涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2023.11.28

 先日の11月26日、私ついに51歳の誕生日を迎えました。

イチローもヨロシクのエリア51。夜の繁華街の守備範囲は広く、ポテンヒット多め、打率は3割5分を目指してコレからも精進して参りますので何卒宜しくお願い致します!沢山のお祝いメッセージ有り難うございました!!

いやぁ、それにしても自分が50代になるなんて夢にも思いませんでしたよ。若い時に見ていた50代なんて本当にジジイで、もう別の生命体くらいに感じていましたから。。でも今は違います。道端ですれ違う杖をついたヨボヨボのおじいさんを見るにつけ、

「アレは確実に30年後の俺だ。。」

と、思うようになりました。45歳を過ぎてから確実に衰えを感じるようになったからです。

まず、朝まで飲むのがキツい。でもついつい飲んでしまう。翌日には酒がガン残り。そのままライブなんかやるとホントに辛い。。認めたくは無いのですが、確実に「老化」の二文字が私の身体を蝕んでいるのでしょう。

先日、撮影のお仕事があったのですが、その日は普段はほぼ付くことが無いメイクさんが同行してくれました。

「りょーさん、ヒゲの白髪がスゴいですね。ちょっと隠しますね!」

なんて、人生初の「ヒゲの白髪染め」ですよ!

「いや、コレを1回やってしまうと後戻り出来ない。もうこの先、ずっとやらなきゃいけなくなるじゃないですか。だから止めましょう!無理に若作りするのは如何なものかと思います。」(私)

なんて言ったんですが、

「それにしても白過ぎて、衣装にも合ってません。塗らせてください!」(メイクさん)

「、、、、、、、はい、、分かりました。。」(私)

そんな感じでついに白髪染めデビューですね。



そんな私が家でお昼寝をしていると、下校中の小学生がオリジナルメロディーに乗せて、

「う◯こ♩う◯こ♩ち◯こ♪ 〜〜〜 う◯こ♩ち◯こ♩う◯こ♪ 〜〜〜〜」

なんて3.4人でゲラゲラ笑いながら歌ってるんです。こっちも寝そべりながら「ぷっ」って笑っちゃうんですが、お前らホント最高だよ。俺もその輪に入りたい。いや、入れてくれ!そう、いくら歳を重ねても、気持ちだけは彼らのような子供心を失わずに生きていきたいと思っています!!

でもこの歳になると色々考えます。世間じゃ「働き盛り世代」なんて言われるけど、実際、知り合いの銀行員の人なんて、52歳ですごい減給で待遇も悪くなって、とっとと辞めて大型犬のドックラン始めるらしいし、私もそろそろ第二の人生も考えなければならない。

ヨメも先週から週3の居酒屋バイトを始めたんですが、

「客連れてくるとインセンティブあるから飲みにきて!」

なんて言われて、1回娘と飲みに行ったらヨメもスゲー楽しそうに働いてて、こういうの凄く良いなぁなんて思っちゃいました。

カウンター8席あって全員ヨメが連れてきた普段の飲み仲間でしたから「上手い事やってんなぁ。」なんて思ったけど、まあそれも最初だけだろう。保険の営業の人と同じだね。最初は目新しさと冷やかしで盛り上がるけど、知り合いを使い尽くした後からが勝負。まあ頑張ってもらいたい。

それに刺激を受けて、私も大学の後輩と飲んだ時、そいつの調剤薬局で

「土日だけパートやらせてくれ!時給200円で良い。見習いで、、頼む!!」

なんて言ったんだけど、

「田中パイセンはちょっと、、、やりずらいです。。」

なんて断られちゃいました。。別に金の為じゃないんだよ。私は体を動かして仕事をして、世間とのつながりを持っていたいんだ。

なんてね。。まあ、50代にもなると将来のことも色々考える。でも来年には確実に決まっている仕事がある。1月のアルバム発売と3月からの全国アリーナツアーだ。まずはそれを無事終わらせて、52歳を迎えられたらまたその先を考えていこうと思う!!

そんなわけで51歳の初ボヤキでした。また来週!!!!!