涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2017.10.03

最近、毎月結婚式に出席しているおじさんです!この2ヶ月で4回もありました。同級生の結婚ラッシュが落ち着いてから10数年、最近は若手の仕事仲間や飲み仲間がどうやら結婚適齢期を迎えつつあるようです。昨日はツアーを一緒に回ってもらっていたダンサーKAORIちゃんの結婚式。蒲田っ娘であり、ご両親も何度も立ち呑み屋でご一緒したこともある間柄から、メンバーで唯一披露宴にも呼んでもらいました。

旦那さんもダンサーでダンススクールの校長もやっている方だから、お祝いメッセージビデオも有名人がバンバン出てきてスゴかったです。私が乾杯の発声でスベった以外、ホントに暖かで素晴らしい式でした。二日酔いで披露宴5分前に会場に到着、開始10分でマイクが回ってきて、周りの来賓客の年齢層や状況確認、ネタ探しに十分な時間を得られなかったのがスベリの原因。反省してます!2次会も踊れる中年ばかりでバキバキのショーの連続でした。皆スゴかった!私は朝から二日酔いで腹がギュルギュル。軽快なステップも踏めず、二次会の喫煙所で自信を持ってこいた屁がまさかのゲル状。元町の駅でお気に入りのパンティーを泣く泣く捨て、ノーパンで緊急帰宅したのが唯一の心残り。最後まで見たかったです。。

なんでそんなに腹がギュルっていたかというと、前夜にBoo君というおじさんMCがやっている酒飲みトークバラエティー「Bar Boo」(検索すればまだ見られるようです)という「FRESH!」の番組に出て、終わってからそのまま朝まで飲み続けフラフラで行ったからです。この番組はまだ始まったばかりで(3回目)内容が何にも決まっておらず、BOO君には「りょーさんの友達で飲みながら話したい人呼んでください!」なんて言われてました。ならばご近所のDef TechのMicroとその蒲田中の後輩デッパを呼んで、それぞれお薦めの蒲田の名店、ピンパブトーク、蒲田の未来について語り合おうと思ったのですが、2人共スケジュールが合わず断念。

そこで事務所の腹ペコの後輩「1FINGER」のIMANISHIとJ-CROWNに「タダで酒が飲めて腹一杯食えるから集合!」と亮さん命令。奴らだけではトーク的に不安なので今ノリに乗っているベリーグッドマンMOCAを招集。MOCAは今、物凄い売れっ子で前日は札幌、当日は夕方まで名古屋に居たにもかかわらず来てくれました。番組収録後、朝まで飲んでまた名古屋に戻ってライブするって言ってたからホントに忙しい。15年くらい前のケツメイシみたいだ。「お前らMicroのハズレ1位だから、ちゃんと飲んで食って酔っ払って面白い話をするように!」と番組スタート前からガブ飲み。

番組では昔話に花が咲きました。実は1FINGERはオーデイションで選抜されたメンバーなのですが、2,000人位の中から書類選考、それを通過した300人位の「歌唱&面接」を経て、残った20人位で観覧形式で最終オーディション。実はその最終オーディションの中にはMOCAもいたのです。 結果、MOCAは不合格、IMANISHI、J-CROWNは合格。

あれから早3年余り、MOCAのグループは全国のZEPPツアーが即完するほどの人気。一方の1FINGERは300人程の会場が未だ埋まらず苦戦中。なぜこれほどの差がついてしまったのか。。運の要素が物凄くデカい音楽業界でどうすれば売れるのか?我々は常日頃から「運とご縁とお人柄」と言い続けてはいるのですが、本当に実力があればそんなものもいらないのかもしれない。「こればっかりは分からん。。結局、運じゃねーのかな??」そんな話をしていました。

そんな中、以前SNSでMOCAのグループのROVER君から直接メールを貰ったことを思い出しました。我々が大阪城ホールでのライブに皆を招待したときのお礼メールでした。お礼と共に熱い情熱とやる気に満ち溢れた文章が綴ってあり、自分たちも「地元大阪、この大阪城ホールで3年後に必ずワンマンライブをします!」という内容でした。そんなことを思い出してそのメールを貰った日付を確認すると「2015年7月7日」。ということはあと約10ヶ月。すでにZEPPツアーをやっていると言うことは、、、、全然、イケそうだ。。っていうかイケる。。スゲーなコイツら!!行き当たりばったりの我々と違い着実に予定通り行ってる。

ここ3年1FINGERも頑張っていた。それでもわずか3年でこんなに差がつくなんて恐ろしい世界だ。やはり「必死さ」とか「気持ち」に差があったのかもしれない。でも1FINGERもここで負けるわけにはいかない。スタートは同じだったはずだ。辞めるのは簡単だが親とかお世話になった人達を喜ばせてやれ!!逆に怠ければ我々が転がり落ちるのも一瞬だろう。

若いうちは死なない程度に無理をするんだ。頑張れ1FINGER!どんな経験も死ななければ皆いい経験だよ。などと真面目な話と不真面目な話を延々と繰り返し、気付けば日の出の楽しい1日でした。番組のお礼で人生初めてのタクシーチケットを手にしたIMANISHI。家賃問題で埼玉の奥地に住むIMANISHI。「スゲーこれ!!3万円まで乗れるじゃん!」とニコニコで帰って行きました。そこら辺が甘いのかもしれん。。俺も頑張って歌詞書かなきゃ。。

まあそんな感じで楽しく生きています。今週も頑張っていきましょう!!!また来週!!!