涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2024.02.13

 先週はアルバムプロモーションで弾丸で大阪に行って参りました。

自営業、ほぼ無職、日常の90%が自宅待機の私にとって、この出張気分はブチ上がりdeath。品川駅で駅弁を選ぶ時点で、

「あぁ、牛タン弁当も良いけど、やっぱり鮭カニ2色弁当かな。いや、待てよ、、なんだかんだで結局はやっぱシュウマイ弁当だよなぁ。」

などと、もう気分は完全に遠足気分。新幹線に乗りテーブルを出し、ビールで一人乾杯。シュウマイを一口。ああ、俺は幸せだ。。毎週、出張のあるサラリーマンが羨ましいZe。

弁当を平らげ、パソコンを開き先週のこのコラムを書く。隣のサラリーマンはずっとパソコンで難しそうな資料みたいなのを作っている。デキる男っぽい。カッコいいなぁ。多分私よりちょっと下の40代後半の働き盛り。俺もあのままサラリーマン続けてたらこういう風になってたのかな。

隣の席じゃ難しそうな資料作って、こっちは下ネタ混じりの下世話なコラムを書いている。どこで人生の別れ道があったのだろう。まあ、俺は俺、こっちはこっちでやるしかない。

コラムを書き終え、マネージャーさんにもらった「旅のしおり」を確認する。ラジオが生を含め、10数本、番組とDJの方の名前をチェック、以前会ったことがあるか、会ったならその時どんな会話をしたか、記憶の紐を手繰り寄せる。イメトレ終了して昼寝。そうこうしているうちに新大阪だ。

ホテルに着き荷物を置きラジオ収録に行く。大阪のラジオDJの皆さんはご機嫌だ。テンポとノリが抜群に良い。以前、コロナ禍でリモートで出た時はなんか謎のタイムラグがあり、お互いの喋り出しが被って気持ち悪い感じだったが、やはり人間同士、直接会うのが一番だ!

場所移動、次の収録まで90分。出張で1分も無駄にしたくない私はSMバーに浸入。うつ伏せに手を後ろに縛られ、顔を踏まれながら、

「横の壁の鏡を見て、今、自分、どんな状況か説明してみぃ〜!!」

「、、イヤ、今、自分顔踏まれてて、口塞がれて喋れないんですけど。。」(心の声)

やはり関西弁で怒鳴りつけられるのは痺れる。恍惚の表情を浮かべているうちに次のラジオ局へ移動。

「おっはようございま〜す!ケツメイシのりょーです!!」

なんと朝の番組の収録だ。「さっきまで顔を踏まれてた」なんて素振りは微塵も見せず、朝の木漏れ日、小鳥の囀り、お気に入りのモーニングコーヒーと朝満開のゴキゲンなトークで無事収録を終える。

初日終了。現地のたこ焼き屋で反省会。明日の傾向と対策を練ってホテルへ戻る。ツアーに向けて歌詞の暗記を30分、近所のおじさんとまた受けるTOEICの勉強を1時間。寝る。

翌朝、起きてレコード会社の大阪営業所へ。神戸と京都の番組の方がわざわざ来てくださって収録。DJの方達も4.5年ぶりの方達で楽しかった。いまだにこうして応援してくださるのはホントにありがたい!

またラジオ局へ移動。控え室には何故かメークさんがいる。

「え、なんで?えーー、テレビあんの?!聞いてねーよ!ヤダヤダヤダ!!」

テレビがめっぽう苦手な私は最後まで駄々をこねる。でももうメークさんも来てくださっているので、51歳の顔のヒビをパテで埋めてもらう。

、、、やっぱりテレビは苦手でした。ラジオだと喋るんですけど、テレビだと無言になっちゃうんです。なんでなんだろう。毎日テレビで仕事をしている芸能の人は凄いなぁと思います。我々は無理!

最後はFM802の生放送!途中CMや交通情報が入るあたりがやはり生!!秒単位で進行の流れがイヤホンから入ってくる緊張感が堪らない。何より収録と違って時間通りにキッチリ終わるのが素晴らしい!不適切な発言がないように緊張感を持って慎重にトーク。無事終了!

ハァ〜終わった!疲れたなぁ〜。

ビルの下に降りると、こんなおじさんたちにも出待ちの皆さんが。コレも生放送だからか。「生だからヤツらここに居るぞ」って来てくれたってワケね。昔から応援してくれてるちびっ子の姉妹も来てくれてたな。お手紙ももらったけど、すっかり字も文章も上手になっててね。おじさん感動しました。もらったニット帽かぶって夜中寒い中走ってるよ。ありがとう!もうすぐツアーだからね。

あと数年したら、カッコいいアイドルとかBE:FIRSTの推しになるんだろうけど、それは健全な成長だからね。パパとママに付き合う必要無いから。おじさんたち見捨てて良いんだよー!中学生になったら「好きな歌手、ケツメイシ」とか言っちゃダメだよ。

「え、なんでぇ?!おじさんやん!!」

ってお友達に言われちゃうからね。

そんな感じで皆さんにサインして写真撮って新大阪に行ってダッシュで551買って帰りました。こんなの久しぶりだったからスターかと思ったわ!!

というわけで、今週は一歌手のラジオプロモーションの1日を現場からお届けしました。

今週からツアーのリハーサルも始まります。のんびりやっていきます!

ではまた来週!!