涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2023.09.19

 皆さん、お久しぶりでございます!

西武ドーム2日間ライブ、事務所の所属歌手全員強制参加の納涼会、来週からガンの化学療法に入る友人(15年前一緒にツアーを回ってくれたダンサー)の激励会、等々イベントが立て込み、1日おきに朝まで爆飲みをしておりましたら、お尻から変な汁しか出なくなり暫く寝込んでおりました。失礼しました!!

西武ドームのライブから1週間以上経ちましたが、2日間で7万人以上のお客さんに来て頂き、ホントにステージから見る光景は夢のようでした。

5年前にも西武ドームでやらせて頂きましたが、「コレだけのライブがあと何回やれるんだろう。。」と、今や50代になりしみじみと考えるようになった私にとって、前回よりもより感慨深いものでした!

ライブの前日にゲネプロという本番を想定したリハーサルがあるんですが、「音響のチェック」とか「映像はちゃんと流れるのか」とか色々確認事項があるので、3時間フルで歌わなければならず、我々にとっては実質3daysライブでした。

「え、リハーサルなのに3時間全部やるの?!いらねーだろ!?何ってたって大事なのは本番でしょ?俺のガラスの喉が壊れちゃうし。。MCとかも考えたいから早く帰らせてよぉ〜!頼む!この通りだ!」

なんて相変わらず我々はワガママばかり。スタッフの皆さんにはまた我々とは違う種類の仕事があって、皆んながそれぞれの役割を果たして、ああいうデカいライブは成立するんです。

疲れましたけど無事に終わって本当によかったぁ。。

でもあれだけ頑張ってくれたスタッフの皆さんは、また我々とは別の歌手やグループ、イベントなどで引き続き動き続けてるんだよなぁ。当たり前のように日常は回っていきます。やりきった感を出してボケっとしてる私はクズ野郎です。本当に頭が下がります。

大学の友人からも久しぶりにメールが来て、

「18年前にりょうの家に泊まったうちの娘が、西武ドームの準備で明日明後日行くよ!」(友人)

なんて言ってたから何やってんのかと思って聞いたら、もう大学3年生になってて、バイトで物販のTシャツとかタオルとか運んでくれてたんだって。

「西武園に8:45集合で、1日働いてたったの8500円だって!安すぎだろ!!うちのカワイイ娘になんて事やらせてくれてんだ。りょうの力で何とかしてくれ!」(友人)

「、、いや、そこは俺の担当じゃないから。イヤなら止めろ!」(私)

なんてやり取りしてたんだけど、あの時の赤ちゃんがそんなに大きくなって、うっすらとではありますが一緒の仕事に携わったと思うと感慨深いです。長くやってるとホント色々ありますね。

まあ、今は高校の文化祭が終わった文化祭実行委員の気分です。当時はそんなのやった事ないんですが、多分やり終えた「充実感」と「安堵感」に包まれる感じはこんな感じなんじゃないかしら。当時、素直に青春しておけば良かったかも。まさか50代でこんな気分が味わえるとはね。

私は幸せ者です!ありがとうございました!!

でももう終わった事です。まだ需要がある限りは次に向けて動き出さなくてはいけません。来年の春からの全国ツアーはもう決まってるし、まだ何も出来ていないのに年明けのアルバムの発売日は決まっています(笑)!追い込まれないと動かないからダメなんだろうな。。

コレから暫くは人前に出る事も無く「あれ、ケツメイシ誰か死んだ?」と思われるかもしれません。でも多分それは必死こいて歌詞を書いてアルバムを作っている事だと思っていただければ幸いです!

本当に西武ドームまで足を運んでくださったお客さん、ありがとうございました!また来年、お会いできるように我々一同、そこそこ頑張っていきたいと思います!!

それでは良いお年を!!!

春に母が亡くなって、1人暮らしの88歳の父上の「健康」も「メンタル」も心配なので、ドームも終わったことだし、ちょっと様子を見に行ってきたいと思います!!

子供の手が離れて来たと思ったら、今度は親が心配になる世代。中年って色々大変なこともあるけど頑張っていきましょうね!!!

ではまた!!