涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2023.08.09

 それにしても今年の暑さは異常ですね。

日中外を歩けばクラクラするし、中に入ればクーラーガンガンで寒過ぎてゲリP。また外を歩けば喉カラカラで水がぶ飲みでまたもゲリ。

もう私のアナルゲート(肛門)は崩壊寸前です。なんだかずっとダルいし早くこの猛暑が終わって欲しいです。。

そんな中、我々は来月の西武ドームのライブに向けて作戦会議をしております。

昨日も舞台のセットや演出を考える監督さん、照明さん、CG作る偉い人が来て、色々話し合いが行われました。

やる曲も今回は「おじさんたちと共に歌おう」がテーマですから、お客さんたちの投票で選ばさせていただいております。

ネットでも投票いただきましたが、西武池袋線の池袋駅には、モノホンの選挙の投票さながらの投票所をもうけ、候補者(曲)をおじさんたちの仮装写真に合わせて投票して頂くという施作を行いました。

ケツメイシを知らない方々からしたら、なんのこっちゃで迷惑な話ですが、なかなか面白いアイデアだったとおもいます。

駅をご利用の通勤、通学の皆様、大変ご迷惑をお掛けしました!

本当にたくさんの投票ありがとうございました。

でもアレですね。自分個人がやりたい曲とお客さんたちが聴きたい曲って意外と被らないもんなんですね。個人的には昔の曲をやりたかったりするんですが、それほど票が集まりません。20年以上もやっているから仕方ないのかもしれません。

昔のアルバムにはお友達呼んで参加してもらったりした曲もあったから、もしそういうのが選ばれたら面白いんですけどね。彼らは今はもう辞めて会社員してるけど無理やり引っ張り出していきなり3万5000人の前で歌わせたら超面白いし、「歌えない」なんて言われたら、会社に突撃して

「私は既に引退して歌えません。。。もう変な道に誘わないでください!」

なんて動画を撮って会場の大画面で流したいですもん。

まあ彼らの分まで頑張ろう。俺らはなんとかまだ続けてるよ。それぞれの道で頑張っていこう。

そして今週末はまた夏フェスか。9年ぶりの夏フェスなんですが、前回の福岡はパイパイドームで室内だったから初めての野外です。

北の大地、北海道とは言え、やっぱり暑いのかしら。ライジングサンっていう夏フェスはその名の通り、昼間からぶっ通し次の日の出までやるクレージーな夏フェスですから昼間からずっと見るお客さんは本当に熱中症に気を付けてください!

「オシッコに行きたくなるからなるべく水分は取らない」

なんて絶対に考えてはいけません!バンバン水飲んでオシッコ垂れ流しでいきましょう。もう我々ケツメイシの時間帯は「オシッコタイム」と割り切って、モンパチやMISIA先輩、iriちゃんに備えましょう!

そういえば、モンパチの皆さんにもしばらく会っていません。人見知りの我々は、夏フェスくらいしか他の歌手の皆さんとお近づきになる機会がないんです。昔は出演者が集まる打ち上げとかあって仲良くなる機会もあったんですが、もう今は時代なのか全くそういうのがありません。

寂しい時代になりました。前回のパイパイドームでは10-FEETのドラムのKOUICHIくんと一瞬会って挨拶しただけ。

よし!今回は勇気を振り絞ってネクラな私が誰か他の出演者に声を掛けるという「トモダチ作戦」を実行に移したいと思います。成功したら来週報告しますね。

そんなわけでまた歌詞をシコシコ覚えてリハーサルに行ってきます!俺って真面目だなぁ。でもね、結局真面目にコツコツやってたヤツが残るんだよ。それは間違いない。いい加減そうに見えるけど、長続きしてる人って実は結局、真面目なんです。間違いないです。

そんなわけでまた来週!!灼熱の太陽で道端で倒れないよう今週も乗り切っていきましょう!