涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2023.10.24

 このコラムを読んで頂いている人達って、どんな世代の方たちなんでしょうか?

何歳位の方たちが多いのかしら?このコラムもほぼ丸18年続いているから、大学生くらいで読んでくれていた人たちが、もうアラフォーの立派なおじさん、おばさんってことですよね?

平成生まれのキャバ嬢が出現した当時はホントに度肝を抜かれましたが、そんな彼女たちももう30代半ばのプチ熟女でしょ?時が流れるのはホントに早いです。そりゃ私も50歳になるわけですね。

なんでこんな話になったかというと、この前「ぶっ飛んでた昭和の時代を振り返る」みたいなテレビ番組がやってて、「おー!!あったなぁ〜。。懐かしーぜ。」なんて思ったからです。

昔は駅のホームでもタバコが吸い放題だったし、飛行機や新幹線の座席の肘掛けに灰皿なんか付いててね。

私の母校の港区立白金小学校の担任だった山田先生なんか、給食食べたら教室で食後の一服キメてましたもんね。それがタバコじゃ無くてパイプだったんですよ。なんかチェリーみたいな甘い香りがするヤツ。それを先生がまた余りにウマそうに吸うもんだから、

「先生、ちょっと吸わせてよ!」

なんて言っても、

「おお、一口だけな。」

なんて言って吸わせてくれましたから。今だったら大問題ですよ。

そして、昔は懲罰とか部活ではお決まりの「うさぎ跳び」も、うちの娘「知らない!」って言うんですよ。じゃあ「昔は『ソープランド』のことを『トルコ』って呼んでたの知ってる?」なんて聞いても、これまた「知らない!」って言うんですよ。ホントびっくりですよね!

そんで「先生に引っ叩かれたことある?」って聞いたら、これも「無い!」って言うんですよ。昔は何か悪いことをしたら「ビンタ」はセットでしたからね。親も親で、

「先生、うちのバカ息子が大変ご迷惑をお掛けしました!2度としないようお仕置きお願いします!

みたいな感じが当たり前でしたし。今、そんなことしたら先生も大変なんでしょ。なんか先生もムカついた時は感情むき出しでぶつかってくれた方が良いと思うのは、もうそれは私が昭和のシーラカンスという事でしょう。

最近ずっとレコーディングしてて、「そういや、昔、パワハラすごかったよなぁ。。」なんて思って、「だってパワハラで育ったもん」なんてラップの歌詞を書いたっけ、

(こちら)パワハラ生まれうさぎ跳び世代/部活で水は飲ませてくれない/根性、根性、ド根性/今思えばホントほとんどコント/廊下に立たされバケツ持つ/心も体もなれ強く/体育の先生竹刀がセット/ワイルド全盛イライラ絶頂/持ち物検査で後ほど電話/エロに興味でた年頃でした、、、、、、、

なんて書いてたけど、「古すぎる」「時代にそぐわない」なんて言われて、即ボツ!!不採用です(笑)

結構、無茶苦茶なこともあったけど、でもなんか昭和の時代って、怒られて引っ叩かれたりしても、なんか納得してたというか、多分その裏にある愛情を感じられたからなんだろうな。

そんな私は今、パワハラ、セクハラが怖くて、若い女子社員には話しかけませんし、後輩を強引に飲みに連れて行くこともなくなりました。

(結論)

昭和は良かった。実に良かった。。



じゃあそんなわけで、「おっさんがまたなんか言ってる!」って言われちゃうからまた来週!!では!!