About Sammy

Hello!
We are Sammy!

サミーをまだ知らないあなたへ。
パチンコやパチスロを知らない方にもわかりやすく、エンタメ業界のこと、
そしてサミーのことをぎゅっとまとめました。
まずは気軽に、サミーの世界へどうぞ。

エンタメ業界について

  • About “Entertainment” 01

    そもそもエンタメって、なぜ必要?

    エンタメがなくても、生きてはいける。でも、エンタメがあることで、人生はもっと豊かになる。
    夢中になって笑ったり、誰かと感動を分かち合ったり。その一瞬にこそ、生きる楽しさが詰まっています。だから私たちは、心が動く体験を世界に届け続けています。

  • About “Entertainment” 02

    まだまだ広がるエンタメの可能性!

    エンタメは、どんな時代にも人の心を動かす力を持っています。テクノロジーが進化し、リアルとデジタルの境界がなくなっていく今、人々は、多彩で新しいエンタメ体験を求めています。つまり、“楽しい”を創る私たちには、まだまだ挑戦の余地がたっぷりあるのです。

セガサミーグループについて

私たちのエンタメ=感動体験

セガサミーグループは、ゲームの「セガ」と遊技機の「サミー」が2004年にひとつになって生まれた、総合エンタテインメント企業グループです。“感動体験を創造し続ける〜社会をもっと元気に、カラフルに。〜”というミッションを掲げ、多彩な事業を通して、世界中に感動を届けています。

セガサミーの3つの事業

海を越えても愛されるエンタメを

セガサミーグループはグローバルに多数のグループ会社を展開し、デジタルIPからリアルなエンタメの場まで、広範囲にビジネスを繰り広げています。近年も海外を含めて事業ポートフォリオ強化を進めています。

サミーについて

About “Sammy” 01

  • ©武論尊・原哲夫/コアミックス 1983,
    ©COAMIX 2007 版権許諾証A05-71W
    ©Sammy
  • ©和久井健/講談社
    ©和久井健・講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会
    ©Sammy

セガサミーグループの3つの事業のうち、「遊技機事業」を担うのがサミーグループです。パチンコ・パチスロの企画・開発・製造・販売までを一貫して手がけています。

About “Sammy” 02

合計
752,030億円

21.5%

パチンコ・パチスロ市場
162,000億円

遊技人口

690万人!

ゲーム・
ギャンブル

飲食など

スポーツ

趣味・創作

観光・行楽

『レジャー白書2025』(※)によると、2024年の日本の余暇市場規模は約75.2兆円。そのうちパチンコ・パチスロ市場は約16.2兆円、参加人口は約690万人、全体のうち約21.5%を占めています。その数字が示すように、パチンコ・パチスロは今も多くのファンに支持される、余暇市場の主要な産業のひとつです。

※公益財団法人 日本生産性本部 『レジャー白書2025』

About “Sammy” 03

遊技機の生産は、埼玉県川越市にある自社の工場で行っています。現在はスマートファクトリー化を進め、自動化技術を活用しながら、より高品質で魅力的な遊技機づくりを追求しています。

About “Sammy” 04

サミーの遊技機事業を多角的に支える仲間たちも、心強い存在です。

サミーの新たな挑戦

遊技機の枠を超え、新たなエンタメ領域へ挑み続ける

遊技機事業で培ったノウハウと得られた収益を基盤に、新しいエンタテインメントの創出に積極的に挑戦しています。ポーカーアプリ「m HOLD'EM」の企画・運営をはじめ、大規模な音楽フェスの開催など、リアルとデジタルの両面で事業を拡大中。パチンコ・パチスロに続く“次の収益の柱”を生み出すべく、挑戦を続けています。

m事業

mとは老若男女を問わず、幅広い層にTexasHold'em=知的興奮体験を提供し、日々の生活を元気に、カラフルにしていくプロジェクトです。

mPortal へ

新たなエンタテインメント

マテリアリティ

これからも挑戦を続けて、たくさんの人々を笑顔にしたい。そんなサミーの想いを叶えるためにも、持続可能な社会の実現に向けた取り組みを推進しています。セガサミーグループの一員として、環境保全・地域社会貢献・働き方改革など、多角的なサステナビリティ活動を通じて、企業としての責任を果たしています。

私たちが取り組むべきマテリアリティ(重要課題)