涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2017.11.08

 先週の月曜夜は久しぶりにニッポン放送に行きラジオの公開収録なるものをやってきました。家から現場に向かう電車はちょうど帰宅ラッシュ。
50代後半と思われるハゲ散らかしたおじさんの顔面との距離は約4cm位。キッスすれすれの距離感を必死にスマホを盾に防御しておりました。
私のサラリーマン時代は直行直帰の車移動でしたので、通勤ラッシュの経験はほぼ無く、アレを毎日、朝も晩もやっている世の中のお父さん(お母さんもいるでしょう)達には
本当に頭が下がります。通勤だけで疲れちゃいますね。本当に凄いと思いました。アレに比べたら私の人生なんてぬるま湯ですよ。

 番組の方は我らがSammyさんのスポンサー番組で、今年のツアーの「DVD発売記念の公開収録」という、興味のない人には全くもって意味の分からない番組でした。

公開収録ということで150人位のお客さんにしっかりサクラ感を出していただきました。人前に出るのは久々だったので緊張するかもと思っていたのですが、
やはり緊張感はゼロでした。途中シッコが漏れそうで全然人の話を聞いてなかったのが反省点です。

 そんな観覧のお客さんに、「ハッキリ言って〇〇です。」なんていう事前アンケートを貰ってたんですが、一番前に座っていたカップルの女子の方が、

「ハッキリ言って旦那が嫌いです。」なんて書いててね。一番前に座っていたので表情とかもよく分かるんです。結構ガチな感じのピリピリ感。
現在、非常に仲が悪いようなんですが、昔はケツメイシのライブにも二人で来てくれていたようで、今回たまたまラジオの観覧の抽選が当たったので
無理やり二人で来てくれたようでした。その旦那の方から事務所にメールが届いたのでここで紹介。

「リョウさん、大蔵さんへ

先日、ニッポン放送で行われましたラジオに夫婦で参加し、妻から『ハッキリ言って旦那が嫌い』と言われた者です。

お二人からは何度も温かい言葉を掛けて頂きありがとうございました。私達はよく夫婦喧嘩をしていましたが、あのラジオ番組収録後、やや夫婦仲が改善しています。
夫婦仲には波があると思いますが、来年には結婚10年を無事迎えられるよう、二人で仲良くしていきます。お二人には大変感謝をしております。
また当日参加できなかった3歳と5歳の娘達もケツメイシが大好きです。下の娘が5歳になりましたら一緒にライブ行きます。それまで離婚しないようにします。
大変お忙しいお仕事だと思いますがお体に気をつけてください。」と、、

そうか。。少しは改善しているのか。。こんな我々でも少しばかりは人の役に立てたのかと思うと嬉しいです。まあでもまだ喧嘩するくらいなら見込みありますよ。

喧嘩もなく会話もなくお互い無関心になるというのが最大の不幸です。お互い不満もあると思いますが、ある程度言いたいことは言い合って仲良く喧嘩してください。
でも子供の前でやってはダメですよ。精神的に不安定になりますからね。
これからも育児、教育、仕事、色んなことで揉めるとは思いますが、ものすごい偶然が重なり合って二人は出会って結婚して、子供まで授かったんです。
夫婦仲に波があるのは当たり前です。お互いを思いやり合って1020年と乗り切っていってください。
「ハッキリ言って旦那が嫌いと言われた者」さん、陰ながら応援しています!

また別の観覧のお客さんで、私が営業をしていた時の得意先の人まで居てビックリしました。楽屋に花と手紙が届いてたんです。

私がやんちゃな運転をして免停になった時、車に乗せてもらって半日同行とかして頂いた方でした。12歳のお嬢さんが運動会で我々の曲を使ってくれたらしく、
「パパ、ケツメイシ知ってる?」なんて聞かれて「昔、一緒に仕事していた人がメンバーにいるから知ってるよ」なんて言ったら「絶対ウソ!!」と言われたそうですが、
たまたま抽選で当たって親子で来てくださったようでした。「来年は娘が中学生になり、父との会話も出掛けることも少なくなると思います。」なんて手紙に書いてあったので、
収録会場で私が「〇〇さんいらっしゃいますか?」と聞いたんです。顔を見て「ああ~この人かぁ。」と私も記憶が蘇りました。
知り合いであることが嘘じゃないと娘に知らせることもできたし、パパの顔が立ったので良かったです。

 まあいつも言ってることですが、とにかく色んな人がいて、それぞれの人生や悩みがあって、それでもみんな頑張って生きてるなぁと改めて感じました。
素敵な出会いや再会に感謝です。
それではまた来週!!!!