涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2024.03.12

 いよいよ月末からアリーナツアーが始まるということで、本日も「舞台稽古」という名のリハーサルをやってきました。

今日はダンサーの皆んなも来てくれて初めて一緒にやったんですが、皆んなスゴい運動量で見てるだけでめまいが。。稽古を終え、

「じゃあ、月末に本番で会おう!!」

と言って別れた。ダンサーと一緒にやったのが最初で最後だけど、、練習が少ないかな。。でも大丈夫!ツアーは7月まで続きます。語弊があるかもしれないけど、ツアーの1箇所目は「お客さんを入れた公開リハーサル」って個人的には呼んでいるからね!

勿論、おじさんたちも一生懸命やってるんだけど、回を重ねるごとに上手になっていくから、ツアーの後半の方が完成度が上がっちゃうのは仕方ありません!7月の完成度を想像すると我ながら恐ろしい。。皆んなで練習して準備して本番に臨む。高校生が文化祭の後夜祭でステージに上がるのと、気持ちはなんら変わりません。考えてみれば50歳も過ぎてこんな青春気分が味わえるなんて俺は幸せ者だな。

気になるのはメンバーは勿論、全体的な高齢化です。昔から一緒に回ってくれてるダンサーのヤツなんて、もう結構なおじさんだから怪我とかしないで欲しいよね。ダンサーは怪我したら仕事も出来なくなっちゃうんだからスポーツ選手と一緒だよ。今日、一緒にやったら湿布のニオイも漂っていたし、結構皆んな身体にガタが来てるんだろうな。

良いライブして、美味い酒飲んでボロクソに酔っ払って、ホテルの廊下を素っ裸で匍匐前進して、ついでに組体操して胴上げでして、ブチ上がりたいですね。あ、いかんいかん。それはもう「ダメです」って言われたんだった。。

「りょーさん、それパワハラです。」 とか、

「ホントは裸組体操なんてやりたくなかったんですけど、その場の空気を壊したくなくて、、でもホントに、、、ホントに嫌でした。。」

とか、後々言われたらもう今の時代は確実に「パワハラ認定」。生きる昭和の老害。もうツアーで地方行っても、打ち上げは1次会で終わり。熟女パブで亡き母を思い出して甘えるか、一人で地元のスナック行ってしっぽり飲むことにするわ。

はーぁ、つまんね。

元々勇気を持って一か八かサラリーマン辞めて、その世界でちゃんとやれないから音楽業界にいるのに、こんなに世間が厳しくなるとは思わなかったよ。。将来歌手になりたいって人はちゃんと考えた方がいいですよ。ライブとか見ると派手で煌びやかな世界に見えるかもしれないですけど、生き残ってる人達って皆んなもの凄い真面目ですもん。

よっぽどの才能のある人とかは破天荒でも良いのでしょうが、俺クラスの人間だと意外とちゃんと真面目でしっかりしてないと、スタッフの人にも優しくしてもらえないし、長くは生き残れないと思います。

まあ、そんなわけで明日もステージのでっかいスクリーンに映す映像の撮影が長時間あるんで、本日は眠るとします。ホラ、オレ真面目!!!

ということで、おやすみなさい!!!皆さんもいい夢を!!!