涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2023.10.31

 今日ってハロウィンなんですか?

楽しんでいらっしゃる方々には大変申し訳ないんですが、アレって何が面白いんですか?私が子供の頃はあんなもんはありませんでしたし、ここ20年位で急激な盛り上がりを見せていますよね?本場での由来とか風習とかはよく分からないですが、日本だと街を挙げての盛大な仮装パーティにしか見えません。

仮面を付けたエナメルのパツパツのボンテージ女王様に、密室で罵声を浴びせられたり、叩かれたりしたら、それは興奮するのかもしれませんが、あれをわざわざ人通りの多い繁華街でやる意味が分かりません。なんだろう?変身願望?承認欲求か?

アレって家の玄関出る時は普通の格好で、ハロウィンで盛り上がっている街に近付いてきたら駅のトイレとかで着替えるんでしょ?逆で言ったら、ディズニーランドの帰り道で舞浜駅では「ミッキーの耳」を付けてたのに、東京駅で山手線に乗り換えたら

「なんか、恥ずかしくなってきた。」

って外すみたいなものですよね。

そんな中途半端な気持ちなら「最初からやるな」って話ですよ。ホントに意味が分からない。

いや、待てよ。俺もやってたな。。日本でハロウィンが盛り上がるずっと前の大学生の頃。3年生になるとほとんど毎日白衣を着るんですけど、全裸に白衣だけ着てたっけ。。

今思えばアレは完全にハロウィンの先駆けですね。変態病院薬剤師仮装。

実習とかで友達が講師とかに真面目に質問している時に、裏をサッと通って白衣をペラっとめくって下半身を0.2秒をほど晒す。もう1人バカなヤツがいて私と一緒に「ササっ、ササっ」と連続で通り過ぎる。質問してるヤツも

「ぷぷっ、、」

なんて言っちゃってね。アレは完全にハロウィンの走りです。いや、違う。違うな。ただの露出狂だな。

なんかごめんなさいね。せっかく純粋にハロウィンを楽しんでいる方達もいるかもしれないってのに。。正直に言うとコレは、実は「陰キャでネクラ」な私が、ハロウィンで楽しそうにしているヤツをムカついているだけの僻みに過ぎないので軽く聞き流して、今日は存分に楽しんでくださいね!!!



話は変わって、去年全国ツアーを回った際、ライブ終演後に「メンバーとトーク&写真撮影券」がガチャガチャで当たるという、アイドル顔負けの真似事をアラフィフのおじさんグループがやってしました。ツアー開始当初は3組が当選してるはずなのに1組しか現れないという辱めも受けました。

「やっぱりお客さん来ねーじゃん!!こんなもんやるとテンション下がるし、俺らが傷つくからやめよーぜ!!」

なんて言ってたんですが、次第に人が来てくれるようになりました。あれは沖縄公演だったのですが、1組のご夫婦が来てくださってくれて、奥様は闘病中で車椅子でした。

「このツアーが当たった時から楽しみにしてて、これを目標に治療も頑張ってきました!」

なんて言ってくれて、移動も辛そうでわざわざ飛行機にまで乗って見にきてくれたんです。

「もうこれが最後だと思うので、本当に楽しかった。ありがとうございます!」

なんて言われて、

「いや、何言ってんですか!!また次のツアーはもっともっと元気になってまた是非きてくださいね!!」

なんて私も奥様に言ってたのですが、その奥様が亡くなられたとのご報告のお便りが、旦那様より届いていた事をマネージャーさんから聞きました。その手紙には、旦那様からのお礼と、彼女は最期まで弱音は吐かず、明るく、強く闘ってくれたことが綴られていたそうです。

ここで書くことではないかもしれませんが、もしかしたら旦那さんに読んで貰えるかもしれませんし、奥様のその強い生き様は我々にも届いていていることをお伝えしたいです。ずっと気になっていたので、悲しいし、残念でなりません。ご冥福をお祈り申し上げます。

また年が明けたら、春に全国ツアーが始まります。彼女にもまた来て欲しかったし、そういう強い思いを持って見にきてくださる方たちがいることも忘れないようにしないといけません。生きていれば辛いことや悲しいこともありますが(マザコンの私も今年の母親の死をまだ引きずってます)、それは表には出さず、我々なりに楽しいツアーをお届けできるように頑張ります。

旦那様、辛い中、お便り本当にありがとうございました。

では、また来週!!!!