涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2024.01.30

 いよいよ明日は13枚目のアルバム「ケツノポリス13」の発売日です!来週からメンバーで手分けして全国のレディオ局にお邪魔させて頂きますので宜しくお願いします!

そんな中、自分のカレンダーを見て気付いたのですが、大阪から戻った翌日に人間ドックがあるではないですか!

アラフィフのおじさんグループ「ケツメイシ」は、もう10年以上前から、年1回の本格的な人間ドックが事務所で義務付けられています。多分、いきなりライブ中にドキドキして死んだりしたら事務所も困るからだと思います。

家に届いたキットを開いてみたら、人間ドック前、痰は3日分、検便は2日分を取って、それを提出しなければなりません。という事は「タン」と「ウンコ」を連れ回して全国のレディオキャンペーンを回らなければいけないという事なのでしょうか?

「空港の手荷物検査は?職質を受けたら?キャップの締め忘れで新幹線が異臭騒ぎになったら?」一体どうすればいい?と心配の種は尽きません!!



ラジオ局で番組に出させていただくと、パーソナリティーの方は勿論、普段会う機会がない色々な方々に会えるのも楽しみの一つです。先週は篠原ともえさんの番組に収録で出させて頂きました。

27.8年前のシノラーブーム。今で言う「フワちゃん」的なイメージで、昔のぶっ飛んだイメージのままで止まっていた私には、今ではすっかり落ち着いた美熟女になられていた彼女は衝撃でした!

今や凄いデザイナーになられていて、良い歳の取り方をされているなぁと感心。驚いたのは、大分年下で、ということはあのテレビに出まくっていた頃は15歳位だったと言うことなんでしょうか。

凄いよなぁ、私の15歳なんて教室で鼻毛抜いてライターで炙って遊んでましたからね。収録中、ウソばかりついてベラベラ喋っていたら、

「りょーさんはもう黙っててください!!」

って怒られちゃってコーフンしましたよ(笑)どこかで聞けたら聞いてみてください!



そんなわけで、昨晩はこの7年位、事務所のツアー制作スタッフとして頑張ってくれた男のささやかな送別会でした。

いかついツアースタッフ、めんどくさいケツメイシの間に入って本当によく頑張ってくれました。コイツは大学を出てそのまま大手の企業に就職も、趣味で音楽を続けて5000人を超えるオーディションで優勝。サラリーマンを辞めメジャーデビュー。約10年活動し結果が出なくて引退し、縁あって我々が所属する事務所でツアー制作スタッフとして働いてきてくれました。

地方のライブの打ち上げでカラオケに行ったりすると、彼のグループの曲を選曲しては、

「やめてくれ〜〜!!」

なんて言われる羞恥プレーをして、「もう一度ラップやらないの?!未練とか無いの?」とそそのかす私に、

「あの当時、もう本当に死ぬ気で何曲も作って、ここまでやってアカンかったら辞める!というところまで自分は本気で頑張って、それでもダメだったんで、、もう未練は全くありません!!」

て言われてね。それでキッパリ方向転換して、現在の仕事も誠実に頑張ってやってたから、凄いカッコいいなって思っててね。大学出てちゃんとした会社に入って、音楽を続けて、CDデビューって私と全く同じ流れで、勝手に親近感抱いててね。我々は運とタイミングが良くてたまたままだ生き残っているけど、彼みたいに道半ばで辞めなきゃいけなかった人たちがとんでもない数いるわけで、なんか「俺ももっと真剣にやらなきゃな、、」って思わせてくれるのが彼でした。

3月一杯までツアーの手伝いをしてくれて、4月から地元の関西(子供は関西で育てたいらしい)の会社に転職するみたいだから、残された日々を噛み締めながらまた飲みたい。

あの愛される性格と仕事へ真面目な姿勢で何やっていけば、次の仕事も絶対うまくいくでしょう。頑張れよ!!また何年後かに大阪であって楽しく昔話ができたら嬉しいよね。



そんな感じでまた来週!!!今週はラジオもあって、また歌詞も書かなきゃいけないから、飲みに誘わないでね。引きこもります。

皆さんは楽しくのんびり素晴らしい1週間を!!では!!