涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2023.08.15

 週末は夏フェスで北海道に行ってまいりました。

ラーメンにウニイクラ丼、ジンギスカンを満喫し、夜のすすきーのをパトロールする気満々で行ったのですが、

「台風の動きによっては羽田で着陸できないかもしれません!」

なんて事務所のヨネ課長に言われ、ライブ終わり汗びっしょりのビショビショのパンティーのままバスに飛び乗り、そのまま空港へ。滞在20時間で帰ってきました。

売れっ子芸能人かよ!全く。。私にとってライブとかツアーというものは、日頃、皆んなで頑張って作った曲を発表する「お遊戯会&慰安旅行」。今回は旅感ゼロ。台風のバカ!!

今回は久々の野外でしたが、北海道すごい暑かったです。やっぱり確実に昔と気候が変わってますね。

楽屋のプレハブ小屋って大体冷房ついてるんですけど、北海道は冷房が無くて、それでも昔は全然オッケーだったんですが、今回はただのサウナ小屋でした。

今回の夏フェスは、ネクラな自分が他の出演者に「挨拶&声掛け」をし、音楽業界に知り合いを増やそうという裏テーマ「トモダチ作戦」があったのですが、なぜかこのフェスの我々の出演が1発目で、周りの楽屋のプレハブ見ても誰も来てないでやんの。。

喫煙所でタバコを吸ってたら、出演時間が我々の次のモンパチがやって来て、ボーカルの清作君とドラムのさとる君には会って少し話をすることが出来ましたが、ホントそれだけ。

20数年前、うちの親戚のおじさん(父の兄)が四国の大学の先生してて、

「りょうちゃん達、うちの学園祭出てよ」

なんて言われて、怖いうちの父からも「俺からも頼む」なんてプレッシャーが私に来て、もう断れきれなくて、他のメンバーに土下座して「皆さんどうか出てください!お願いします!」なんて嫌がるメンバーに無理やり出てもらったんですけど、その時さとる君がそこの大学の現役の学生でわざわざ挨拶しに来てくれたんですよ。

お互いおじさんになって、そんな20年以上前の話をさとる君に話したら覚えててくれて嬉しかったな。

台風が無ければゆっくり会場に残ってライブ見たかった。MISIA先輩とかiriちゃんとか見たかったよ。「トモダチ作戦」も実行できたのに。

そんなわけで今週末の香川では積極的に話しかけてみたいと思います。いや、出来るかな。。俺、暗いからなぁ。。まあ、頑張ってみたいと思います。

ここまで2つ夏フェス出たんですけど、夏フェスって恐ろしいですよね。

会場にステージが何箇所もあって同じ時間帯に色んな人たちが演るじゃないですか。自分たちと同じ時間帯に超人気の旬なグループとか出たら、お客さんが根こそぎ「ザーッ」とそっち行っちゃって、こっち演る時こっちはガラガラなんてことが十分あり得ますから。恐ろしいんですよ。

「あと、5分後にステージ袖に移動してくださーい!」

なんて舞台監督が知らせに来てくれるんですけど、

「どう?ちゃんとお客さんいる??」(私)

「大丈夫です!」

「ホントにいるんだろうな!?正直に言え(笑)!」(私)

「ま、間違いないです!」

「オッケー!君を信じる!じゃあ行こう。」(私)

なんてメンバーと拳を交わして、袖からステージに出て行った時に、お客さん居て安心する。みたいなそんなことの繰り返し。

こういう特殊な緊張感って普段生きていたらなかなか味わえないから、50歳過ぎた私がまだそんな感覚を味わえるのって幸せなことですよね。

ということで今週末は香川と大阪にゴー!!来れるお客さんは楽しんでください!

ではまた来週!!!!