涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2023.12.19

 いよいよ本格的な年末ですね。

年賀状の準備はお済みでしょうか?て言うかまだ年賀状出してますか?私はもう10年位前から、わざわざ自分から出すことは無くなり、来たものに対してだけ返事を出すようになりました。

それでも30枚位は来るから困ったものです。

親しい中高の友人には「生きてる?」の5文字で返信。仲の良い後輩には「下痢便」の写真をプリントアウトして送り、仕事関係の人にはちゃんとした文面で前年のお礼と今年の野望を書き、一番困るのは葬式で10年に1回位しか会わない薄い関係でありながらも邪険には出来ない親戚です。手書きもなく印刷のみの文面に、「果たしてコレは返事を出す必要があるのか」と悩みます。会ってもいないのでエピソードもありませんし、文面を考えるのに1枚5分位掛かります。

いやぁ、ホントめんどくさいですね。もう廃止で良いでしょう!

マキシマムザホルモンのナヲちゃんとか毎年送ってくれるんですが、きっちり年賀状を書くあたり全然ロックじゃないですよね。あの人すごいちゃんとしてるもん(←営業妨害)。

常識人です。いや、むしろまだ年賀状を書いているあたり逆にロックなのかな。。

そんなわけで、今年はうちのママ輝子が死んじゃったから喪中になります。コレを見てる俺のお友達、送ってくんなよ!!



我々ケツメイシの方はというと、まだアルバム「ケツノポリス13」を作っております。でも、もう最終段階のマスタリングというところまで来ていて完成間近です!でも確か来年出るんだよな。。間に合うのかな。いや、間に合うな。

昔はCD出す時って半年くらい前には曲が出来上がってて、夏に出す曲を真冬に作ってたりしてましたからね。

あの当時はまだCDのアルバムが100万枚200万枚とか売れてた時代だったから、ブックレット刷る印刷屋さんとかケースの工場とか色々関わる方々が多かったから早めに作らないといけなかったのかな(遠い目)。。

今じゃデジタルとか配信の時代だから、CDなんて1/20〜1/10位しか刷らないんだろうし、だから1ヶ月前とかで間に合うのかもしれませんね。

そう考えると文明の発達で仕事失った人も沢山いるんでしょうね。今後もさらにAIの発達で職を奪われるのが加速して、もう我々おじさんは生き残る術がありません。ホント恐ろしい時代になりました。10年先が読めないんですもん。。



昨晩、スタジオでの待ち時間で夜のニュースを見ていたら、街頭インタビューで、

「ボーナス出ましたか?UP↑DOWN↓」

みたいなゲスなインタビューをしてて、興味津々で見ていたんですが、「去年の倍っす!」なんてウハウハ顔のヤツと「そもそもボーナスなんてねーYO!」ってキレてる人が160人中50人以上いました。現在、自営業、個人事業主、自称歌手の我々は一発逆転はあるかもしれませんが、「安定=ボーナス」はもちろんありません。

「大蔵ってボーナスもらったことあるの?」横で一緒にテレビを見ていたリーダー大蔵氏に聞いてみます。

「いや無いですねぇ〜。僕はバイトだけで会社員やったことないですもん。」(大蔵氏)

「エイベックスってボーナス出た?」

と横に立っていた、レコード会社の販促のヤツにも聞いてみたところ、

「いや、うちは期末が違うんで夏の1回だけなんですよ。」なんて言われて、

「へぇ〜、そうなんだね。」なんて私が言うと、、、

「来年のボーナスは、、、まさにこのケツノポリス13の売り上げに掛かっています!えへへ。」

なんて物凄くイヤらしく、甘え顔で言われてしまいました。

「イヤイヤ、もう諦めろ!CDなんて斜陽産業だろ。。まだ君は転職できる世代だ。我々と泥舟に乗るのもそろそろ考えた方がいい。」

「いや!頑張りましょうよ〜!!!コレは来年のプロモーションに掛かっています!ですので、年明けは沢山ラジオに出て頂けるように、今、全国のラジオ局に絶賛お願いしております!!おねいシャス!!」(もみ手)

「、、、、、」(苦笑い)

と言うことで、来年の1月、2月はラジオに沢山出れそうな流れになっているので、全国の皆さんどこかで聞いたらくれぐれも宜しくお願いします!!!!

と言うことで年末ラストスパート決めていきましょう。今年はもう盛大な忘年会は無しです。

また来週!!!