涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2023.04.25

 本日は4月25日、25日といえば給料日の方も多いのではないでしょうか?

うちの上の娘も社会人になり、いわゆる「初任給」というものが支給されたようです。

全国の新社会人の皆んな、おめでとう!!

「うひひ、初任給出ました♪」

なんて浮かれたメールが娘からも届きました。私がサラリーマン1年目の25年前に比べるとかなりの額。

でも油断してはいけません。4月入社の場合、厚生年金や健康保険の支払いが5月から始まります。

5月の方が手取りが減るんです。おまけに2年目からは住民税もオン!給料は上がっても手取りは減るばかり。

そういう事分かってんのかなぁ。たぶん分かってねーだろうなぁ。。

ていう私も、当時、初任給をもらった時は王様気分でした。

学生の頃は実験とかが忙しく、日雇いのバイトをたまにやるくらいで、2.3万しか稼げていなかったのが、いきなり20万も貰えるんですもん。

ボーナスなんか今思えば凄かったなぁ。

私が当時入社した製薬会社は伊豆のホテルで半年間研修。飯も住む所にも困りませんから全てはお小遣い状態。

同期と週末に下界に出てATMで全額下ろします。

昔、よく漫画雑誌の裏表紙に「金の貯まる黄色い財布」の広告があって、おじさんが浴槽に札束バラ巻いて美女をはべらかして、ブランデーかましてる写真あったじゃ無いですか?

アレがやりたくてね。

ホテルに戻って、皆んなで集めた金を浴槽にばら撒いて、代わる代わるゴロゴロしてゲラゲラ笑ってたっけ。

でも100万くらいしか無いからスカスカであの広告みたいには全然ならないんだけど、なんか大人になった気がしました。

それから寸劇っていうか、「『借金を背負ったおじさん』が『いじわるな金持ち』にお金を借りに行く」みたいな設定のドラマをやって、

「お願いします!!今月の支払いが止まると、ヨメと娘が路頭に迷うんです!お願いします!(土下座)」

「え、なんだって?これで何回目だ?お前は本当ぅ〜に、、懲りないやつだなぁ〜。」

「どうか、どうか、、お願いします!!」

「なにぃー!?聞こえねーよ!バシ(札束で頬を叩く)!!ぱらぱらぱら(お金が床に散らばる)」

「ひぃ、ひぃー(必死に落ちた札束を拾う)」

なんて寸劇をしつつ、交代で役柄を変えて演じます。

「ぎゃはははは!!今の金拾うところの演技。あの鬼気迫る表情!最高!!!わはっはは!腹いてぇ。」

なんてやっていた25年前。同期のみんなも立派なおじさんになりました。

もう今やリストラ世代。音楽の世界に安定はないけど、サラリーマンですら定年まで安心して働けないんだから、ホント恐ろしい時代になりました。

皆んな元気かな?ゴールデンウィークに連絡してみよう。

ということで皆んなは初任給どう使うのかな?

私は西武デパートでネクタイを買って父上にプレゼントした記憶があります。

本当に有効に使ったのはそれ位で、あとは飲み代とパチンコで次の給料日まで持ちこたえられませんでした。

急に社会人になって王様気分になっちゃうから、気を付けましょうね!!!

家庭を持ったら自由に使えるお金も無くなるから、パーッと行くのもアリだとおじさんは思いますよ。ホント今だけだよ。

ご利用は計画的に。

いよいよゴールデンウィーク!飲みすぎて廃人になって社会復帰出来なくならないように気を付けましょう!!

ではまた!!