涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2024.01.16

 いよいよ2024年も始動。

お屠蘇気分もすっかり抜け、街ゆく人々が忙しそうにしてるのを見るにつけ、「はぁ、ヤダヤダ。。このまま一生正月だったら良いのに、、」以外の感情は湧いてきません。が、今年も無事に乗り切れるようそれなりに頑張っていきましょう!

そんなわけで、年明け早々、SKY-HIさんのラジオ番組の収録に行ってきました。お会いするのは2回目。1回目は我々が所属するレコード会社のイベント「a-nation」でTRFパイセンのステージを見ながら、

「イージーDOダンス♩HOーーー!!イージーDOダンス🎶 HOーーー!!」

とダンス&シャウトしている時に、AAAで活躍されている彼が挨拶をしにきてくださったのが初めての出会いで、共に「HOー!」をシャウトしました。その時は自分たちのライブも終わり、ボロクソに飲んで酔ったまま軽く挨拶しただけでした。その日の「a-nation」の私のメインテーマは、

「獨協中学高校の10個先輩である丸山大先輩(TRF SAMさん)にご挨拶する!」

と言うものでした。確か「味の素スタジアム」かどこかで楽屋がいっぱいある中、TRFの楽屋を探し当て、ノックノック。「はい!」と言われて扉を開けるとYU-KIパイセンが鎮座。。テレビでしか見たことがなかったので、圧倒的なオーラにビビる。

「ケツメイシというグループの田中と申します。あの〜、、丸山先輩いらっしゃいますでしょうか?」(私)

「はぁ、、丸山?、、ああ、SAMね!あっち!」(YU-KIパイセン)

と、指を刺され、隣の部屋に伺うとストレッチをされている丸山パイセンがいらっしゃいました。

「あの、私、ケツメイシというグループの田中と申します!丸山さんが獨協の先輩と伺いまして、、勝手に親近感を抱いておりまして、ご挨拶にやってまいりました!!」(私)

「お、おう、マジで!獨協なんだ!」(丸山パイセン)

この業界に入って、すれ違った先輩方に軽くご挨拶なんてのはありますが、わざわざ楽屋に行って挨拶なんてした事がありませんでした。

先方が休まれていたりしてタイミングが悪くてもイヤですし、そもそも先方がそういうのが「めんどくさい」と思われてるんじゃないかと勝手に思ったり、まあ一番の理由は「こっちがビビってる」という他なりません。

そんな人生初の楽屋挨拶。今、振り返ればインディーデビューから25年。結局、楽屋挨拶したのは丸山パイセンと加山雄三御大だけです。突然の訪問にも丸山パイセンは優しかった。「〇〇先生はまだ元気なの?」とか「〇〇先生にはボコられたけど世話になったなぁ。」とか、多分2分位なんだけど、お話できて凄く嬉しかった!

そんな楽屋挨拶を終え、自分たちのライブも終え、ボロクソに飲み、ホロ酔いでTRFパイセンのライブを見ていた時に挨拶に来てくれたのがSKY-HIさんだったのです。アレが確か2014年だから10年ぶりの再会となりました。

ラジオは生では無く収録だったので時間が適当で、ダラダラと2時間位お話していたと思います。半分以上編集されると思いますが、色々なお話をしました。話をしていると共通の知人がもの凄い沢山いることが分かりました。

SKY-HIさんは、AAA活動中も並行してゴリゴリのラップのバトルに出たり、クラブでソロの活動もされていましたから、昔、我々がクラブなどでライブしていた頃の知人たちとも繋がりがあるようです。

私はメジャーデビューし、子供も生まれ、そんなにすぐ売れるわけでもなく朝からバイトもあり、目の前の生活があったので真夜中のクラブなんてとんとご無沙汰になり、アンダーグラウンドのラップはいまだに好きで憧れもありますが、もう自分たちとは完全に土俵も違いますし、単純にリスナーとして楽しんでいます。ですが、彼はAAAというトップアイドルもやりながら、アンダーグラウンドの場でもプロップスを得ていたのがホントに凄いです!

彼は今、超絶人気グループBE:FIRSTのプロデュースもしてて、事務所の社長もやってて、もの凄い活動的で、週休4日の私は恥ずかしくなりました。

私の座右の銘は「ほどほど、現状維持」ですから(現状維持ですら実は凄い大変)、眩しすぎて彼の目が見れなかったです(笑)。常に動いてる感じ。疲れないんでしょうか。。ホントに凄い。尊敬!

また我々のツアーを回ってくれているダンサーのチャボ君というヤツがBE:FIRSTのSOTAさんのちびっ子の頃からのダンスの先生で「そんなところも繋がってくるんだ!」と業界の狭さを感じたものです。なんかちょっと知り合いっていうだけで、応援したくなってしまう。

そんな話をダラダラしておりますので、どこかで聴けたら聴いてみてください。

今月は1/31に13枚目のアルバムが出ますので、この1ヶ月は全国あっちこっちのラジオにメンバーで手分けして出させて頂きます!!出張気分を味わいつつ、全国の皆さんにご挨拶できたらと思います。

今週も張り切っていきましょう!!ではまた来週!!!