涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2024.03.19

 先日はうちのケツメイシリーダー大蔵氏のお誕生日でした。

大学の後輩として入学してきた彼を18歳の頃から知ってるからもう30年以上か。。考えてみればヨメ達よりも付き合いは長い。

趣味で始めた音楽で、まさかそれを職業にしておじさんになるまで一緒にやる事になろうとは思いませんでした。

ケツメイシもトニセンとカミセンに分かれ、一番年上の私と一番年下のDJ河野では5歳も離れているのに、河野もすでにアラフィフだからそりゃもう立派なおじさんグループですね!

老化と劣化と上手く付き合いながら、なんとか世の中の社会人の方々の定年と言われる年齢ぐらいまで続けられたら良いけど、まあ世の中そんなに甘くは無いのですから、目の前の1年1年をまた共に頑張って行けたら良いなと思っています。大さん、お誕生日おめでとう!!

グループの中で年は下から2番目、カミセンの大蔵氏がなぜグループのリーダーなのかと言えば、やはり彼が外交的でバランスが良いからでしょう。トニセンはネクラで外交的ではありません。

昔、インディーズというか、それよりも以前にクラブとかでライブをやっていた頃も、大体イベントの主催者と仲良くなり連絡先を交換し、次のライブの仕事をゲットしてくるのは決まって大蔵氏でした。

そんなライブも「パチンコの出玉が止まらない!!」とか「完全に忘れてた。飲みに来ちゃってるからもう無理!」とか「え、うそ!今日だっけ?完全に寝てるYO。」と、涼しい顔でドタキャンするのがトニセンでした。それでも大蔵氏は一人でライブに行って盛り上げていましたから、やはりリーダーと言って良いでしょう!

そんなリーダー大蔵氏は何故か毎年、私にも誕生日プレゼントをくれます。もう50歳も超えるとただの1/365日で特にめでたい事でもなく、家族にすら忘れ去られているのですが、毎年ビール券やら、去年は高級なゲリの薬のセットをくれました。

リーダーは他のメンバーにもあげているのでしょうか?私はあげた事がありません(笑)!今更、照れもありますし、それぞれ地元のお友達もいますし、普段頻繁に飲む人たちとお祝いをするのが良いでしょう。そう、今や我々はただのビジネスパートナーなんです(笑)。

私もいつも貰ってばかりじゃ悪いので、「中2の夏を思い出す若返りアイテム」をゲットしたので、今回はそれをプレゼントにしたいと思います。リーダーおめでとうございます!!



そんなわけで、いよいよ来週末には全国ツアー(公開リハーサル)が始まります。たるんだボディーに喝を入れ走り込みをし、ラーメンは週2に抑え、自分のパートの音が出た瞬間に歌詞がスラスラ出てくるように毎日練習をしていますが、不安でしかありません!

この不安はなんなのかと考えてみると、、それはやはりコントでしょう。元々は「ずっと歌ってると疲れちゃう」とか「一旦、袖にはけてタバコを吸う休憩が必要だ」とか、そんな理由でライブ中にコントタイムを設けたのですが、それがいつしかなんの違和感もなくツアーの慣習となり、セットも本格化し時間的にも結構なボリュームとなり、このお稽古がもの凄い負担になっているのです。歌手なのにどこに向かっているのか、もはや意味不明です。

去年の単発の西武ドームのライブは実に楽でした。コントがないので歌うだけでしたので、リハーサルも2回くらい。今回のツアーも、もう歌のリハーサルはとっとと終わっているんですが、まだ今週はギリギリまでコントの最終リハーサルがあります。

メンバーだけじゃ足りないから、コントに無理やり出させられるダンサーも居たりして。ヤツらもこんな茶番をやるためにダンサーになったのではないでしょう。もっとキラキラしたカッコいいことをやりたくてダンサーになったはずなのに、、、ホントに申し訳ない!でもケツメイシのダンサーになっちゃったから仕方ありません。一緒にウンコ漏らすまで飲んで楽しいツアーにしようぜ!!

と、そんなわけで、今日は舞台の衣装合わせがあるのでコレで失礼します!!

ではまた来週!!!良い週末を!!!!