涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2024.04.02

 どうもこんにちは!自宅で春巻きを作ろうと「豚の細切れ肉を買ってきて!」と言われたにも関わらず、うっかり「豚のひき肉」を買ってきてヨメにとんでもない罵声を浴びせられた者です。今週も張り切っていきましょう!!

先週末から我々ケツメイシの全国ツアーが始まりました。

一発目は静岡県袋井市は「エコパアリーナ」。ライブは土曜日だというのに、真面目な我々は木曜日に到着。夕方5時から「リハーサル」と言うか、巨大な舞台のセットは大丈夫か、映像はちゃんと映るか、ちゃんと照明はイヤらしい輝きを放っているか?諸々確認の上、我々のコントのカメラ割り、メインであるはずの歌を少々。

スタッフの皆さんの中には月曜から現地入りの方々も居らしてて、我々なんかよりもっと大変!頭が下がります。コンサートスタッフの方々って、我々だけじゃなくて色んな歌手のツアーもやってたりするから、全然家に帰れないみたいなんです。本当に大変なお仕事です。いつもありがとうございます!!

久々に家に帰ると思わずヨメを強く抱いてしまう為、毎回会う度に子供が増え続けていることでお馴染みの大道具のY君。久々にステージ袖で再会し挨拶を交わす。

「どう?(ヨメ)抱いてる?子供、今、何人になったの?」(私)

「前回、何人って言ってましたっけ?」(Y君)

「確か7人。いや8人!」(私)

「ああ、じゃあ変わってないです!」(Y君)

「そうなんだ。それは残念!!」(私)

「いやぁ、実は、、これ以上増えないように病院で埋め込み式の避妊具みたいなのを入れたんですよ。。」(Y君)

「まじで!!!それはおめでとう、、で良いのか、、なんと言うか、、ナイス家族計画!!」(私)

なんて平和な会話が繰り広げられております。

スタッフの皆さんはライブが終わった後も、ステージのバラしとか後片付けとかが夜中にまでなったりするから、ツアーも進んで早くお片付けが終わるようになったら一緒に飲みたい。皆んなで怪我とか事故無く無事に乗り切れるように頑張っていきましょう!!!

到着当日の夜は歌のリハが足りなかった為、掛川駅の名店、フィリピンパブ「パッション」さんにてカラオケで練習。のつもりがレコード会社スタッフの音程のズレたSMAPを散々聞かされて耳鳴り。楽しかった。久々に会ったフィリピン嬢たちも立派な完熟女になっていました。おばさま達キャストの顔ぶれもほぼ変わらず、完全に時空が止まっていました。変わり続けるこの世の中で「変わらない」ってのも悪く無いですね!

その翌日はゲネプロという本番を想定した通しリハーサル。晩飯はサクッと街中華でラーメン、チャーハン&瓶ビール。その後は一切飲まずホテルに直行して明け方までコントのセリフと歌詞の確認。コレまで20年以上回っているツアーで、本番前日に酔ってないのは初めてかもしれません。

いざ本番当日!コロナも明けて歓声アリになっての初めてのワンマンライブ。幕が降りてお客さんの歓声とステージ上からの光景に思わず目頭が熱くなる!!というのは完全にUSO!!必死にこなすので精一杯でした!

お客さんに助けられてなんとか乗り切ったライブでしたね。ありがとう!お客さん!!終わってダンサーの皆んなと晩飯食ったんですが、もう疲れちゃって無言になっちゃいました。やはり寄る年波には勝てないということでしょうか。28歳から共に回り、現在41歳になったダンサー最年長fuseも終わった瞬間は、変な咳で呼吸困難になってたし、、

「今回、(エコパアリーナは)1dayで良かったね。。明日もあったかと思うとゾッとするわ。。」

なんて話をしていたんですが、結局、「街全体が閉店ガラガラの真っ暗闇」で飲みに行く場所が無く、カラオケボックスで5時まで熱唱しましたから、まだまだ何とか頑張れると思います!!

次はよりによって今回のツアーで一番デカい「さいたまスーパーアリーナ」。なんで2箇所目かねぇ。もっと慣れてからにして欲しかった。。しかも2daysだから、もっと走り込みして、こっちのスナックで熱唱して喉強くして、万全な体制で臨みたいと思います!!

もっと良いツアーになるようにおじさん達頑張りますので宜しくお願いします!!

ではまた来週!!!!素晴らしい1週間を!!!