涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2017.09.26

先日、上の娘のセンター試験の検定料を振り込んでまいりました。この前生まれたばかりと思ってたのにもう大学とは。。早いなぁ~。いやそうでもないな。ここまで育つのも色々な苦労があった。私に似て勉強が嫌いなようで、、家で勉強している姿を見たことがありません。頼むから浪人、留年はやめてくれ!!っていう私は25歳まで学生生活をエンジョイしたからね。。何にも言えないわ!!親がどれだけ子供のことを気に掛けて、どれだけお金も掛かってるかなんてことを自分が子供の頃は考えたこともなかったからね。まあ、なんでもいい!!頼む、1発で決めてくれ!!

そんな娘が珍しくリビングのテーブルで原稿用紙に何やら書いているもんだからチラリと覗いたんです。そしたら小論文かなんかの練習みたいで「もし◯◯を拾ったら、という書き出しで400字で文章を書きなさい」なんて子供の作文みたいなことをやってたんです。私がのんびりテレビのニュースを見終えた1時間後「みーちゃん(娘)なんて書いたの?」なんて聞いたら「もし1,000円を拾ったら~」なんて書いているんです。。。

「お前、これ小学生の作文かよ!!『もし◯◯を拾ったら』って言ったら『もし』なんだからありえないもんを書かなきゃだめだろ!『もし』なんだから、、そうだなぁ、、『ピストル』とかどう?『もしピストルを拾ったら、まずムカつくアイツにぶっ放して、それから銀行強盗をして、、、」(私) 「そんなこと書いたら頭のおかしい人と思われるよ!」(娘) 「いや、いいんだよ。散々クレイジーなことを色々書いといて『~などということは私には無理だ。きっと親が悲しむ。このピストルは見なかったことにして地面に埋めておこう。』って書いときゃいいんだよ。オチだけ頭の中で決めとくの!400字なんて10分で書けるわ!!美大なんてのは(美大に行きたいらしい)そもそも変わったヤツが受験するんだからそのくらい書いとかないとな!」(私) 「もうっ!うるさいな!!!」(娘)

もう止めておこう。。親が子供の勉強を見るとロクなことがない。感情的になっちゃうからね。中学受験のときも私が干渉し過ぎた。質問されたときだけ応えてやることにしよう。でも絵だけはホント上手いんだ。私もヨメも絵はドヘタクソなのに、娘は鉛筆でホントに写真みたいな絵を描くんだ。でも学科もあるみたいだからそれだけが心配。。まあ試験本番までそれほど時間は残されていない。ヤツの才能を信じるとしよう。

話は変わって、1ヶ月ほど前に下の娘が世話になった小学校の元校長先生が亡くなったらしい。下の娘は自閉症の傾向があって小学校時代は私もヨメもよく学校に行って色々相談に乗ってもらったり大変お世話になりました。お酒が大好きな先生だったけど、 「まだ校長という立場上、田中さんとは飲めませんから定年したら飲みましょうね!」 なんて言われてて、息子さんの結婚式のお祝いメッセージビデオなんかも撮ったりしたんです。

小学校を退任された後、大学の先生になってからも、 「その後、お嬢さんはいかがお過ごしですか?」 なんて忘れた頃にメールをくださって、 「無事に普通級に行けて留年もなく中三になれました!このまま高校生になれそうです!うしし。」 なんて返信したりしていました。

そして今年の4月、久しぶりに先生からメールをいただきました。 「娘さんの成長と田中さんの活躍を眩しく感じます。最近少々入院してしまい、点滴三昧の日々を過ごしました。その結果、不健全なダイエットに成功し、腰痛と肩こりがなくなりました。酒が飲めて好きなものが食せるというのは幸せなことです。特別ではなくても普通がありがたいことなのだと思える今日この頃であります。お嬢さんの1年後、また進展がありましたらお知らせいただけると幸いです。田中さんのますますの発展も祈念いたします。このメールへの返信は不要です。それではお元気で。」

この時期はツアーが始まったばかりで私もバタバタしていて、「先生また酒飲み過ぎてしょうがねぇなぁ~。若くないんだからたまには入院して肝臓休めないとダメだな。いい薬だよ」なんて思ってメールの返事もしていなかったんです。そうしたらつい最近、亡くなったという話を人伝てに聞いて言葉にならなかったです。「特別ではなく普通がありがたいことなのだと思える」という、何気に読み流していた文面が今になって物凄く身に染みます。もしかしたらあのメールは病床でものすごい力を振り絞って書いたメールだったのかもしれないのに、なんで俺は返事も書かなかったんだ。。それより何で元気なうちに一緒に飲みに行かなかったんだ。そんな時間なんていくらでもあったろうに。。と後悔の念で一杯です。

晩年になって始めたという書道で私の歌詞を色紙に書いて額に入れてくれたりもしたんです。それに添えた絵がスゲェ下手クソでね。当時は「こんなもんいらねぇよ」なんて思いつつ、今も居間に飾ってあるんですけど、今見ると泣けてくるわ。。まあまた天国で大好きな日本酒飲んでベロベロに酔っぱらってるんだろうな!ご冥福をお祈りします。こんなところで書くことじゃないんですけど、なんで書いたかというと、「人は会えるうちに会っておこう」ということを強く感じて、それを皆さんに伝えたかったからです。親もそうです。いつ死んじゃうか分かりませんからね。

それではまた来週!!!!!!