涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2023.05.23

 もう5月というかほぼ6月。7月には夏フェスも始まるのかぁ。

我々が夏フェスに出させて頂くのも何年振りだろう。

ボヤッとしていたら8,9年が過ぎ去っていました。。

時は流れ、出演者のラインナップを見てみると今をときめく人達ばかり。

「夏の野外が暑くてイヤ」なのか「引退されてしまった」のか、同世代もごく僅かで、もはや先輩と呼べるような世代の方たちはほとんど居らっしゃいません。

大観衆の前でステージに出ていって、

「え、、このおじさんたち誰??」

という、微妙な空気が流れるのは想像に難くなく、その中でなんとか会場を盛り上げつつ、「おじさんたち、まだ生きてますよ!」とアピールしなければなりません。

CDがバカ売れしていた時代は皆さん知ってくれているし、最初から盛り上がってくださったものですが、もうすっかり昔の人。

若いキラキラした出演者に混ざって、おじさんたちのギラギラした汚い汗と臭いで、会場に生物化学兵器テロを起こすしかないでしょう!

でも考えてみれば、25年前は我々のことなんて誰も知らなかった。その中で少しずつ結果を出してお客さんが増えていったり、ライブ会場が少しずつ大きくなっていくのが楽しかったんだよなぁ。

「追う」方が断然楽しく、「追われる」方はキツいんです。

今の音楽業界は若い才能ある方達ばかりだ。もう我々は遥か先に見える彼らの背中を追うだけ。そう考えたら気が楽だわ。

久々の野外で、声出し制限なしのライブなんて久しぶりだから楽しみです。

ちょっとずつ走り込みを始めましたが、おじさんたちは夏の暑さと過呼吸で倒れるかもしれないので、ステージ袖にAEDの準備を宜しくお願いします!!



そして9月には西武ドームでワンマンライブです。

この前、会議してて思ったんですが、お客さんにとってライブは土日より金土の方が良いのでしょうか?

今回、土日で予定しているんですが、土曜のチケットの方が日曜より圧倒的に売れるスピードが速いんですって。

やっぱりライブ終わったら飲みにもいきたいでしょうし、日曜にライブ行ってしこたま飲んでも、

「はぁ、、明日から仕事かぁ。。」

なんてテンション下がっちゃうからなのでしょうか。そう考えると金土の方が良いのでしょうか?

金曜は仕事が終わってから間に合う遅い時間から始めて、土曜日は普通にやる。日曜は二日酔いで無駄に過ごし、月曜には体調も戻って仕方なく働く。そっちの方が良いのかしら。

どっか道端で私にあったら意見を聞かせてくださいね。

そんなわけで西武ドーム(現ベルーナドーム)ということもあり、光栄なことに先方からケツメイシリーダー大蔵氏に「始球式」のお誘いがありました。

しかしながら大蔵氏はこれを固辞。前回の始球式がトラウマになっているらしいんです。

あれだけ練習したのに「大暴投&80キロ台」のスローボール。本来なら空振りするのがお約束の始球式をライナ(埼玉西武ライオンズマスコット)に痛打されたんです。

「えー、なんで大蔵断るの?」(私)

「いやもう、あのプレッシャーに耐えられないんです!」(大蔵氏)

「いや、大蔵ならイケるよ!今年、大谷くん意識して新しい球種(スイーパー)覚えたって聞いてるよ。」(私)

「誰がそんなこと言ったんですか!!いやね、僕も練習したし、前回やる前はそこそこ自信あったんですよ。でもいざマウンドに立つと、マウンドってめちゃめちゃ高いんですよ。多分30㎝近くあるんじゃないかなぁ。それに土も柔らかくて足取られるし、全然思い通りに投げられないんです。」(大蔵氏)

「そうなの?前回のリベンジというか、、そもそも悔しくないの?」(私)

「悔しいというか、前回の光景が夢にも出てきてフラッシュバックして、腕が動かなくなるんです。」(大蔵氏)

「イ、イップス?」(私)

「そ、そうです!!イップスです!僕、イップスなんです!!!」(大蔵氏)

「お前、、イップスって、、スポーツ選手でもないのに、、、(笑)」(私)

そんなわけで、西武ドーム関係者の皆様、せっかくの始球式のお誘いなのに申し訳ありません!!

おそらく我々のマネージャーの方からは「スケジュールの都合が合わず、、、」などと、適当な理由でお断りを入れさせて頂いているかもしれませんが、実は大蔵、「イップス」なんです!

本当に申し訳ありません!

その代わりにリーダーもメンタルを克服し、自分たちのライブでは西武ドームを精一杯盛り上げさせて頂きますのでどうぞお許しください!!!!

そんなわけで、自分を克服できるのは自分だけ。

今週も頑張っていきましょう!!ではまた!!