたが覚えているのでまあいいでしょう。
よく分からない飯屋(たぶん)28,000円、よく分からないバー(たぶん)2軒分で約70,000円、そしてなんとなく食った記憶がほぼない野郎ラーメン約6,000円。
タクシーのレシートが5,000円位。ピンパブと風俗でしか派手にいかない倹約家で有名なこの私が1晩で26万円も使っていたことになります。
皆と楽しく飲んだのならばそれでいいのですが、なにぶん記憶がございません!!覚えていないことに悔しみを感じます。
それよりもムカつくのは酔っ払った私に「『ごちそーさまでーす!!』と元気に言えば払ってもらえる」という考えを持った「タカリ屋」が事務所の中に存在しているということです。
今後は酔っ払ったフリをして犯人を見つけ出し、法的手段に乗り出していこうと考えております(笑)。

 忘年会シーズンはまだまだ続きます。皆さんも「道端での居眠り」、「酔っ払いに絡まれる」、「色仕掛けで迫ってくる熟女」、「タカリ屋」等など、

この時期はホントに身の回りには危険がいっぱいです。くれぐれも気を付けて平和に年を越せるようにしてくださいね!!
私も歌詞を書いたり、子供の受験のサポートをしたり、「年末スパート」で気合を入れていきたいと思います!!
それではまた来週!!!!!