涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2023.06.27

 もう来週には7月ですね。

いよいよ夏フェスも始まるのかぁ。イヤだなぁ。暑そうだなぁ。

我々は夏の曲とか一杯出してるけど、個人的に夏は別に好きじゃ無いんです。

だってここ数年の夏って暑すぎじゃないですか。

子供の頃の昭和の時代は、夜でも冷房なくても乗り切れたものですが、最近じゃもう無理。出来たら冷房のキンキンに効いた部屋で「女体で流しそうめん」をやりたいですものです。

それでも根が真面目な私は、炎天下でのライブに体を慣らすために、最近わざと暑い真っ昼間に走ったりしてるんです。

もうおじさんだからステージ上で脱水とか熱中症で倒れて、爆笑されるならまだ良いですが、心配でもされたりしたらイタ過ぎますからね。

「ステージ袖にAED用意しといてね!」ってスタッフさんにお願いしているのはここだけの話。

でも俺らなんかより、一日中見ているお客さんの方が大変。異変を感じたら即、客席を離れて日陰で休憩!おじさんとの約束だよ。

コロナ明けの無歓声ライブじゃ無いライブがどんな感じになるのか想像もつきません。

実際に数万人の人たちが、その現場で「ウォー!」ってなるのを生で聞いたら我々もお客さんも皆んなでシッコ漏らすかもね。



先週末とある撮影をしてきました。テレビに出ている人だったら慣れっこなのかもしれませんが、あのドーランっていうか化粧っていうんですか、アレがスゴい苦手なんです。

「ブ男集団なのでスッピンでお願いします!」

なんて言ってるんですが、おじさんの顔面のアブラ(マシマシ)が照明とかに反射しちゃうみたいで、やっぱりちゃんとやらないとダメみたいです。メークだけならまだしも、

「アレ、りょーさん、耳毛が1本こんにちわしてますよ。カットしておきますね。」

なんて言われてね。そんなの全然気にした事なかったのですが、多分、ここ3年、47歳過ぎから、耳毛がちょこんと出てきたり、眉毛が必要以上に長くなってるのに気付きました。

別にそんなに剛毛とか毛深いってわけでも無いので、

「何んでこんなもんが生えてくるんですかね?」ってメークの人に聞いたら、

「う〜ん、何ででしょう。。たぶん、もう毛根がバカになってるんでしょうね。」(メークさん)

「ふふふ。」

確かに。もう毛の方もどこに生えて、どこを目指して良いのか分からなくなっているという可能性はアリですね。メークさんにも、

「普段いろんな年齢の方やりますけど、大体50代以上の方は皆さん謎のところから生えてますね。」なんて言われました。

昔、村山富市元首相の眉毛を見て、

「どうやったらこんな眉毛になるんだよ(笑)!切れ!切れ!!」

なんて思っていたものですが、あの眉毛はキチンと手入れしなければ皆んなに約束された未来なんだということを実感しました。

それにしてもドーランというかファンデーションっていうんですか。アレをお出かけや出勤前に毎回やっているという女性には頭が下がりますね。

毎日、30分とかそれ以上早く起きたり準備しないといけないワケでしょ。

何十年やるって考えたらメークだけで何時間?いや何日分になるんだろう?その時給を考えたら、そりゃデートなら男が飯代出さないとダメですね。

まあ愛があるならどっちが出しても良いんだけど。

その撮影の流れでいろんなヅラ被ったんですけど、七三のヅラを被っても、

「コレ、、生え際も自然で全然普通で笑えないんですけど、大丈夫ですかね?」

ドレッドのヅラを被っても、

「コレ、、大学の時の俺のまんまだ。。」

ニワトリみたいなトサカのリーゼント風なヅラ被っても、

「いやぁ〜、これもまた、、、馴染むなぁ〜。居る居る。居るよねこういう人?」

メーク室を出て、撮影現場に行くと、

「良いですねぇ。。え!!、、、、それ地毛じゃ無いんですか!!!」(スタッフさん)

と言われてしまう始末。

もちろんカツラの進化で、より自然に見えるってのもあるんでしょうが、結論として私は「ヅラを選ばない顔面の持ち主」だということをこの時確信しました。

そんな新たな気付きって皆さんにもありましたか?今週も皆さんに何か新しい発見があることを希望して止みません。

そんな感じでまた来週!!!!