涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2023.12.12

 先日、うちのリーダー大蔵氏がフルマラソンで自己ベストを更新!!

3時間4分26秒!私の3つ下のアラフィフながら毎年進化していく様はあっぱれです!

「マラソンで地面ばっかり踏んでないで、ビートの上で韻を踏め!」

と、常日頃言っているのですが、フルマラソンをやったことがある人間からすると、3時間は一般ランナーとしては異常!!

私もフルマラソンは10回ほど走ったことがあるのですが、4時間を切ったのが2回だけ。。3時間は異常!マジで凄い!!私が30キロ地点を走っている時に、彼は既にゴールしている事になります。しかも、

「老後を支えるのは年金では無い。筋肉である。」

と、日頃、大蔵氏が力説しているように、彼は全くマラソン体型ではありません。日頃のベンチプレスでモコモコした非常に不器用な体をしています。マラソン選手はスマートです。というかガリガリです。体重が1キロ減れば、3.4分早くなると言われているマラソン業界で、まさに彼はディーゼルガソリンを撒き散らす旧車のアメ車の様相。アレで自己ベスト更新は凄い!!大蔵おめでとう!!



と、そんな話をスタジオでしていた際、10年以上前のマラソンの話になりました。

我々のチーフマネージャーヨネ氏が、昔、スポンサーさん絡みか何かで、どうしても断れないラジオか何かの仕事を取ってきてくれました。でも私は前々から決まっていたフィリピンクラブのバースデーイベントがあったので、

「あ、ダメダメ、その日は予定があるんだ。コレはもう前から決まっているから。言ってたよね?!」(私)

「、、、いや、、コレはもう断れないんです!『コレを断る』と言うことは今後のケツメイシ人生を危うくするかもしれません。。でも、コレを受ければ次に繋がるんです!!」(ヨネ)

「あ、そうなの?別にいいよ。そんな権力とかをチラつかせるようなヤツらと仕事したって、今後ロクな事ねーわ。そんなんで消えるなら俺は別に消えて良いもん!!」(私)

「、、ダメなんです。りょーさん、、そこをなんとかお願いします!!」(ヨネ)

「ヤダ!って言ってんじゃん!」(私)

×5

あまりに食い下がるヨネに私も根負け。。

「分かった。。ただし条件がある。4日後に控えた『〇〇マラソン』に出て完走すること!」(当時は当日エントリー出来た)

「、、、、、分りました。。頑張ります!!」(ヨネ)

で、ヨネは6時間半くらいで足を引きづりながら死にそうな顔で完走!ヨネはまじで頑張った!!

そして約束通りその仕事もした記憶がある。

「それにしてもあの時のヨネの気合いは凄かったね!カッコ良かったなぁ。追い込まれた人間の必死さがが伝わったもん!(何も無い時)2回目出たら(27キロ地点でリタイア)救護車乗ったもんねぇ〜。やっぱり人間、気持ちだよなぁ。ギャハハ!」(私)

なんて言う私に、横にいたDJ河野が、

「りょーさん、それ完全にパワハラですよ!」なんて言ってます。

「え、、、だって、俺も走ってんだよ?テメェが走らないで『部下に走れ!』って言うならパワハラかもしれないけど、俺も一緒に走ってるからね。共に苦しんでんだから全然パワハラじゃないでしょ?」(私)

「いや、完全にパワハラですよ!」(河野)

「そうかぁ。時代かぁ、、平成ならセーフだけど、令和ならアウトだね。(2年前に入った)新井くん良かったねぇ!走らないで済みそうだよ。」

「いや、時代カンケーねーから!」(河野)

それを聞いていた大蔵氏が、

「最近、どうやら『マラハラ』ってのがあるらしいですよ。」なんて言う。

健康志向のトチ狂った社長とかが良い年してマラソンにハマりだすと、

「おう、今日も仕事上がりに走りにいくぞ!!」

なんて誘われ、部下も断り切れずに、仕事で疲れているのにイヤイヤ走るんだとか。。

「マラハラといえば完全に大蔵じゃん!!」(私)

数年前にいたマネージャーも、大蔵氏がトレーニングをやってるのを知って、

「自分も走りたいです!」

なんて言ってしまったらしい笑(あくまで大蔵氏から聞いたので本当に本人が言ったかは不明)。

毎週水曜日に繰り広げられるガチなトレーニングに、火曜日の夜になると、

「ああ、明日、、水曜日かぁ、、、」

と、ため息をついていたとかいないとか。笑

その彼も今は、新たな道に進み北海道で元気にやっているらしい。元気そうで何より。今度、北海道に行ったら真相を確かめに久々に会いに行きたいと思う。



まあなんでこんな話になったかというと、最近じゃ忘年会にも参加したがらない若者が多いらしいじゃないですか。「金払って飲みに行って上司に気を遣って、終いにゃ怒られて、コスパ悪いっすよ」なんて、そんな話がテレビでやっててね。。

もうね、なんでもパワハラになっちゃうから、時代的にも35歳以下の人は怖くて呼べないですよ。

と言うわけで、2023年も終わろうとしているのに、まだ忘年会やってません。はぁ〜ぁ、ホント仕事ばっかしてつまんねぇ年だったわ。

コレから忘年会を控えているアラフォー以上の皆さん、パワハラ認定されないように気をつけてくださいね!!

じゃあまた来週!!!