涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2023.09.05

 いよいよ今週末の土日、おじさん達の「大のど自慢大会」=「西武ドームライブ」が迫って参りました!

1日で38000人×2日間。これほどのお客さんが来て下さるライブはなかなかありません。この規模だと、

「テヘヘ、風邪ひいちゃいました。。」

なんてライブをすっ飛ばしたりすることは許されません。

怪我したら困るので、暫くバイクに乗るのも辞め、風邪やコロナをもらわないよう繁華街の出入りは自粛。禁キャバ、禁風俗、禁立ち飲み屋、さらには暑い真昼間にランニング、寝言では歌詞をブツクサ唱え、修行僧のような生活を送っております。

なんか昔の自分のツィッター見たら、「西武ドームライブまであと23日!」っていう紙がリハーサルスタジオの壁に貼ってあったりしたんですけど、リハーサルってそんな長期間やるもんなんでしたっけ?今回リハーサルで全員揃って歌ったの1回だけなんですけど、大丈夫かしら、、、

結構会議では集まったりしてるんですけど、スタッフの皆さんの話題が中心です。

「(後ろのでかいスクリーンの)映像はこんな感じになりまーす!」とか、

「ダンサーはこの曲でこんな振りになりました!」とか、

俺ら以外のスタッフの皆さんはバッチリです!いや、でも映像はまだ半分くらいだったから、多分、今も夜なべして作ってくださってるんだろうなぁ。あと3日あるんで大丈夫です!宜しくお願いします!!

まあでも先月は夏フェスに4回も出たし、ライブ自体はそんな久しぶりって訳でもないから多分大丈夫かなぁ。。今日も別の用事でスタジオに行ったら、マネージャーのヨネ課長がいて、

「俺もう歌詞も全部覚えちゃったし、やること無いんだけど何やれば良いかな?」(私)

なんて聞いたら、

「いや、りょーさんの場合、もうやること無いなら、、寝てりゃ良いんじゃないですかね(笑)。」(ヨネ)

なんてナメた発言をしててね。

分かってないねヤツは。ステージにはとんでもない魔物がいるってことを。。調子に乗ってナメてると大体失敗するんです。それはこの25年で大体分かっているつもりです。

そもそも高校生くらいで友達とバンドとかラップグループ組んだりして、小さなライブハウスとかでやるようになって、それでドームまで辿り着ける人間がどれだけいるかって言ったらほぼ居ないと思うんですよね。こんなのほぼ奇跡ですよ。

我々は年齢的にも、あと何回ツアーを回れるんだろうとか思ったり、ドームなんてのももう最後かもしれない。

昔は勢いでやってて、小さい会場がどんどん大きくなっていっても、他人事みたいで何とも思わなかったんですが、なんか最近すごい

「ありがてぇなぁ。」

とか、思ってしまうホントにつまらない50歳になってしまいました!

近所のPTAのおじさんのヨメと娘が某男性アイドルグループにハマって、しょっちゅう全国のツアーとか行くようになって「金も凄い使うし、全然家にも居ないし、もう家庭がめちゃくちゃだよ。。」なんて話を聞いて、「ああそれはキツいなぁ。。」なんて思ってたんですが、我々の全国ツアーでも何箇所も来てくれてるってお客さんがいるんです。

うちのグループには美男子が1人も居ないですし、何が面白いのかこんなおっさん達の何が良いのか全く理解不能なんですが、それだってチケットとか旅費とかすごい使っちゃってる訳でしょ。

ホントに申し訳ないけどそのお陰で何とか続けられてるから「ありがたい。。」ってしみじみ思うようになりました。

よくヲタの方達が「推しは推せる時に推せ」って言うじゃないですか。大好きなグループが昨日まで普通に活動してたのに、目覚めたら突然解散発表したり、辞めてしまうことがあって、「また次のライブ行けばいいや」なんて思ってたらもういなくて、あの時行けばよかった。。なんて思うことがあるって話。

我々はアイドルでも何でもなく普通のおじさんですが、もしかしたらそういう熱い思いで来てくれてるお客さんもいるのかもしれません。そう思ったら「頑張るぞ!」とはなりませんが、「やらなきゃ。。」ってなるんです。

だからおじさんたち、週末、やります!!

そんなわけで汚いおじさんたちを見に来て下さる方達は是非楽しんでもらえると我々も嬉しいです。

ではまた来週!!!!