涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2023.10.03

 先日、私、50歳でCMデビューしました!

日産ROOX(軽自動車でありながら広々とした室内、旅やキャンプは勿論、ちょっとした子供の送り迎えや買い物などにも重宝する最高な自家用車である←ベタ褒め)のCMソングに我々の曲が使われたご縁で、何故かメンバー全員では無く私個人に指名が入ったのです(なぜ私だったのかは未だに不明)。

私の専業主夫的な日々の生活がイメージにマッチしたのかも。

なるほどCMかぁ。。と言うことは「やっちゃえ日産!」とか言わされるかもしれないな、なんてことを想定し、撮影の数日前からイメトレで就寝前には「やっちゃえ日産」をブツブツ連呼。

「やっちゃえ、、、日産」なんて、日産に入る前にちょっと隙間があった方が良いかもな、でもCMって秒単位だからそんな隙間無いよな、とか、声のトーンを低めにして「やっちゃえ日産↓」とか言ってみたり、いや、やっぱ声は高めなのかな、なんて色々試行錯誤していましたが、送られて来た絵コンテを見せてもらったら、別にセリフがある訳でもなく、0.2秒位映り込む「通行人A」的なチョイ役でした。

いやぁホントに良かった。出来る限り目立ちたく無いですからね。それに基本、大根役者ですから、セリフなんかあったらNG連発して現場がピリつきそうで怖いですしね。

でもやっぱりCMってスゴいですね。家族にも言ってなかったのに、

「アレ!今のパパじゃないの?」と、娘は気付くし、サラリーマン時代の同期から、

「りょーさん、CMで発見!」とか、メールが来たりしましたから。

あの撮影は確か6月半ば。既に梅雨入りし、どんよりとした分厚い雲に覆われながらも、日中はすでに30度超えでとても蒸し暑い。広大な敷地に日産ROOXが置かれ、バーベキュー場のようなロケーションで撮影は行われました。

ものすごいスタッフさんの数に巨大なカメラが数台。監督さんの指示がマイクで飛ぶ。さすがCMだ!ちっこいカメラ1台で撮れてしまうミュージックビデオとは規模が違う。

台本を確認すると、どうやら私はBBQ場の店員役。BBQをファミリーで楽しんでいるところに追加の野菜を持っていく「セリフ無しでありながら顔面で語らなければいけない」最重要役柄だ(笑)!撮影が始まる前、家族役の皆さんに、

「本日はよろしくお願いします!」

と、撮影が円滑に進むようコミュニケーションのためにすり寄るも、もう既に家族間で和やかな会話がなされており、思わず、

「皆さんって、本当のご家族なんですか?」(私)

と、聞くも、全員芸能事務所から派遣された赤の他人であることに驚く。他人なのにこの家族感、、、さすがプロだ。

ご両親役の方は子供達(お姉ちゃん&弟)を下の名前で呼び、子供たちもすっかり心を許していてベッタリだ。カメラが回る前からの雰囲気作り。流石です。お姉ちゃん役は子役なのに、10年後にはもう美人が確定しているほど顔面が完成している。弟役の彼もそう。

いざ撮影スタート!野菜を持っていくおじさん、

「カッーーーート!!!!!!」

監督からの檄が飛びます。

「りょーさん!入りをもうワンテンポ早くお願いします!」(監督)

「はいっ!!分かりました!!」(私)

「カッーーーーーーート!!!」(監督)

「後ろの通行人のお二人、もう少しテンポよく歩いてください!!」(監督)

え、、、あの川沿いを歩いている人たち、、、、ほぼカメラの焦点も合わないであろうあんなに遠くにいるのに、、あの人たちもエキストラだったのか、、

「はい、カッーーーーーーート!!!」(監督)

「野菜のバランスが良くない感じなので、ピーマンを前、ニンジンを後ろにしてください!」(監督)

すぐさま、野菜担当の2人のスタッフさんが、シャーッと駆けつけて直してくれます(×5)。

コレは、、かなり時間がかかるヤツか、、、、

私が野菜を持っていき、それを子役の子がトングで摘んでBBQ網に移す。コレがなかなか難しい。

「カメラに被っちゃってるから、後ろから斜めに入っていってピーマン置いてくれるぅ?」(監督)

こんなの3歳児には超難しいお題です。私が3歳児だったなら「もうイヤっ!」って現場をほっぽり出して逃げていたことでしょう。スゴイよ君たち!

お姉ちゃんが「私、ピーマン好き!」なんて言ってたので、

「すごいねぇ。もうピーマン食べれるんだ?」

なんてカメラが回っていない隙にお姉ちゃんに言ったら、

「僕もピーマン食べれるもん!!」(弟役)

ってプチ喧嘩が勃発。やばい余計なことを言ってしまった。。。。監督は冷静です。

「じゃあ、りょうさん。フレームインしたら野菜を置いて子供達と肩組んじゃいましょうか?」(監督)

え、、肩組むの。。だって俺店員でしょ。普通、お客さんと肩組まないよな、、、コレ絶対使われないヤツだな、、なんて思いつつ、

「はい!分かりました!!!」

と、元気よくお返事!!

監督は雰囲気を良くする為に敢えてコレをやらせているんだと深読み。

などと色々あり、私のミスは勿論、野菜の配置などの外的な問題を含め、テイク30程で終了!

「りょーさん、クランクアップでーーす!!お疲れ様でした!!!」(監督)

スタッフの皆さんの温かい拍手で包まれる。花束まで頂いちゃう優遇ぶり。

なんか、、、なんか申し訳ない。コレだけのスタッフさんがいて、コレだけの労力がかかって、俺、こんだけか。。何もしてねー(笑)!!家族役の皆さんはまた移動して車での撮影や何やらまだまだ色々あるらしい。

普段テレビで何気なく見るCM。あのたった15秒のCMを作るのに、スタッフの皆さんがチーム一丸となって、コレだけの労力と情熱が注いでいることに圧倒された1日でした!

関わってくださった皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました!!!!



この依頼が来た時、うちのマネージャーの新井くんに聞いたんです。

「CMってことはさぁ、もし俺がシャブとか大麻で捕まったり、不倫とかしたら一瞬でCMが飛んで、違約金とか払わせられるんでしょ?怖いんだけど。。」(私)

「りょーさんは普通に生活してたら大丈夫です。」(新井くん)

「スナックとか熟女パブとか風俗とかは大丈夫なの?それ行っただけで不倫にカウントされるんだったら絶対無理だよ。それなら辞退する。」(私)

「それは大丈夫です!!」(新井くん)

なんてやり取りもあったっけ。。

まあ、そう言うこともあるので、CMが流れている間はしっかりしないとね!!そんなわけで今週はCM裏話をお届けしました。

ではまた来週!!