涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2024.01.23

 先日、長女が誕生日を迎え、ささやかなパーティーを家でやりました。

就職して実家を出た娘ですが、久しぶりに帰ってきた娘はちゃんとした社会人になっていて大人の顔になっていました。

就職して「一人暮らしをする!」と家を出たのですが、自分の給料で家賃を払える所を探すも、東京の住宅事情はなかなか厳しく「川を越えればすぐ埼玉県」みたいなところに住んでいます。東京の家賃は高い!

勤務先が渋谷だから、

「実家から通った方が全然ちけーし、まずは金を貯めた方が良いんじゃないの?」

なんて言ったんですが、聞く耳をもたず。私の教育が厳しすぎたのか、「ドラ〇グ&セ〇クス」の自由が欲しかったのか、とっとと家を出て貧乏一人暮らしをエンジョイしているようです。

振り返れば、私が新卒で製薬会社に就職した時も勤務地が東京だったのですが、思いっきり実家で生活してましたよ。

単身赴任の父上に母上が付いて行き、サラリーマンの兄貴はどこか地方に飛ばされてたから、実家という宿を借りながらの一人暮らし。いやぁ、最高でしたね。なんて言ったって家賃がタダですからね。

まあ、そんな事より私が驚いたのは、娘は24歳になったのですが、もうこの歳の時、ウチのヨメはコイツを産んでいたという驚愕の事実です!

ということはですよ、娘に「授かり着床」という同じ現象が起これば、私は晴れて「グランドファーザー」になるということですか!いやぁ、参ったなぁ。さすがにまだおじいちゃんになる準備は出来ていないわ〜。

下の娘があと1年ちょっとで無事に就職出来て自活出来れば、俺とヨメの親としての役目も終わる。なんだか感慨深い。「家族計画」って言葉があるけど、「授かり着床」で上の子が生まれてたのにサラリーマン辞めて歌手になって、ホントに「家族無計画」で未来の事とか考えられなくてがむしゃらな20数年だったけど何とかなったわ。。

コレで曲も売れなかったら大学とか行かせるのも大変だっただろうし、本当に運が良かった。。時代も良かった。メンバーとか周りのスタッフとかCDとかを買ってくれたファンの皆さんにはホントに感謝しかありません!



さて、そんなお世話になったファンの方々の目の前に、近年の老化が著しいアラフィフおじさんたちが現れるのがライブです。そうなんです。3月から全国アリーナツアー「ケツメイシTOUR2024 あっちこっちでマリアッチ♪」が始まります。最近じゃ「なんの曲やる?」なんて会議もしました。

それでいつも皆んなで悩むのは「THEド定番のヒット曲をやるべきか?」それとも「攻めのやりたい新しい曲をやるべきか?」問題です。例えばそれほどファンではない人のコンサートに友達のお付き合いで行ったとして、全然知らない曲ばかりだったらしんどいでしょうか?我々も無駄にキャリアも長くなり、多分300曲以上あるから、3時間のライブでやる20数曲を決めるのはなかなか大変なんです。

B`zパイセンのコンサートに行ったらやっぱり「ultra soul」は聞きたいですし、MISIAパイセンなら「つつみ込むように」は聞きたい。東京パフォーマンスドールなら「キスは少年を浪費する」でしょうか?我々だったら「さくら」「夏の思い出」「友よ」とかになるのかしら。。

まあ、アレですね。現実、10人がいて10人全員に好かれるのは無理な話ですし、とりあえずやってみて、お客さんの反応を見てダメだったら変えていったりとか、そんな感じでやっていくしかないですかね。お客さんに喜んでもらえるように、残りの2ヶ月を無駄にしないように頑張りたいと思います。

さあ、今日もコレからツアーの舞台セットの打ち合わせなどがあるので、一発クソをぶっ放してお出かけしたいと思います!

ではまた来週!!!素晴らしい1週間を!!では!