涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2023.07.25

 夏フェス1発目、福岡より戻りました!飲み続けで東京に戻った今もゲリなうです。

それにしても福岡は良いところですね。ラーメンをはじめとする全ての飯が旨く、夜の街もギラギラしてて最高です!

久しぶりの「遠征&飛行機」で気持ちも上がります。

福岡で腹一杯飲めるように、出発前日から走り込みをしてお酒を控えていましたが、羽田に着いた瞬間、我慢出来ず、空港の立ち食い寿司で1,2,3杯、飛行機で1杯、福岡でまた寿司屋で数杯、キャバクラで数杯、ピンパブで数杯、熟女パブで数杯、バーで数杯、締めのラーメン屋で1杯。

ホテルに帰ろうとするも携帯の充電が切れて地図が見れず、近いはずなのに明け方の中洲を50分ほど彷徨うという失態を犯してしまいました。

思えば9年ぶりの夏フェスでプレッシャーを感じて飲み過ぎたのかもしれません。



晩飯を食って中洲の道端で「次どうする?」なんて言ってた時、中年のカップルに話し掛けられました。

「明日見にいきます!頑張ってくださいね!」

おー、コレはありがたい。見たところ、恐らく年齢的にも我々と青春を共にしてきたファン世代。

「写真撮っても良いですか?」 なんて言うので、

「もちろんです!お願いします!」(私)

って、撮ろうとスマホを構えたその瞬間、その彼女のスマホには「BE:FIRST」さんステッカーが、、、、

「、、、1つ聞いて良いですか?明日、ホントは誰見に行くんですか?」(私)

「、、、、、、、、、、、、、、、」(彼女)

「、、いや私はもちろんケツメイシで、、、え、えーと、彼女の方は、、ビィーファっすね!まあでもフェスですから誰とかじゃなくてフェス全体を楽しみにしてます!」(彼)

「、、、、、、、、やはり。。君もホントはビィーファだろ!」(私)

「い、いやケツメイシっす!」(彼)

「ウソをつくな!!正直に言え!!!」(私)

このやりとりを×3回。

まあ、そりゃそうだよなぁ。フェスに出てる人達、若者に人気の人達ばっかだもんなぁ。。。

こんなおじさん達誰も知らないんじゃないかな。こりゃ相当アウェーな厳しい闘いになるぞ。。なんて思ってビビって飲み過ぎちゃいましたよ。てへへ(←てへへじゃねーYO!)。

そりゃそうです。9年ぶりの夏フェスですもん。9年も経てばこの競争の厳しい音楽業界は3周位します。

「夏フェスは暑いからヤダ!!」

「いや、今年(の夏フェス)は(自分達の)ツアーもあるから止めとこう。」

そんなことばかり、ワガママを言ってきた我々のツケが回ってきました。もう手遅れかもしれません。

昔、自分の事を大好きでいてくれた彼女に今更電話しても全く連絡が付かないのと同じ現象でしょう。不安を抱えながら寝ます。

目覚めると超絶二日酔い。「もう、なんも食えない。。」と思いつつも、「カレーならいける。」と近場のCoCo壱でポークカレー、トッピング無し、コメ少なめでねじ込む。

部屋に戻り、当日やる曲を爆音で流しながら1周し歌詞を確認。4回便所でシットをかまし、風呂に入り、正露丸、コロネル、ビオフェルミンをガブ飲みして会場のパイパイ(paypay)ドームへ。

楽屋がナイス!

普段は野球場ということもあり、部屋の扉を開ければ観覧席。他の出演者達のMCをチェック。お客さんの世代と反応、どういう話をして何がウケるのか?を確認

ダメだ。。全く参考にならない!だって皆んな歌が上手くて本格派なんだもん。

我々のようなバイブス重視派とは違って、その歌唱だけでお客さんはウットリ。全く。。良いよなぁ。才能のある人達は。。俺らなんか無い頭ひねり出してオトボケで騙し騙しやるしか無いんだから。



そんな中、いつもツアーを回ってくれてる舞台監督小名君(通称オナニー)が楽屋に登場、

「少し押してまーす!今回のケツメイシの時間は37分32秒。りょーさんのMCは1分30秒以内でお願いします!」(オナニー)

そうなんです。フェスは色んな人達が出るから、時間割がめちゃくちゃタイト。自分達だけのツアーなら多少時間がずれ込んでも許されますが、フェスは色んな人に迷惑が掛かるのでそうはいきません。

もういいや。

と、いざステージへ。普通野外の夏フェスはあちらこちらにステージがありますが、今回は室内のパイパイドーム。転換を速やかに行う為、向かって正面にステージが2つあって左右交代交代でライブが行われます。

だから左側でやっていた我々、自分達はステージの中心で歌っていても、そこは会場の中心ではなく、右側に遥かに多くのお客さんがいます。コレがなんだか気持ちが悪い。

パンツを履く時、通常金玉を左側にセットする自分ですが、それが反対になってなんか落ち着かないそれと同じ。

でもまあ、与えられた短い時間の中、おじさん達頑張りました。なんとか会場も盛り上がった(ような気がする)。初めて見てくれたお客さん達も、「ケツメイシって意外にひょうきんなおじさん達だな」って思ってくれたのでは無いでしょうか。

自分達の事を知らない人たちの前でやるライブはとても貴重です。あと3つフェスが残っていますが、今まで怠けてきた分を残りの夏フェスで回収したいと思います!!宜しくお願いします!!

ライブ終わったらまた皆んなで飲んで明け方ラーメンで締めました。普段飲む酒よりも、ライブして汗かいた後の酒の方が超絶うまいのはなぜかしら?また次も美味しく飲めるようにおじさん達頑張りまーす!!

ではまた!!!