涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2023.12.26

 先週、我々「ケツメイシ」13枚目のアルバム「ケツノポリス13」、音周りの最終工程が終わりました。

ホントにギリギリ間に合いました。発売は2024年1月31日。CDのプレス工場の皆さん、印刷工場の皆さん、あとは宜しくお願いします!!

この競争の激しい音楽業界で13枚もアルバムが出せるなんて我々は本当に幸せ者です!

大学の友人と遊びで始めたラップ。大学卒業後は普通に就職、変わらず趣味でライブを続けていた99年、インディーズで初めてのCDデビュー。あの頃はCDを発売することが一つのゴールでしたから、それはそれは嬉しかった。確かプレスされたのが445枚。

上の娘も生まれていましたし、「こんなんじゃ生きていけねーYO。」とそのままサラリーマンを続け、3枚目のインディーズシングルが7000枚を超えた時、

「こりゃ1発勝負でSHOW!」と勢いで会社員を辞め、

「子供が(パパが)何やってるか分かるくらいまでやれたら良いな。。」

なんて思っていたけど、アレから23年。ヨメには迷惑を掛け、経済的にも大変な時期もありましたが、もう上の子は就職し独り立ちしました。

ライブに来てくださったり、CDを買ってくださるファンの方々、コレまでお世話になったスタッフの皆んなには感謝しかありません!

50代になった今、あとは「どれだけしぶとく続けられるか。。」コレが今後の課題です。

有難いことに来年は全国アリーナツアーが決まっていますが、また次の年、その次の年と考えるとどうなるかは分かりません。スポーツ選手に必ず引退があるように、我々もピークをとっくに過ぎていることは自覚してますし、あまり流行りとかは関係なく、熟年の燻し銀で曲を作って、ライブを続けていくのが最善の方法なのかなと思っています。

やがてアリーナではツアーができなくなる日も来て、徐々にキャパが小さくなり、それがホールになり、小さいライブハウスやクラブなり、ガラガラのお客さんの前で、ヨボヨボのジジイ4人組が青筋を立ててライブをする。

そう、30年前に始めた頃と同じように。。スパッと辞めるのもいいけど、それはそれで面白いと思います。

必死にやるのもいいけど、あんまりそういう感じを見せるグループじゃないから、もっとポップにひょうきんに晩年を迎えるにはどうすればいいのだろう、、、、、



あ、あった。。

「ディナーショーだ!!!」

美味しいお料理に、ひょうきんなトーク、少々のお歌。我々のキャラ的にも晩年は「ディナーショー」が最適なのではないでしょうか?

と言うことで先週の土曜日、人生初のディナーショーに潜入して参りました!会場は浅草ビューホテル。「子ども食堂支援チャリティー 爆笑ものまねスクランブルディナーショー」。

人生初のディナーショーに緊張!結婚式場みたいな10人1組の円卓が40卓位あったかな。当然、隣とかは知らないお客さんが座っており、「今日はどちらからいらっしゃったんですか?」などとペラペラなトークを楽しむ。

来賓のテーブルには政治家とかもいて「胡散くせぇ!」とか思ったんですが、テーマが「子ども食堂支援」と聞き納得。行政を巻き込んで活動の輪を広げる目的があるのでしょう。

来賓がとにかく豪華!元レッドソックスの岡島秀樹投手や各界の親方、え、美しい熟女がいると思ったら元衆議院議員、金子恵美さんじゃないですか!上がる〜!!横には旦那さんの宮崎謙介さんもいらっしゃいます。生で見るともの凄く背が高くて男前!

壇上にて「子ども食堂」の理事長のおばさまの挨拶が始まると、げ、げ、マジで!!小林幸子御大が登場!!子ども食堂についての活動を説明する理事長のおばさまが緊張で話に詰まると、機転を効かせてサッとサポート。あの人絶対良い人だわぁ〜。オーラがハンパない!「コレは御大が後で出てくる流れなのかも」なんて期待しちゃいましたが、ももクロのライブの別件仕事があったようで、途中で離席されてました。残念!!

1時間程のディーナータイムの後、美川憲二さんの歌でショーの始まりです!予想通りのまんま美川憲一です!続いてキラキラのラメのボデイコンを着た俵山栄子さんの欧陽菲菲。激しいダンスとハスキーボイス。カタコトの日本語で客席を煽ります。

わざとパンツが見えそうな位ボディコンを捲り上げて、

「アンタ!ドコミテルヨ!!」

と、最前列のスケベじじいを怒鳴りつける様に、もうたまらず爆笑!腹がいてぇ。ミラクルひかるパイセンは、もうテレビで見る通り!ヅラの早着替えで、次々に色んな方のモノマネをする姿に、笑うと言うよりも「すげーなぁ。」って見入っちゃいましたよ。

大トリはモノマネ四天王、布施辰徳師匠です。もうね。あの人化け物ですよ。歌は当然超絶上手いんですが、やっぱり営業を死ぬほどやってる人は面白いですね。1回蒲田のスナックで玉置浩二を歌っているのを見たことがあるのですが、周りのお客さん全員がスタンディングオベーション!一緒にいた大学の後輩が

「あれ、なんでだろう?涙が出てきた。。」

なんて、歌で感動して涙流していましたからね。歌いながら最前列のお客さんと握手すると見せかけてのスルー。そのまま拳を振り上げて熱唱を続けるっていう、熟練の小ネタにも爆笑です。とにかく凄かった!!テレビでしか見たことがないモノマネ。生で見ると相当面白いです!!

歌のショーだけで2時間はやってたのかな。お客さんも皆ニコニコしながら帰っていって、それでいてチャリティーにもなってるんだから本当に素晴らしいです。軽々しく「ディナーショーやりたい」なんて言ったけど、アレを見せられた今、あのポジションはまだ空いていないと実感するばかり。いやぁ、楽しかった。

(結論)

ディナーショーは我々にはまだ早い。



と言うわけで、良いお年を!!!!

来年のコラムが続くのであれば19年目を迎えます!どうぞ宜しくお願いします!!