涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2023.11.14

 さて、昨日は紅白歌合戦第74回出場歌手が発表されましたね。

本日、11/14現在、

「我々、ケツメイシの方に出演依頼は届いておりません(笑)。」

と、この時期、毎年言っていたこのギャグも、実際、2年前に出演してしまったので、ほとんど意味を為さなくなってしまいました。

でもね、このコラムの読者の皆さん、もし今歌手を目指してたり、今現在歌手だったりするのであれば、1回は「紅白歌合戦」出た方が良いですよ!!

マジで周りの反響が違います!もう何年も連絡をとってない昔の友人や上司からメールが100件以上届いたり、行きつけのスナックのママが「おめでとう!」なんて言ってボトル入れてくれたり、何よりも

「ラップで飯が食えんのか!子供も生まれたのにアホか!家族のこと考えろ!!」

なんて言って大反対してた親が本当に喜んでくれたりしましたから。

民放の歌番組に沢山出るより、どんなに大きなアリーナでコンサートするより、「紅白出演」の一撃は何よりも重いんです。今年は母親が死んじゃったけど、死ぬ前に「紅白」に出てる姿を見せられてホントに良かった。全然、親孝行なんて出来なかったけど、アレで少しは安心させられたんじゃないかと思っています。

我々が出演した時のドタバタは、2年前のコラムを読んでいただければ、その緊張感が伝わると思います。リーダー大蔵さんも生放送で歌詞飛ばしちゃったしね。アレは笑った。今まで応援してくれた周りの人たちが凄い喜んでくれるし1回は出た方が良いけど、結局

「紅白は出るもんじゃねぇ、コタツでゆっくり観るもんだ。」

というのが、前にも言った通りの偽らざる気持ちです。プレッシャー凄いし。。たまたま偶然呼ばれただけで、もう我々が呼ばれることは恐らく無いでしょうけど本当に光栄な出来事でした!



そんなわけで、今年の出演者を見てみると、、、おー!!10-FEETいるじゃん!やっぱアレか、今年の大ヒット「スラムダンク」の映画の主題歌がデカいのか。今年、久々の夏フェスで、ベースのナオキくんたちと香川の夜中に読み散らかして、ベロベロになっていたあの男が、どんな「おすまし顔」で大晦日のNHKに出てくるのか大注目してます!

楽しみだなぁ。顔引き攣ってんだろうなぁ〜。1年の半分近くツアー回ってライブしてて、それもちっちゃい箱からずーっと続けてきた彼らが、大晦日の国民的番組に出るなんて、それだけで涙がちょちょ切れだぜ!!

それと事務所の後輩の「新しい学校のリーダーズ」も出るみたいだ。事務所の納涼会でしゃべったけど、ここ数年の盛り上がりのスピードが凄すぎてお父さん世代はホントに心配。ちゃんと休みは取れているのかなぁ。大人に搾取されてるんじゃ無いかしら。心配は尽きない。今年は外野から見てても本当に働きすぎだったから、来年はゆっくりさせてあげて欲しい。おじさん、テレビの前で応援してるから、、ぶちかましてね!

なんか、知り合いが出てるとブチ上がるんですよ。昔、自宅で忘年会やって友達と紅白見てた時、我々のツアーで一緒に回ってくれていたダンサーが、某国民的アイドルグループのダンサーで出ていたんです。

「おい、〇〇くんと肩組んでチ〇コだせ!」とか、

「フリを無視して真ん中にしゃしゃり出てゴリゴリのクランプ(ダンスの種類)やれ!」

とか、出る前にメールでやり取りしてたんですが、いざ本番になったら、最高の笑顔でお利口さんにダンスしてましたよ(笑)。

当時は出たことなかったからヤツに好き勝手言ってたんですが、1回出たら、現場のドタバタが分かりました。やっぱりテレビの視聴者のための番組だから、生放送で秒単位のスケジュールを回す為にADの人がステージ袖で怒鳴られてたり、クレーンのカメラが何台もブワーって動いてたり、画面には映らない光景が目の前では繰り広げられていて、緊張感MAX!

はぁ〜、想像したらこっちが緊張してきたよ。。。みんな頑張ってね!!!

ということで、皆さんも、初詣前に見てあげてください!!!

そんなわけで、我々は2年に1度の沖縄弾丸旅行、記念撮影にイッテきます!!

また来週!!!!!