涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2023.05.09

 ゴールデンウィークも終わりましたね。

皆さんは遊びに休息にと有効に過ごせましたでしょうか?

どこに行っても混んでますし、逆に疲労困憊のまま仕事再開なんて方も多いのではないでしょうか?

近年、ほぼ仕事もなく毎日が日曜日の私にとっては、もはやゴールデンウィークにトキメキを覚える事はありません。

ただいつもと違うのは周りの人たちがお休みで浮かれている点です。

近所の飲み仲間のおじさん達も普段なら、、

「明日も仕事だから。。」

なんて遅くとも午前2時位には家路に着くのですが、ゴールデンウィークは一味違います。

2日に一度は日の出まで飲み散らかすその様は、コレがまだ学生とかなら分かりますが平均年齢が50代半ばというから驚きです。

ある日は20時位から飲み出し、バー、居酒屋、スナックを梯子し、蒲田の一番信頼できる呼び込みのおっくんからエリアの最新情報を収集しつつ、「つけ麺大王」で〆たと思いきや7時から我が家で飲み直し、休日出勤で家を出るヨメの冷ややかな視線を浴びつつ、更に飲み続け、仕事を終え18時に帰ってきたヨメが、引き続きまだ家にいるベロベロのおじさんたちを見て、

「まだいんの?!アンタたちアタマおかしいわYO!」

と発狂し、そのまま一睡もせず、24時間前に行ったバーにまた行き、そこのマスターにも、

「皆さん、アタマおかしいですね。。」

と言われ、数時間後、家路につき30時間ぶりに死んだように眠る。

もうそろそろこういう飲み方は辞めにしたい。

「5年以内にアンタたちの誰か死ぬわよ。」

そうヨメにも言われる。私自身、γ-GTPの数値も年々悪くなっている。

よく飲むのだが、多分体質的にはお酒が強いタイプでは無いのだろう。

アレだけガブ飲みしているヨメの数値はここ20年15以下だ。アレをホントの酒豪と呼ぶのだろう。

私の老後のささやかな夢は、定年退職して暇になった近所のおじさんたちと、日々美味しいお酒や飯を頂きながら楽しく過ごすということ。そんな幸せな老後はない。

だが、こういう生活をしていたらホントに誰かが近い将来死ぬと思う。

全ては「楽しさが辛さを上回ってしまう」のが原因。それでダラダラ飲んでしまう。

「勇気ある撤退」

が必要だ。

今後、飲みに出る際は「そろそろ帰ります。。」「明日も仕事なんで。。」と玄関先で5回、呟きながら練習して家を出るようにしたいと思います!!

子供が高校生位の時までは「弁当作らなきゃ。」とか「朝飯は一緒に食べなきゃ。」とか、自分を押さえつける「責任感」という縛りがあったのですが、もうそれも無い。。

4月から就職し、家を出た長女は、

「ゴールデンウィークには1回帰ります。」

と、言っていたにもかかわらず、ついに顔を合わせることは無かった。

「冷たい娘だ。。」

と思っていたら、実は私が飲み歩いている間に帰ってきていたらしい。

「せっかく娘が帰ってきたのに両親ともいないのかよ。。ホント冷たい親だなぁ。」

と、長女が言っていたと次女から後日聞きました。お互い同じ事言ってたなんて。。。

それと居間にあった小さいテレビが気付いたら無くなってました。犯人はおそらく長女であろう。

家を出て引っ越した時「テレビだけ無い。」なんて言ってましたからね。

詰まるところヤツは、ゴールデンウィークに「親に会いに来るのではなくテレビを盗りにきた」ってだけだったんだな。

冷たい女だぜ全く!!でも一応、まだ犯人は確定してないから被害届を出す予定です。



まあそんなゴールデンウィークも無事に終わりました。

母、輝子が死んで2ヶ月。やっとメンタルも生活も落ち着いてきました。

飲み歩いてたら遺影に飾ってた花が枯れてました。今、気付いた。

花、大好きだったから怒られちゃうな。よし、今日はコレから花屋に行こう。

そんなわけで休みも終わったということで、徐々に本気出して行きましょうね!

「りょーさんはやれば出来るのにやらないからね!のんびり屋さんね。」

って、いつも輝子言ってたな。そろそろ俺はやるよ。

じゃあ、また来週!!!!!