涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2024.04.09

 今週は全国ツアーも一休み。無職状態が続いております。

普段通り主夫として、スーパーへの買い出し、ゴミ出し、晩飯作り(週の半分くらい)等の日常業務に勤しんでおります。

よく定年を迎えた「亭主関白お父さん」が、ずっと家に居るようになって、そこそこ偉かった会社時代の気分が抜けきらず、「俺の飯はどうなってる!」等と、家事も全くやらないくせに奥さんに怒鳴り散らし、奥さんが「主人在宅ストレス症候群」になってしまう家庭があるなんて話も聞きますが、私の場合、大体家に居ますし、すっかり自分の事は自分で出来るようになったので老後の予習はバッチリでしょう。

昭和のラスト侍であるうちの父上は、家庭を顧みずに猛烈に働き、家事や育児は全て母に任せていた戦後の完全昭和スタイル。そのおかげで私と兄は何不自由なく育ち、大学まで行かせてもらいました。

ですが、1年前に母が死んだ時、自分の食事も作れない、ATMでお金すら下ろした事すらない父上に驚きを通り越して「この先、どうなってしまうんだ。。」と、絶望を感じたものです。

88歳でATMデビューした父上は、まだ仕事もしてて頭は私なんかよりよっぽどしっかりしてるので「オレオレ詐欺」的な心配はしてないのですが、離れて一人暮らしをしているので食事などの家事問題を心配しておりました。やはり男も家事が出来ないとダメ!!

そんな父上も、母の死後、一時は老人性鬱になったり大変でしたが、今は完全復活。毎日散歩&ジム、週2で産業医のバイト、残りはゴルフ三昧。私はゴルフをやらないので分からないのですが、年齢より少ない数字で18ホールを回り切るのがゴルファーの最高の名誉らしく、それを目指してガシガシやっているようです。何よりメンタルが元気になってくれてホントに良かった。。

親の介護で仕事を辞め、皆んながそれぞれ頑張ってて誰も悪くないのに、それからのライフプランがめちゃくちゃになって家庭が崩壊寸前みたい話をこの前テレビで見て、超絶恐ろしくなりました。やっぱり健康って本当に大事。だから父上には「ゴルフ中に雷に打たれて死ぬ」とか「病院で診察中に殉職」とかPPK(ピンピンコロリ)でカッコ良く逝ってもらいたいです。夏にツアーが終わったら、またヨメ子供連れて会いに行きたいと思う。



進行中のツアーですが、次はよりによって今回のツアーで一番デカい「さいたまスーパーアリーナ」。なんで一番デカいところが前半に来てしまうんでしょうか。もうちょっと中盤とか後半とか小慣れてきたところでやりたかった。。プレッシャー掛かるぜ。。

でもツアーなんて2年に1回しかやってないし、世の中の会社員の方達なんて日々凄いプレッシャー感じているんだろうな。地元の飲み仲間のパイセンのおじさんなんて外資系の金融畑で何十年も働いてる凄い人なんだけど、日々の仕事にストレスを感じているのか、飲み出すと超長いし、マジでクレージー。

この前、地元のバーに寝酒を飲みに行って、そこに居た人たちと蒲田の繁華街をハッスルしたら、1人減り2人減り、気付いたら日の出もとっくに通り越して、そのおじさんと夕方の4時でした。「全く記憶にございません」状態だったんですが、なぜか俺が撮った動画が残ってて、最後は駅ビルの立ち食い寿司でした。

そこは注文のネタを自分で書いて板前さんに出さなきゃいけないんですが、二人ともベロベロで字が書けなくて、「(注文を)オメーが書け!」って2人で小声でラップでバトル(←一応酔ってても恥ずかしいから周りの目を気にしている)してる動画が残ってて、爆笑すると同時に悲しくなりましたよ。

「馬鹿じゃねーの!いい年して。。もう、ホントにそういう飲み方ヤメロ!死ぬよ。」

って2人ともヨメに言われてね。今はただションボリしたフリして飲みにも行かず、大人しく平和な日常を過ごしています。さて、晩飯の材料でも買いに行くかね。スーパーOZEKIに行ってまいります!!

何も変わらない日常に感謝しつつ、今週も頑張っていきましょう!

ではまた来週!!