涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2024.04.16

 近所の蒲田に何故か夜中からオープンして朝の10時位までやってるラーメン屋さんがあります。

恐らく飲み屋だらけの繁華街のど真ん中で、「楽しく飲んでたら終電を逃してしまった人」あるいは「朝まで飲んだ酔っぱらいの締めの一杯」をコンセプトにこういう営業時間帯になっているものだと思われます。

近所のおじさん、おばさんたちとスナックをハシゴし、いつものようにこのラーメン屋に入店。

「定番の塩にするか、、何気にまだ食ったことのない醤油にするか、、?」

などと先にきた瓶ビールを飲みながらメニューを見ていると、メニューの端の方に、

「ビンタ50円」

という、オプションを発見。何だコレ?意味分かんね。。定番のマクドナルドの「スマイル0円」なら分かりますが、「ビンタ50円」ってどういう事?

「煮卵にネギに、、えーと、ビンタも付けて。」って頼むのかしら。謎は深まるばかり。。

よく分からないので、オプション無しの醤油をチョイス。

「今日のスナックでのカラオケのあの選曲は良かった。」とか

「あそこのママは頼んでも無いのにまた勝手にボトルを入れた。」とか、

そんな話をしながら美味しく汁まで飲み干し完食。飲んだ後の塩分を欲するボディーに夜中のラーメンは染み渡る。

「じゃあ、明日もあるし、、今日はそろそろ帰ろうかね。」

なんて席を立ちました。5人で行った為、カウンターの直角の向こう側に座っていた一人のおじさんが見えていなかったのですが、事もあろうかカウンターに突っ伏して寝ています。しかも、本当にけしからん事に、せっかくお店の人が作ってくれたラーメンもほとんど手付かず。。後ろから抱えるようにして立たせる。

「松◯さん!ラーメンを残すなんてそんな非礼が許されると思ってるんですか!!」

とは、上からB90W100H120のキュートなハニワボディーの近所の食いしん坊、愛ちゃんおばさん。

「せっかく作って頂いたラーメンを残すなんて、とんでもねーヤローだ。全く親の顔が見てーわ!!」(私)

なんて言ったところで、またカウンターに突っ伏しフォールアズリープ。またこんな感じかよ。。(おのおじさんはよく寝て迷惑をかける)

「残すと失礼なんで私が介護プレーで最後まで食わせます!りょーさんたちは先に帰ってください。」(愛ちゃんおばさん)

「いや、もういいよ。。店員さんに謝って、迷惑だからこいつを外に出して道端に捨てて帰ろう。」(私)

、、、、、、、、、、、、、(一瞬の空白)

「あー!!!なるほど〜。そういう事かーー!!」(私)

「ビンタ50円ーーー!!!!!」(4人)

謎が解けました!あのメニュー表の「ビンタ50円」はココで使うのですね!そういうことか!そもそも「酔っぱらいの為の締めの1杯のラーメン」がコンセプトということは、注文して寝ちゃうヤツもいるって事ね。そういうヤツへの「目覚めのビンタ」ということか。

「すいませーん!!ビンタお願いしまーす!!!」(私)

500円玉を差し出す。

「お釣りはいりません。」(10発お願いします)

滅多に出ない注文なのか、バイトのお嬢さんも困惑。

「せっかくのラーメンを残した非礼とお目覚めのビンタをコイツにお願いします!!」(全員)

「ホントに良いんですか?」と言わんばかりで、最初は5cm位の距離から優しくビンタ。

「そんなんじゃ無いんです!!」(全員)

10cmくらい離してベシ!!

「もっと強く!!」

30cm離して、ベシ!!

「もっと良い音聞かせて!!」(全員)

「ピシャ!!!」

「良いー!!」(全員)

最初は躊躇していたバイトのお嬢さんもノッてきてます。

「下半身!下半身使って!」(全員)

「ピシャー!!!」(鈴木みのる選手ばりの見事なビンタ)

「ナイスーーーーー!!!」(全員)

、、、、、、、、、、、

「、、、、コロス気か!!!」

流石に松◯さんも目覚めました。

「松◯さん、残したらダメですよ。」(愛ちゃんおばさん)

「、、、、、、、、もう、、食えません。。」(松◯さん)

「食えないなら最初から頼むんじゃないYO!お店の人に謝って!」(私)

「申し訳ございませんでした!!」(松◯さん)

お礼とお詫びを言って出ようとすると、

「お釣り250円です。」

そうか。。そういえば確かにビンタは5発だった。明瞭会計!!!

というわけでホントにお店の方々申し訳ありませんでした!でもアレですよね。シャレの分かる客なら良いんですけど、あの「ビンタ50円」メニューは蒲田の酔っぱらいだらけの繁華街ではかなり危険なメニューだと思います。ベロベロの2人組の片方がノリで頼んで、片方が冗談通じない人だったら一悶着ありそうです。

という事で皆さん、頼んだラーメンは残さず美味しくいただきましょうね!!!

そんなわけでまた来週!!!今週末の土日はさいたまスーパーアリーナでライブです!お酒とラーメンをセーブしてキレキレで行くのでヨロシクおねがいします!!

皆さんも素晴らしい1週間を!