涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2017.10.10

火曜日の夜に腰に違和感を感じ、水曜日に目覚めたら「ヒィーー!!」ってくらい腰が痛くて寝たきりになりました。痛くてパンツを穿くのも壁に手をついて片手で穿きますし、便座でウンコを気張ることもできません。。その昔、筋肉ばかり鍛えているケツメイシメンバー大蔵氏がくしゃみ1発でギックリ腰になり、ムキムキなくせに「イタタタタ。」なんてやっているのをスタジオで見ては、 「お前のその筋肉の鎧はなんの役にも立っていない!その筋トレは無駄だよ。メンタルから鍛え直せ!気合いが入ってないからそんなことになるんだYO!ギャハハハ!!」 なんて笑い飛ばしていた私がいたのですが、腰ってこんなにも痛いものだったのですね。大蔵、、あの時はすまん。。近所の整形外科が水曜日休みだったので、幾分楽になった翌日に行ってレントゲンを撮って、電気ビリビリもしてもらいました。どうやらヘルニアへの第一歩を踏み出したようです。私の父上もヘルニアで手術をしてましたし、遺伝的要素もあるようなので「ヘルニスト」への道はそう遠くはないようです。

まあ私も今年で45歳、車で言うところの「5年落ち10万キロの中古車」のようなものです。腰の骨の間にある椎間板と言うのが年齢とともに潰れ気味で「ハミ出し王子」になり、周りの筋肉とかが疲労が溜まってこわばると神経に触れだして痛むというのが原因なのだそうです。

今、園児に「タイマンの決闘」を申し込まれたら確実に負ける自信もありますし、小学校低学年の3人組に「おじさーん、オカネ持ってなあい?」とオヤジ狩りに会えばすぐに5万円位差し出すことでしょう。一番怖いのは、近所の知り合いのちびっことかが「りょーさーん!」とか言って無邪気に抱きついてくることです。「イッテェー!!」なんて反射的にブン殴ってしまうかもしれませんから、道端を歩いていても背後には特に気を遣っています。

そんな腰痛フィーバーの最中、近所の飲み仲間のおじさんがノリで始めた「スナック」がついに潰れるということで、「最後の打ち上げ花火」=「ワッショイ会」に行ってきました。1年半位の短い命でした。ラーメン屋も10軒オープンして1年後に残っているのは1、2軒って言いますから、本当に店が生き残るってのは大変なことですね。「開店祝い」に椅子を7脚プレゼントしたのですが、そんなことよりもっとお店に行くべきだったと後悔しています。そこのマスターと先日昼にラーメン二郎で並んでいる時に、 「次、何やるんですか?」 なんて聞いたら、 「教習所通って大型取ってトラックの運ちゃんでもやろうかな?」 なんてポジティブに言っておられたので、免許が取れたら風俗でも奢ってまたお祝いしてあげたいです。

「ワッショイ会」は痛み止め飲んでコルセットをガシガシに巻いて行きましたが、おじさんたちが三代目J Soul Brothers「R.Y.U.S.E.I.」を歌えば、ダンサーとして「ランニングマン」をやらないワケにはいきませんし、自慢のハイトーンボイスを聞かせる為にクリスタルキング先生の「大都会」を歌わないわけにはいきません!酔って隣の熟女に抱きついてはビンタをしてもらう(←コレを私は「ご褒美」と呼んでいる)お約束もマストですし、計20発程ご褒美を頂きました。ボクサーがモロに食らうと腰から砕ける事ってよくありますが、「ご褒美」の方もいい角度で「バシッ!」と入るとコレがなかなか腰にくるもんですね。初めて知りました。

まあそんなわけで、店を締めくくる残念会としては笑顔で締めくくる良い会になりました。楽しかったです。翌朝起きてみるとやはり腰がチリチリしてます。今の私は、蒲田の飲屋街で絡まれても走って逃げ切ることもできませんし、風俗で軽快に腰を振ることもできません。恐らく神様が、 「お前、調子に乗るな。ちょっと大人しくしてろ!」 と言ってるんだと思います。ですので、しばらくじっとしていようと思います。普通のことが出来ないってホント泣けてきます。皆さんもくれぐれも健康(特に腰!)には気をつけてくださーい!!それではまた来週!!!!!