涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2023.05.16

 最近、皆さんパチンコ屋さん行ってます?

私なんてSammyさんで毎週コラム書かせてもらってるっていうのに、最近じゃすっかりご無沙汰。

たまにウンコが漏れそうになった時、パチンコ屋さんでトイレを借りて、そのお礼にちょっと打って、出なかったらすぐ帰る。

そんなスタンスで、もはや熱くなることもありません。。

「熟女クラブにお気に入りのママが居なかったらワンセットで即帰り」みたいな、パチンコ屋さんとの関係もすっかりドライな関係になってしまいました。

30年前の大学生の頃は、大学の周りが山ばっかでパチンコ屋とデカい電気屋しか無かったものですから、それはそれは毎日のように通ったもんです。

モーニングなんてのもありましたし、朝から皆で並んでたなぁ(遠い目)。。

やがて社会人になり、歌手にもなり、まとまったお金を持つようになると、コレはもう「出るまで打つ」スタイルです。

「あと1万、あと1万。。」

「もうやめときなよ。。」

「うるせー!あと200回、回せば出るんや!ここで辞められるかドアホ!」

そんな感じで、パチンコ屋さんとATMを「カニ歩き」、いやその速さ的には「反復横跳び」だったのかもしれません。

当時はうちのヨメもパチンコ屋に閉店間際に行き、ちっこいメモ帳にデータを集めては、

「明日は朝から〇〇の〇番台YO!取れなかったら〇〇の〇番台!絶対クルわYO!!WAKUWAKUが止まらないわ!!」

なんて言ってたものです。

なんであんなに熱くなったかっていうと、10万負けても20万勝つなんて日がごく稀にあったからです。

あの熱かった日々から随分と月日は流れ、射幸性がどうのでルールも色々厳しくなり、ちょろちょろ出ては飲まれ、ちょろちょろ出ては飲まれ、もはや3万負けたら逆転は不可能。そんな時代になってしまいました。

だからこそ、あの熱い時代を過ごした40歳以上の方々も、

「今はもうそんなに出ないんでしょ?最近は行かなくなっちゃいましたねぇ。。」

なんてパチンコ屋さんへ行くのもすっかりご無沙汰状態。

そんなある日、家に帰ってきたヨメのコンビニ袋になぜか「ヤクルト1本」と「柿ピー」が。。

「おまえ、、まさか、、(パチンコ屋)行ったな??行ったのか!?」(私)

「行ったわよ!そんなことよりアンタ大変よ!、、、、『北斗の拳』が出てるわよ!!しかもなんか昔のヤツとほとんど同じだったわよYO!!」(ヨメ)

「なに!?」(私)

そうなんです。中年の皆さん、お待たせいたしました!気付いたら「スマスロ北斗の拳」ホールに並んでいましたよ!

そんなわけで「1回皆さんで打ちましょう!」とSammyさんに誘っていただき、先週の木曜のお昼過ぎ、大井町にある「大井ニュー東京」さんに行ってきました。

コンビニのATMで諭吉くんを10人連れ出します。

私、DJ河野、マネージャーヨネで実戦。

到着した時に、朝から打っていたSammyさんの1人、広報のお姉さんがとんでもない分厚い景品を持っていたので、

「どうしたんですかそれ?!」(私)

「ご、51連しました。」(広報姉さん)

「マジかよ!!すげー!!」(私、DJ河野)

社員の皆さんは1人を残し颯のように会社に帰っていきました。お姉さんはたぶん「昼ホスト」でシャンパンだな(笑)。

じゃんけんぽんで台を決めます。私は姉さんが打っていた台。左にDJ河野、右にヨネ。始めます!

「おーコレは懐かしいー!!」

「コレもやっぱり赤7狙って真ん中、右、左?」

「スイカって斜めが熱いんだっけ?」

「青と黄色のオーラってどっちがいいんだっけ?レインボーの次は何?」

いやぁ、超懐かしい。昔の記憶が蘇ります。

河野の台はチェリーは出ないのですが、スイカを何回か引いて初当たり。やはり昔からスロットの神様は河野に微笑みます。これは6連で終わり。

「へい!2チェ!!」

昔のワクワクはそのままです。私はチェリーを5回引いても出ず。。「あーあ、やっぱりねーさんが出しすぎたなぁ。。」

「ちょ、ちょ!背景の壁紙が一瞬キリンだった!!」

なんて600回転ちょっとで当たるも2回で終わります。台を〇りたいところですが、その拳をそっと押さえます。

「に、肉が3本出た!何コレ確定?!」

「あーー、ヨネまた単発かぁ。。もうかける言葉が見つからないよ。。家のローンも始まったばかりなのに、、」

なんて並んだおじさんたちが「キャッキャ」言いながら打ってます。コレがまた楽しい。学生時代を思い出す。

そこからまた900回転。今回は何かが違いました。

風が強いのか最初から雲が動いていたり、俺のケンシロウはラオウの剛掌波を受けても立ち上がり、辰吉ばりのスウェーで交わしたり、ダメかと思ったら「ケーン!!」で立ち上がったり、「愛をとりもどせ」(昔のヤツは10連以上で流れたのが6連目位で流れてました)が流れたり、「ご機嫌だぜ!」なんて思っていたら11連で終わりました。

クソが!!やはり姉さんのヒキは凄かった。

更に次は1000回転超えです。1200枚ほどあったメダルも無くなり、諭吉も更に拉致されていきます。

でも大丈夫、目標の1268回転目まではもうすぐ!昔に比べたらお財布に優しいです。

そこまで行ったら「北斗揃いの確率が上がる」なんて聞いてたもんだから、ルンルンで打っていたところ、、、変なザコステージで熱い演出。

「ヤメローー!ヤ・メ・ロー!!ヤメテクレーーー、、、、、、、」

目標間近の1224回転で当ててしまいました。。。5連。。

やっぱ俺ってもってねぇ。。。

俺はまだいい。横で死んだ魚の目をして打っているヨネ。もう俺には優しく肩を抱くことしかしかできない。河野も連チャンが引けず苦戦中。

何よりも久しぶりに長時間打って、右手首が攣っています。。



「勇気ある撤退!!!!!!」

ケツメイシチーム完全敗北!

Sammy社員で唯一残った〇〇君、我々の帰り際に超高継続率を引いて連チャン中。

「先に行ってるわ。」

本来は寿司あるいは焼肉の予定でしたが、しょぼくれた居酒屋で乾杯。。。

2時間後に居酒屋で合流した〇〇くん、昇天(21連)してました。うらやましーぜ!!!

彼も合流までに結構お金使っちゃったみたいだったからホントに良かった。

まあ、専門的な台の話はライターさんが詳しいこと書いてるから私が書く必要もないだろうし、そもそもよく分からないのですが、久しぶりに「北斗の拳」を打った50歳のおじさんの感想としては、

「面白かった!」

ということです。思い出の相乗効果もあり、ぶち上がりです!昔、熱くなったおじさん世代は是非ホールに足を運んで打ってみてくださいね!!

私も、1回だけでも良いからラオウを昇天させるまではやりたいですね。

あ、ちなみに俺-2100枚、河野+100枚、ヨネ-3250枚ね(笑)

クソが!後輩連れてピンパブ行けましたよ。



つまり、何が言いたいかというと、「パチンコ、パチスロは18歳になってから、適度に楽しむ遊びです(←ココ重要)。」

そんなわけでまた来週!!!Sammyの皆さん、ありがとうございました!